※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
妊活

妊活を考える女性が、①今の職場で育休取得後転職、②育休諦めて退職後妊活、③退職後就活し内定後育休取得、④その他、の選択肢について相談中。周囲は育休取得が難しいとアドバイス。将来のため、子育て後に正社員への就活も考え中。

妊活について…今の職場を退職されたい方(専門職でない)
①~③ならどれにしますか?

①妊活するなら今ある職場で育休取ってから転職考える

②育休取得は諦めてひとまず退職して妊活、落ち着いたら求職活動

③今の職場は退職して、就活に勤しむ…内定出たら育休もらえるまで働きそこから妊活

④その他(コメントお願いします)

※③の場合まずは育休取得実績ありの職場を探さないとですよね💦
※年齢的な事も①~③の選択にはだいぶ関係してくると思いますが、アラサー位だとして考えるとしたらどうですかね?

親に相談したら、まず中々育休取得出来る職場が少ない(専門職などではない為(中小企業の事務など…))からひとまず今の職場で早めに妊活して育休取得して復帰して続けられなそうなら転職考えれば?と言われてます。
次転職するとしたらパートで、子育て落ち着いたら正社員を探そうかと思っています。

子育て落ち着いてから正社員になる為に就活するには、やはりあまり兄弟の年齢差は開けずに一気に子育てをしてその後しっかり稼ぐ方が未来のためですかね?

コメント

くらり

私は①にしました!

1人目産休育休取得して、復職しましたがいい加減今の会社に嫌気がさしていて、すぐに転職したいと考えましたが2歳差で2人目が欲しかったので、我慢して続けています😓
転職してしまったら1年働かないと育休取れないし、すぐ妊娠するのはかなり迷惑だと思ったからです😂

今2人目妊娠していて、この子の産休育休が終わると同時に転職しようと思っています🙌

• れいにゃ

れいにゃ

①はやはり危ない橋を渡らない形ですよね😊

本当に新しい転職先で1年働いてすぐ育休、復帰して時短使って…とかだときっと迷惑ですよね😭
    育休取るなら慣れてる職場で取る方が取りやすそうですね💦

• 11月12日
am

コメント失礼します。
私は正社員で働きながら妊活をしていました。

そのまま自然妊娠し、産休育休を取得し、時短で復帰する気満々でした。

しかし、思い通りには行かず…

結婚後に部署の異動があり、仕事のストレスにより、生理不順になってしまいました。
半年のうちに不正出血や、生理が40日以上来ない日が続き、病院に行ったところ、ホルモンバランスが崩れていると言われました。
その時の先生には「お子さんを希望されていないなら、ホルモンバランスの崩れだけだからいいけど、子ども考えるならきちんと治療した方がいいですよ、あなたもう35歳ですよ。」と、言われ、退職を決意しました。

退職してからもうすぐ1年。
未だ妊娠できません。

今となってはもっと早く仕事をやめればよかったと後悔しています。

れいにゃ様も、ご家族ときちんと話し合って1番いい方法が見つかるといいですね。

• れいにゃ

れいにゃ

いざ、復帰してみると思い通りに行かない事は多々ありますよね😵
    仕事のストレスがよっぽどだとまずは辞めた方が正解かもですね💦
    今の職場が自分に対して耐えられるか否かで選択肢もだいぶ変わって来ますね(T^T)

• 11月12日
さおりん

1人目妊活ですが、この度職場を辞めることにしました。
今日主任にそのことを報告したばかりです。
私は非常勤なので育休は取れないので辞める以外選択肢はないのですが💦
あまり参考にならずすみません!

• れいにゃ

れいにゃ

私も育休がないなら確実に辞めちゃいます(^_^)

• 11月12日
なぎ

退職は検討してませんが、正社員フルタイムで妊活してました。
代わりに通院先は最寄りの普通の産婦人科です。
タイミングしか考えてなかったので通院も月三回くらいに押さえてました。

で、1人目の経験から言うと①ですね。
勤続頑張ってきたなら尚更。
悪阻で休んでも傷病手当金出ますし。
産休育休中も手当が出ますし、在職中のが保活もスムーズです。
子供の預け先が確保出来た時点で就活し、スマートに転職が良いかなぁ。

やっぱり頂ける手当などは貰った方が良いですよ。
ただ、ストレスや◯◯ハラスメント的な被害に遭ってるとか、妊活通院に支障があるなら潔く辞めるのもありかと。

仕事はなんとでもなるので、辞めるなら妊活優先でバイトでもします。
アラサーで無資格だと正社員の道も難しそうだし、育児落ち着いてからとかあまり期待できないかなぁ。
私は調理師ですが、この道以外は正社員に転職難しいなと思ってますし、年齢的にも転職自体ギャンブルだし、そもそも調理師ってそんな給料良くないので、現状維持頑張ってます(笑)

• れいにゃ

れいにゃ

やはり手当ては大きいですよね(^_^)それだけ会社に貢献だってしてきてますしね💦

職場で精神的なダメージが極度にあるなら、体の為も考え速やかに辞めた方が良さそうですね💦続けてても妊娠する前に自分がおかしくなってしまってはどうにもならないですもんね😭

正社員が厳しくなる年齢は職種を選ばなければ35歳以上位かなと思ったのですが、アラサーでも今の世の中は厳しいですかね💦

• 11月12日
  • なぎ

なぎ

職種は選ばなければ35歳過ぎても正社員の道もあるかもしれませんね。
    ただ、土日祝日休みだとか、子供の都合で早退や休みもあるとか、夕方◯時までには終業したいとか、こちら側の希望があると選択肢はますます少ないと思います。
    会社側も子供が小さい母親を積極的に採用するか分かりませんし。

私は8月に二人目を流産しましたが、その前も悪阻で休んでいましたが、勤続している故にしっかり気に病むことなく休めました。
    今回また赤ちゃん授かっていますが、悪阻で休むのも産休育休も取得する予定です。

• 11月12日