※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でコンサートに行くのは無謀か悩んでいます。ライブに行きたい気持ちと赤ちゃんを守りたい気持ちが交錯しています。諦めるべきか迷っています。

妊娠8ヶ月で、コンサートに行くのは無謀ですよね…
諦めるために助言ください😭😭

20年来大ファンのバンドのライブが
ファンクラブ先行で当たりました!🤸✨

応募したときはまだ妊娠しておらず不妊治療中で、
でもなかなかできずやさぐれていた時だったので、
たぶん普通に行けるか
もし幸運にも妊娠できてたらお腹の赤ちゃんと楽しめるかな😆
なんて呑気に考えていたのですが
本当にありがたいことに
応募してからすぐに、妊娠がわかりました。


カレンダーで確認すると
そのころなら7ヶ月で安定期だし、
アリーナなので座席もあるし、
近場の会場なので乗り換えなし40分ほどでいける!と
楽しみにしていたのですが、

トツキトオカアプリでよーく確認すると、
ライブの4日後には8ヶ月。
つまりほぼ8ヶ月の時期だと知りました。😂


以前2度の初期でのお別れの経験もあり、
不育、不妊治療にも取り組んで、旦那も協力してくれた宝物です。
はじめてここまで育ってくれているこの赤ちゃんを
必ず守りたいと思っています。


なーのーで😭
やっぱりライブは諦めるべきですよね。
頭ではわかっています😭
ちゃんと諦めると思います😭
でもやっぱり、すごく残念です…😭😭😂

私自身も育児できっと忙しくなるだろうし、
頻繁にライブしてくれるバンドではないので、
次が見れるのは何年後になるか😂


母親になるなら当たり前!と叱られてしまいそうですが、

もしもお気持ちわかってくださる方いらっしゃいましたら、
ちょっとだけ慰めてくださると嬉しいです…✨😂

諦めたほうが正解だよ!と励ましていただけると、とても嬉しいです😂✨

コメント

あお

妊娠生活に何も問題がないのであれば、大丈夫じゃないでしょうか❓
座席もあることですし!
それこそ、お子様を産んだら自由な時間は限られてきます。
その前に好きな時間を過ごすことはいいことだと思います🥰
ちなみに、旦那様はなんとおっしゃられてるのですか❓

  • りんご

    りんご

    わぁ😭✨そう仰っていただけると、迷いがでてきてしまいます…!!!😂😆

    旦那は、とくになにも言ってこないです。
    たぶん私が筋金入りの大ファンなのを知っているので、
    心配だけど止めるのもなぁ…くらいに思っていそうです💦

    • 11月11日
yuyumama

臨月ではないし、大丈夫かな?と思います!
初期でのお別れは、母親のせいではなく染色体などによるものだと思いますが、安定期入ってますし、妊婦ということを前提に頭に置かれればいいと思いますよ?
逆に生まれてからは行けなくなりますし、、😌

  • yuyumama

    yuyumama

    母子手帳持参、一緒に行かれる方にも配慮してもらって、トイレ等すぐ行けるようにとか、体冷やさないようになどなど!気をつけて楽しんできてもいい気がします♡

    • 11月11日
  • りんご

    りんご

    思いの外勧めてくださるお声が多くて、迷いがでてきました😂✨

    ファンクラブ先会員限定ライブが当選したので、今回は1人参加なんです。
    ある意味自分のペースで動けるから迷惑はかけずにすむかな?とも思ったのですが…😂

    母子手帳持参、アドバイスありがとうございます!

    • 11月11日
  • りんご

    りんご

    ちなみに、2回のお別れは、私の場合は生まれつき血流が悪い体質らしく(のちの検査でわかりました)そのせいだったかな?と思っています…😰
    知る由の無かった事とはいえ、自分の体質のせいで2度も命を失った申し訳なさを感じました😔💦

    今回は服薬のおかげで、いまのところ順調です♥

    • 11月11日
  • yuyumama

    yuyumama

    1人で参加なんですね!
    お腹が大きくなってくると、階段の降りる時に見えにくくなったりするので、きちんと手すりもつとか、移動手段なども気をつけて無理だけはしないように!ですね☺️💓💓

    • 11月11日
とと(๑´`๑)♡

全然行っていいと思います!
妊娠中、ライブに行ってる人いましたよ!

  • りんご

    りんご

    想定外に、背中を押してくださる声が多くて迷っています!😂✨

    • 11月11日
ハジメテノママリ

えーー大好きなアーティストだったら、体調がよかったら私だったら行きたいです!😭❤️
わたしは息子が産まれてからライブ行ったんですが、
もう心配で気になって、30分で帰ってきました…
案の定その30分ギャン泣きで😭

  • りんご

    りんご

    旦那に、産まれてからももしライブがあったら行ってもいいかな?😆
    と聞きましたが、
    やはりちょっと自信なさげでした😂まだ産まれておらずお世話してもいないので仕方ないですが💦
    30分ででてきてしまったの、くやしいですね😂💦
    でも優しいお母さんです♥

    • 11月11日
deleted user

座席もあるなら大丈夫ではないでしょうか😊
もし切迫とかありそうなら、やめておいたほうが良いと思いますけどね。
私も2人目妊娠中は、おかあさんと一緒のファミリーコンサートに行きましたよ。

  • りんご

    りんご

    横浜アリーナなので、一応硬いつめたーいイスですが座席はあります✨!笑

    ロックバンドなので、普段は跳んだりしますが
    もしも行けそうなことになったら、今回は棒立ちです!😂😆

    • 11月11日
🐼

私 7ヶ月の時に4時間の距離のジャニーズのLIVEいきました!!
今週末臨月入りますが
最後にLIVEいきます😂


同伴者がいて、妊娠経過も順調で座れるライブなら大丈夫かとおもいます♪

季節的に夏のLIVEになるんですかね?
夏のLIVE暑くて大変だったので、水分補給をしっかりするように気をつけたら大丈夫かと…!!

もちろん主治医には許可もらいました!

  • りんご

    りんご

    遠征ライブ!!すごいですね!!🌸✨
    臨月での参戦、どうぞお気をつけて楽しんできてください😍✨

    今回はファンクラブ会員限定ライブのため、1人参加なんです〜😂
    近場なので、母親に会場近くでお茶して待っていてもらうことはなんとかできそうです🙇💦

    2月末のライブなので、屋内ですが寒さ対策必須ですよね!!
    あれ、なんだか参加のほうに気持ちが揺れ始めています…😂😂どうしましょ…

    • 11月11日
deleted user

座席もありますし、場所も近いので私なら行ってしまいます!
体調次第と、先生に相談してからにしますが😅

  • りんご

    りんご

    体調や経過次第ですよね💦

    いま通っている産科は、結構ビシバシ言うおじさま先生なので(赤ちゃんの為を思って、厳しいことを言ってくれるタイプです)叱られるかもしれません😂✨

    • 11月11日
deleted user

体調が大丈夫そうなら、
ぜひ行ってください!!
大ファンのライブを蹴るなんてもったいない!

子供生まれたら中々行けないですから、楽しんできてくださいよ〜🤣✨✨✨
お腹の子もママが喜んでたら嬉しいと思いますよ。
胎教です胎教!✨笑

  • りんご

    りんご

    背中を押してくださるお声が多くて、嬉しい戸惑いです😂

    ジャンプ禁止、縦揺れ禁止でほぼ棒立ち参加になりますが…
    休みながらなんとか行けないかな?と気持ちが揺れてきました😂✨

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期気分悪くする事が
多かった私からすれば諦めた方がいいと思いました😂
このくらいいいだろうと1時間くらいのところへショッピングに行き楽しく買い物していたら
数日後には切迫早産で入院しちゃいました😂
知り合いは妊娠後期に人混みでインフルをもらい辛い思いや不安な思いをしたみたいです…

行きたい気持ちはわかりますが可愛い我が子とライブ
どちらをとるか考えた時
りんごさんの中ではもう答えは出てると思います😊
妊婦生活楽しんでください🤰💕

  • りんご

    りんご

    冷静なご助言、本当にありがとうございます🙇✨✨

    私はつわりがほぼ無いままここまで来ているので、
    余計に体調不良への意識が甘いのかもしれません💦
    切迫での入院、大変でしたね💦

    昨日の夜8ヶ月に差し掛かる時期だと気付いて、
    ライブ行けないかな…と思ったときはちょっと泣けました😂笑

    でも、自己責任とはいえ私ひとりの責任じゃないですものね…😭✨✨

    • 11月11日
riri

私も好きな人がいるのでライブよく行きます‼️
赤ちゃんが大事なのは一番ですけど、やっぱ行きたいですよね😭

ちなみに私は5.6ヶ月の時に行ってました😅一緒に行った友達は7.8ヶ月だったと思います。
私たちは運よく、お互い体調もよく、当日も問題なく楽しめましたがそればかりは分かりません、
ライブ中、座れるとか何かあったらすぐ出てこれるなど色々準備して行く覚悟があるならいいと思います。
そこまでして…っと思うなら今回は諦めるのでいいと思います😊

そのかわりライブを諦めるかわりに何か欲しいもの買ったり、行きたいとこに行く楽しみを作ってみるのはどうでしょうか?😊

子どもが生まれてライブがあったらぜひ行けるといいですね😊
子どもを預けてリフレッシュすることも大事です‼️
私は親や旦那にお願いしてライブ行ってます😁

  • りんご

    りんご

    下手すると3.4年くらいライブやらないことがあるバンドなので、結構レアなんです😂

    以前の悲しい経験もあり、
    今度こそこの子を守るぞ!!という気持ちが強いので、今回は諦めるかもしれません…😭
    ああでも…やっぱりかなしい…😂笑


    チケットを手放すか決めるまでまだしばらく時間があるので、
    経過をみながらもう少し考えてみます😆✨

    • 11月11日
ミルミル

私も、コンサートでは無いですが安定期にはあんなことやこんなことしてキラキラしたマタニティ生活を送ろうとかいろいろと夢膨らませてました(T_T)
実際、安定期なんて全くなかったです😂
初期のつわりからの出血もあり切迫流産、つわりが良くなってくると妊娠性痒疹になりそのあと安定期に入るとお腹の張りでまたまた切迫で入院からの自宅安静です(T_T)
現在も自宅安静中でかれこれ3ヶ月以上病院に行く以外は外出してません(´;ω;`)
体調が良ければコンサートなど気晴らしになるかもしれませんが私からは想像出来ない😂
何があるか分からないので、残念ですがコンサートよりも赤ちゃん優先で今回は諦めた方がいいかもしれませんね(T_T)
何よりも赤ちゃんがスクスクと何事もなく育ってくれるのが1番だと思うので、念のためにコンサートは諦めるのが正解だと思います(*^^*)✨
不妊治療を乗り越えての妊娠なら特になおさらだと思います(*^^*)!

  • りんご

    りんご

    アドバイスありがとうございます😭✨✨
    現在も安静中なのですね💦
    あと数週間…!!努力が報われるまであと少しです!!
    ご無事のご出産を強く願っております😊🌸🌸

    私はいまのところはつわりなく、妊娠している自覚症状がほぼなくて、それが逆に不安を誘う日々です💦
    気持ちの浮き沈みが1番つらかった不妊治療、今度こそ我が子を抱っこしたいです✨

    10歳のころから(その頃は親同伴で)ライブに行っていたので、
    今年はおやすみが正解かもしれませんね😂🌸✨

    • 11月11日
  • ミルミル

    ミルミル

    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ✨
    あと少し、頑張ります( *˙ω˙*)و グッ!

    りんごさんも、コンサートどちらにせよ無理ないようにされてくださいね(T_T)!

    • 11月11日
ママリ

私も不妊でしたが私の場合は歩くだけでお腹が張り、切迫だったので考えられませんが、体調が良くて張ることもないなら良いと思います!
押されたり転んだりだけないように❇️
念のためタクシー乗り場や近くの産院や総合病院だけチェックしておけば良いかと❇️
うちは周りが過保護だったので考えられませんが、ご主人様も了解してくれてるなら楽しんじゃいましょう♫

  • りんご

    りんご

    いまのところつわりがほとんど無かったこともあり、妊娠している自覚症状がほぼ無しの日々です😔それがまた不安なのですが、検診のたび成長してくれていることだけが心の支えです💦✨
    もう少しお腹が大きくなってきたら、張りなどの心配もでてきますよね💦

    主人は、心配だけど大ファンなの知ってるしなぁ…というスタンスだと思います😂
    でも、1番身近な母親からはやめたほうがいいんじゃないの?と言われていて、
    親に言われるとやっぱりそうしようかな…と思ってしまいます😂✨😭

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    産まれてきてくれると何も出来なくなるので行けるならとは思いますよ🎶
    私はディズニーなど色んなことをキャンセルしましたが後悔は無いですが、、ほかの方は遊べてるのを見ると寂しかったです😌💦

    親族に心配かけたくないですもんね💧

    風疹の抗体ありますか?私が無かったので、人が多いところを避けて良かったなと思ってます!調べてたら確認して良ければ、行ける方向で検討して出産前の楽しみで🥺💓

    • 11月11日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    あれから母や姉に相談して、やはり同じように、行けるうちに行っておきな!と言ってくれました😔✨💦
    まだまだ先なので体調と相談ですが、少し前向きになれました✨
    不参加でも、参加できても、後悔のないようにできそうです😊🌸

    風疹抗体は去年はあったのですが、今年はまだ検査結果が出ていないのです!
    来週あたりに出る予定です✨

    • 11月13日
ぽせ

切迫などにならない限り大丈夫だと思います🙆‍♀️
けど、100%安全に何事もなく楽しめるって保証はないので結局のところは自己責任になってしまいますよね😢
もちろん妊娠していなくても道中事故に遭うとかだってゼロじゃないし100%安全なんてないんですけど、やっと授かった命だから少しでも安全な方を取りたいですよね😣
我慢しようと決断されているりんごさんは偉いです😌✨

私も超人気過ぎてチケット取れないライブ当たりましたが、子供のこと考えてキャンセルしました😭
行きた過ぎましたけど、万が一って思ったら楽しめる気もしなくて😢
我慢した偉い私にまた神様がチケット運を授けてくれると信じてます😂

  • りんご

    りんご

    はじめての妊娠で、ずっと順調に経過していれば元気に行けたと思うんですが、

    やはり2度も悲しい思いをすると、
    喜んでいた天国から地獄に突き落とされたような気持ちがいまでも思い出せるので、
    今度こそ赤ちゃんを守るためなら最善を尽くしたい!と思ってしまいます😭✨

    ぽせさんもキャンセルなさったのですね😭😭
    次回のチケット運に期待!!✨素敵な考え方ですね😂✨✨
    まねっこいたします!!😍

    • 11月11日
するめん

私は行きたかったライブが38週のときになるので諦めましたが、7ヶ月終わりくらいだったら行ってました😂
座りたいときに座れる会場だったら行っても良いと思います!

  • りんご

    りんご

    アリーナなので硬いイスですが、着席は可能です😂
    演奏中座ったりする可能性もあるので、
    もしも行くなら隣、後ろの方に予め謝っておこうとおもいますが、
    そんな不安なら来るなよー、っていうのが正論ですよね😂😂

    たぶん今回は、きっと諦めます…😭😭😭✨
    きっと、のあたりが諦め悪いですが…😭😂

    • 11月11日
なのは

切迫とかトラブルがなければ全然大丈夫だと思いますよ!
私は1人目のとき33週で行きました!しかも、2daysです!アリーナだったので、しんどくなったら座ったりしてました。妊婦さんも何人か見かけましたよ!私自身も楽しめたし、ライブ中お腹の子もボコボコ元気に動いてました!
私は体外受精で授かったこともあり、妊婦生活は楽しむより神経質になってたのでライブも諦めようと思ってましたが、行ってよかったです!息子と一心同体のときにライブに行けたことが今では大切な思い出です!
生まれてからの方がライブは行けなくなるので、今のうちです!楽しんできてください!
私もつい先日、ファンクラブ先行で当たったので2月に行ってきます(笑)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます✨
    座席のあるライブならなんとかなるかな?と前向きになってきました✨

    不妊治療を経ての妊娠だと、より一層敏感になりますよね💦
    同じく2月ですね!😍✨
    寒い時期ですが楽しみましょう!✨
    体調とよーく相談しながら、もう少し前向きに検討してみます😊

    • 11月13日
yml*

わたしも大好きなジャニーズの某グループのコンサート、今年の年末に行く気満々でしたが、応募直前に妊娠が分かり、一緒に行こうと約束していた友達にも断りを入れ、今回は行く事を諦めました😭💦
赤ちゃん産まれたら次いつ行けるか分からないし!とも思いましたが、経過が順調でもその日にならないと体調も分からないしとも思うし、何よりいまはお腹の赤ちゃんが何より大事だなと思い諦めました🤦‍♀️

バンドのライブの雰囲気はあまり分からないのですが、ジャニーズだと、席があっても基本やはり立ってないと見えなくて来た意味ないし、行ったら行ったで叫んだり跳ねたり、うちわ掲げたりしたい、、、けど大きなお腹抱えて酸素も薄い中そんな激しい事して大丈夫なのか、、、と色々迷いながらの決断です💦

ですが、他の方のコメント拝見してると応募しとけば良かったかなとも思っちゃいました😂笑

りんごさんの場合はもうチケットもお持ちでとの事なので、余計決断が難しいとは思いますが、こればかりは自己責任になってしまいますので、よくご自身のお身体と相談された上でのご決断が良いかと思います!
一意見として参考になれば幸いです😣

  • りんご

    りんご

    ジャニーズのライブはファンクラブに入っていても、なかなかチケットが取れないと聞きます😭💦
    赤ちゃんが1番大切とはいえ、断念するのは悔しかったですよね💦

    私もロックバンドなので、普段は手を突き上げたりぴょんぴょん跳ねていますが…
    今回はもし行けたとしても棒立ちです😆
    座席次第では座ってもモニターが見れたらいいな?と思うのですが…✨

    電子チケットのため、直前にならないと座席もわからないのです💦
    もし行くのをやめるとしても、キャンセル開始になるのも1月くらいなので、もう少し悩んでみます😊
    ありがとうございます!

    • 11月13日
deleted user

私は9ヶ月くらいまで行きました☺️
しかも席もアリーナでした🤣

  • りんご

    りんご

    9ヶ月!✨すごいですね😆✨
    私ももう少し経過をみながら、前向きに考えてみます🌸

    • 11月13日
ヨッシィ

ライブ妊娠中行きましたよ😊産んだらしばらくいけなくなるので、その後悔はしたくなかったので。ただし、座ってのみの鑑賞で、帰りの人混みを避けるため、タクシーを使い主要な駅まで戻りました。母子手帳を持ち、何かあれば引き返す覚悟、気心の知れた友達にお供をお願いしました。
お一人では何かあったとき心配ではありませんか?ライブはお一人で仕方ないにしても、道中はどなたかに同行してもらった方がいいようにも感じます。

  • りんご

    りんご

    万が一体調を崩したら、と思うと不安ですよね💦
    幸い、会場が比較的近いので、母親に当日駅に来て待っていてもらうことはできそうです😊
    もう少し先なので、体調をみながら考えてみます!😍

    • 11月13日
海

私は妊娠7ヶ月の時にRADWIMPSのライブに2Days行きましたよ😆
初期は出血の切迫でしたが💦車移動で入場は並ばず退場もゆっくり移動しました!
座席指定席にしましたが運良く座っても見やすい位置でラッキーでした!
良い胎教になったと最高の思い出です🥰
体調良かったら是非😆