※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食器やスプーンの消毒や、お粥を作るセットの必要性について教えてください。現在は離乳食セットを使っていますが、他に必要なものがあれば教えてください。

来月から離乳食を始める予定なんですが、
食器とかスプーンは毎回消毒した方がいいですか?
完ミで育ててるんですが、
指しゃぶりを始めたので哺乳瓶は
もう洗剤で洗うだけにしてます。

またお粥をレンジで作れるセットみたいなのって
ある方が便利ですか?
今、用意してるものが
赤ちゃん本舗で弟夫婦が買ってくれた
くまのプーさんの離乳食セットです。
まだ中身はちゃんと見てないのですが...
他にも必要な物とかあれば教えてください。

コメント

yuka9093

哺乳瓶を消毒してないなら、しなくて良いと思いますよ!
なんとなくですが、スポンジは大人のと分けてましたが(*´∀`)

うちはお粥はまとめて炊飯器で作って冷凍保存してました!
製氷器の大きなやつとかが赤ちゃん本舗などに売ってたので、そこにグラムずつ計って冷凍しとくと、チンするだけで良いので楽チンです!

ので、買うならお粥作るやつではなく、小分けできる容器を買うことを勧めます(*´ω`*)

うちもプーさんのやつもらいましたー(*´∀`)
するやつとか濾すやつとかついてましたが、面倒でブレンダーばっかり使ってました(。´Д⊂)笑

  • maruko

    maruko

    10倍粥とかも炊飯器で作れるんですか?
    製氷器ですね!!(´∇`)

    ブレンダーってなんですか?

    • 4月27日
しんいちろうはは

消毒してないですよ〜(^^)
ちゃんと洗って、自然乾燥させてます⭐️

離乳食セットがあれば、あとはフリージング用のシリコンの氷冷皿だけで良いと思います!
あとスプーンはセットのやつじゃなくて離乳食専用の小さくて口に入れやすい形のを用意した方が良いかと!

お粥はうちは土鍋で炊いてます!
甘さと柔らかさが全然違うので、ぱくぱく食べてくれますよ(^^)
すり鉢で潰す時も粒が残りにくくすぐトロトロになるし♪
もし余裕があればおすすめします✨

  • maruko

    maruko

    たしかに、セットのスプーンは大きいなぁーと思ってました!!
    赤ちゃんのお口の大きさに合うスプーンってどーやったらわかりますか?

    毎回土鍋で作ってるんですか?
    自分の時間とかかからないですか?

    • 4月27日
  • しんいちろうはは

    しんいちろうはは


    うちはピジョンのこのスプーン使ってます(^^)
    特に左側の横幅が細いのが使いやすいです!
    最初は少量乗せてちびちび食べさせてましたが今はばくばく食べてます(^。^)

    お口に入れたらすぐにスプーンを出さず、赤ちゃんが舌で離乳食を舐め舐めするのを待ってから出すとお口から溢れにくいですよ!

    土鍋おかゆはフリージングするので週に1回しかつくらないので全然余裕ですよ〜(*^o^*)
    晩ご飯作るついでにやってます!
    もし良ければレシピも教えますよ〜〜(^^)

    • 4月27日
みゆ

うちも消毒はしていません\( ¨̮ )/
栄養士さんに消毒はもういりませんよと言われました(o'∀')b
気になるなら使う前に食器に熱湯かければいいみたいです( ´͈ ᵕ `͈ )

私も作ったおかずは製氷皿で冷凍してます!
セットには防水?のよだれかけ付いてますか?
おかゆ口からダラダラ出てくるのでよだれかけは必需品です!

  • maruko

    maruko

    たぶんついてないような気がします...まだ見てないのでわかりませんが(∵`)
    ポケットがついてるナイロンみたいな素材のエプロンの事ですか?

    あと、離乳食食べさせる時は
    バンボに座らせたらいいですか?
    ハイローチェアとか持ってないんですが...

    • 4月27日
  • みゆ

    みゆ


    それです!ポケットがついてるやつです♡
    もしついてなかったら買ったほうがよいかもしれないです!
    うちはシリコン?みたいなやつが付いてたんですけど、バンボに座らせるとポケットの部分が足の間の突起?に当たってしまって首が苦しそうなのでスタイ➕ハンドタオルを首に引っ掛けてガーゼで拭きながらあげてます(T . T)
    100均にペラペラの防水スタイ売ってたので買ってみるか悩み中です( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

    • 4月27日