※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子連れ再婚で上の子にイライラ。夫は4人家族でイライラし、別居提案。夫は別居嫌がる。自分の気持ちがわからず悲しみ怒り。

自分の気持ちがわかりません。愚痴です。
私は子連れ再婚をしています。
昨日、主人に上の子にイライラしてしまう。
どうしたらイライラしなくていいかなぁ。
と言われました。
確かに全然言う事を聞かないし、宿題終わってないのに宿題終わった。等嘘をつくのでイライラする時はあります。
なので、私はまだ生まれて8年だから出来ない事もあると思う様にしてるよ。と話しました。
その後、主人が正直に言うとさ下の子(夫との子)と3人で居るときは幸せって思うけど、4人で居るとイライラするんだよね。
同僚とかの話を聞くと実の子と奥さんと3人で羨ましい。とか思うんだよね。
と言われました。
なので、私は夫の気持ちも理解出来る。上の子が中学を卒業するまで別居しよう。
それしか私にはどうする事も出来ない。子供が居て結婚は無理だったね。もし、自分が(夫)が下の子を連れて別の女性と再婚した時に同じ事を言われたらどう思う?と伝えました。
主人は、ごめん。そんなつもりじゃなかった。別居はしたくない。何か他に方法があれば…。等と言っています。
でも、私は初めから子供が居る事は知ってて付き合って結婚したのに今更こんな風に言われても…。と悲しみ怒り…色んな感情がぐるぐるまわって思い出すと涙が出てきます。
今日は何もやる気が起きません。

コメント

キツいことを言うようですが、離婚も視野に入れた方が良いかもしれません…

知人が連れ子再婚しましたが、下の子が生まれて我が子ばかり可愛がる、連れ子には怒る叩く無視するで、上の子は児童相談所に保護されたらしいです。

あっ…と思ったのが、旦那さん同様、上の子に対してイライラする、自分の子は可愛いなどと、差別?のような発言が出始めてからすぐくらいに虐待が始まったらしいです。

お子さんを守れるのはママだけなので、お辛いかもしれませんがきちんと様子見ていた方が良いかと思います。

• はる

はる

返信ありがとうございます。

そうですよね。
    怒り方が尋常じゃない時があります。ゲンコツとかもビックリする位強くするので私も言った事があります。義妹からも先日、お兄ちゃんは叩かれた事ないのに何であんな風に出来るのか。私にはわからない。と言われました。
    義妹にも相談した方が良いと思いますか?

• 11月11日

退会ユーザー

私個人的な考えですが、なにかあった時のことも考えて、身内には話しておいた方が良いかなと思います。

はるさんもお辛いと思いますので、一人で抱え込まないように吐ける場所も作っておいても…

お兄ちゃんも辛いですが、はるさんもお辛いですよね…

匿名で児童相談所など専門家に相談して意見聞くのも良いかもしれません。

• 11月11日
  • はる

はる

なるほど。児相に相談ですね。
    義姉妹にも話したいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月12日

すぐそのようにご主人に伝えたはるさんは
しっかり子供の事考えでらっしゃると思います。

離婚までいかなくても、とりあえず別居というフレーズをその場でちゃんと仰っているので、、、
長男のお子様の為に考えて頑張ってほしいです😉

• はる

はる

お返事ありがとうございます。
    そんな風に言って頂いて本当に嬉しいです。
    頑張ります!

• 11月11日
mei🍒

うちも子連れ再婚で、長女は私の連れ子なのですが最近反抗期真っ只中なので旦那は毎日のようにイライラしています。

連れ子虐待のニュースが耐えない中での再婚という選択をしたのでたまに考えてしまいますが、そうなる前に打てる手があるとすれば離婚か別居ですよね。
そんな露骨に言われてしまったら私だったら離婚を考えてしまうかもしれないです😢

4人のママ

子連れ再婚して10年になります。

もちろんご主人の気持ちは理解できます。
でもそれを口にしたり態度に出してしまったら終わりだと思いませんか?
許すわけにはいきません。

家族の中で、しかも親が子供に対して仲間はずれのような感覚を持つなんて、そんな父親なら必要ありません。

私は主人を尊敬していたいし、その姿を子供達に見せていきたいので。

はる

ありがとうございます。
まとめての返信失礼します。
昨日、主人と話し合いをしました。
イライラが募ってついついあんな事を言ってしまった。
仕事中もずっと考えてた。
自分が変わらないといけない。と思う。自分が3人を引っ張って行く。
4人で仲良くしていきたい。
と言われました。
ですが、いつでも別居が出来るようにだけは準備をしていこうと思います。
相談にのって頂き本当にありがとうございました。