※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝や夜寝がうまくいかず、母親の睡眠時間が削られています。乗り切り方を知りたいと相談しています。

睡眠退行なんでしょうか…どのように乗り切られましたか?

生後2ヶ月頃から、昼寝は授乳後コロンと寝る、夜もコロンと寝て朝まで起きない、という感じだったのですが、
5ヶ月に入った頃から、昼寝のときは授乳でウトウトするものの、寝かせると泣きます。抱っこすると再びウトウトするが、また寝かせると泣く、を30分ほど繰り返し、覚醒してきます。私の腕の中で睡眠時間稼いで昼寝を終えているようです😵
夜も、入浴後に授乳させても寝ずにグズグズ、そこから添い寝したり、再度授乳させたりして2時間ほど掛かったり、
夜も中途覚醒して、授乳させるも再度寝るまで1時間以上かかり、その間お腹トントンや添い寝したりしてます。
朝も5時くらいから起きてくることもあり、私の睡眠時間がドンドン削られています。

最初は「赤ちゃん返りか~?って今も赤ちゃんだけど(笑)」って思いながら対応してきましたが、
夜もまとまって寝てくれない、夜中や朝に起こされる、お昼寝中に自分も寝てしまいたいけど、抱っこしてるから無理…が連日続くと、さすがに参ってきて、「この子をどこかに連れ去ってほしい…」とまで考えてしまいました😭

よくあることなんでしょうか?
乗り切り方などあれば教えていただきたいです。

コメント

きのこ

うちも4ヶ月〜5ヶ月まで、まるまる1ヶ月ほど睡眠退行で先日やっと終わりました!!
昼寝もまったくしない、夜も10分おきにギャン泣きで一日の寝る時間が細切れの2~3時間ほどで寝不足ストレスでヘルペスになり明日病院いきます…
何回もママリで相談して、ほんとに辛くて毎日泣いてました😭
旦那さんや実家の人に頼れるなら数時間だけでも見てもらって睡眠確保したほうがいいです!いつか終わると思っても今がきついから乗り越えれませんよね😭

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    大変だったんですね…うちなんて寝てくれてるじゃん、って思えました💦
    お身体お大事になさってくださいね😵
    旦那も実家も頼れる状況じゃない(義母が勝手にあやしに来るが、頼りたくないし)ので、なかなか大変です…。

• 11月11日