※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

切迫早産のリスクが高く、2人目を産むか悩んでいます。長期入院時の子供の預け先や金銭的負担、2人育児の不安がありますが、兄弟を持たせたい気持ちもあります。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

選択一人っ子にするか悩んでいます。息子を妊娠中に切迫早産になり、2ヶ月ほど入院していました。2人目も切迫早産になる可能性が高いといわれています。
一人っ子にしようか悩む理由は、もし2人目が出来てまた切迫早産になった場合、実家が頼れないので私が長期入院になった場合長男の預け先がないことが理由の1つです。旦那はあまり頼りになりません😭
もう1つの理由は金銭的な不安もあります。私も働けばなんとかなるかなとも思いますが…😵
もう1つの理由は私に2人育児出来るのかという不安もあります。

でも息子に兄弟をつくってあげたいという思いも強くありとても悩んでいます…。
同じように一人っ子するか悩まれている方いますか?
悩んだけどもう1人産んだ方、一人っ子と決断された方もいましたらお話聞きたいですm(_ _)m

コメント

りえ

私も同じことで悩んでいます。
子供が好きなので許されるならたくさん育てたいというのが本音ですが、娘を産んだ後に旦那が病気になり半年以上の休職状態…。
貯金はなくなり、やっと復帰したけど給料は激減し、またこんなことになったらと思うと二人目を作る勇気がありません。
将来、私たち夫婦が年をとったとき、娘一人に世話をさせる(葬式や墓のこと)のは本当にかわいそうだと思うし、誰か相談する相手がいるだけでも違うかなーと思うので、せめて二人でも…と思っています。
旦那がまた仕事に完全復帰し、給料も前ぐらい貰えるようになれば二人目を考えようと話はしています。

なめこ

私も1人目切迫で2ヶ月入院しました。そして同じく頼れる実家がないので、今回は妊娠が分かった瞬間から役所に相談に行き始め、毎月認可外保育所の空きをチェック(私が働いてないので認可は入れない)し、空きが出たところで息子を入園させて預け先を確保しました。

金銭的にも同じく余裕がない状況です。
ただうちは年の差婚なので、旦那の定年を考えても、将来的には私が働いて家計を支えなきゃいけなくなるので、2人目が産まれたら就活する予定です。

2人育児できるかどうかは私もすごく不安ですが、そもそも1人ですら不安だったけどここまでやってきたのでまぁなんとかなるかなって、、😅笑

私もお金ないし切迫体質だし、1人の方がいいんじゃないかとも考えましたが、やっぱり兄弟を作ってあげたかったので、2人産むことにしました。

にぼし

うちの場合は、色々状況が重なってひとりっ子の予定です。
まず金銭的に無理、私の持病で無理(休職してます)、頼れる身内がいない(夫の両親は他界、私の母も他界、父は多々病院通い中)、高齢出産。
夫婦ともにひとりっ子なので、本当は兄弟を作ってあげたいですが、そんな状況なので1人しか産むつもりはありません🙄

ゆん

子宮の手術、2度の流産で心が折れてしまい元々1人来てくれただけで幸せだと思ってたのと産後自分が手術になったこと、旦那が1人っこで幸せだったと自信持ってたので(笑)1人予定でしたが
悩んで悩んで今年に入り自分の体調も良く、心にゆとりが出来たので2人目を考えれるようになりました😍
金銭面や2人育児の不安は今でもありますが幼稚園や小学校行き始めるまでは節約、その後はパートでも頑張ろうと思ってます💦

みかん

1人目32週切迫早産で2週間入院しました💔でもどうしても兄妹を作ってあげたくて、でも産院から年子はやめてね!と言われてたので4年近く間を置いて妊活しました😊
そして授かれたんですが32週から今現在また切迫早産で入院中です😭
1人目切迫の人はなりやすいから頼れる人がいないとダメって言われていたので里帰り予定だったんですが、上の子に寂しい思いもさせてますし、親も協力してくれているので助かりますが迷惑をかけてしまっているので、やはりもうこれが最後と決めています😭💦
頼れる人いないとなかなか難しいですよね😭でも兄弟作ってあげたいと言う気持ちが強いのなら妊活した方が後悔はないと思います😊🙌必ずなるとは限らないですし👍旦那さんの協力は必須ですが😂

金銭面は私も扶養内で働く気満々なんで何とかなるかなと😂💦笑

2人の育児もいざとなれば出来る精神で作りました😂笑

一人っ子もと思いましたが、やはり私は兄弟諦められなかったです😂💦笑