※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
子育て・グッズ

娘の夕寝について悩んでいます。夕方に眠くなり、寝かせると夜遅くまで寝てしまうことがあるが、これからの月齢に合わせて夕寝の時刻を変えた方がいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

毎日ママリ見て、勉強に、そして励みになっています!!

夕寝について質問なんですが、
今週末で生後3ヶ月になる娘がいます。

まず娘は、
・朝6〜7時に起床させる
・朝寝は30分〜1時間ほど
・昼寝は2〜3時間ほど
・18時〜18時半の間にお風呂
その流れで保湿→着替え→授乳→寝室移動してミルク→すんなり寝てくれる
(大体毎日完全に寝入るのが19:15くらい)

・その後夜中はバラつきがあり、
1時だったり2時だったり、6時まで寝てくれたり。
(時間はバラバラですが夜中ミルクは1回)

とても寝るのが好きな子で、起きて1時間〜1時間半経つと必ず眠くなってしまい、
アクビ等の眠いサインを無視して少しでも長く起こしておくと激おこプンプン丸ですヾ(・ω・`;)ノ

前置き長くなってしまいましたが、
大体午後は15時か16時にミルクをあげて、
その後18時過ぎのお風呂までの間に必ず眠くなって寝るのですが、17時とかに眠くなってしまい、そこから1時間半程寝かせ起こしてすぐお風呂!からの就寝!の流れになってしまうことも多々あります。

今のところそれでも夜寝ないとかの影響は無くて大丈夫なんですが、これから月齢が上がるにつれて夕寝は17時以降させないようにしていったほうが良いのでしょうか?

午後に寝過ぎではないかと今後心配になってきましたが、眠いのにぃ!って怒ってるのを無理矢理起こしておくのも違う気がするし、悩んでいます。

または19時の就寝時間をもう少し遅くした方が良いのかなとも思うのですが、ずっとこのサイクルを続けてきたので変えるのにも不安があり迷っています。

皆さんはどうされていますか?
また就寝時間は何時にしていますか?
参考にさせてください(^^)!

コメント

ととろ

その頃は眠いときは寝せてました☺️
6時7時には明るい部屋、夜は20時21時には暗い部屋を意識してたくらいです。
1歳前頃までは17時半頃から30分前後寝てましたが段々夕寝しなくなりましたよ~
半年から保育園通ってますが就寝は変わらず20時です☺️

• ちょい

ちょい

返答ありがとうございます!

自然と夕寝しなくなるのを待ってあげて、
    今は寝かせてて大丈夫なんですね😌💡

就寝時間を少し見直そうかな💡💡

参考にさせていただきます😊🙏

• 11月11日