※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
41歳初育児中
妊娠・出産

北くまもと井上産婦人科での出産経験者、お部屋の選択についてアドバイスをください。新館と本館の違い、メリット、デメリットを知りたいです。ありがとうございます。

熊本市の北くまもと井上産婦人科で出産された方いらっしゃったらご意見ください

本日検診時、バースプランについて聞かれたのですが
新館のお部屋、本館のお部屋の希望はありますか?と聞かれました。
どちらの方が利用しやすいか教えてください
お部屋見学はまだ行ってません
本館はシャワー共同で新館はシャワー備付と伺いました
初産なので子どもに心配はいらないのですが
それぞれの部屋のメリット、デメリットあれば教えてください

コメント

deleted user

今かかってます(^^)
初期に本館に入院してましたが
絶対新館の方がいいです☺️

  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    今日の看護師さんとの面談では本館は早期入院の患者さんが多いと聞きました。
    やっぱり全然違いますか?

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新館に泊まってはないですが
    本館は切迫や婦人病のかたが多い感じがありました(^^)
    産後は体調の回復も遅いと思うので
    病室にシャワー付いておいた方が絶対いいです!

    • 11月11日
  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    ありがとうございます😊新館空いてればそっちにしたいと思います!

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思います(^ ^)

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯はすごーく美味しかったですよ♡

    • 11月11日
  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    きゃー!楽しみー
    実は自宅から近いところってだけで選んだ産院なので病室やご飯のリサーチを全くせず…
    旦那には福田病院でなくて良かったの?と聞かれましたが
    遠いし待ち時間長そうだからこっちがいいと決めました

    今のところ動画をSDカードに入れてくれたり、検診も高齢なので2週間おきにしてくれたり満足しています

    ぜひ36週の赤ちゃん産まれたら病室レポート聴きたいです

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対福田病院よりこちらの病院の方がいいと思います(^^)
    先生がなにより優しいので❤️

    夜オヤツが出てましたが
    ハーゲンダッツのアイスの日がありました☺️
    あと病棟に
    お茶と水の出る機会があり
    飲み物もあまり買わなくて済みました😆


    配慮してくれるの嬉しいですよね☺️

    私は予定帝王切開なんですが
    それでよければ
    報告させていただきます(^ ^)

    • 11月11日
  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    ぜひぜひ!!
    ご報告お待ちします!
    私の周りの方々は福田病院出産の方ばかりで…井上産婦人科の名前を出しても知らない方ばかりで…情報なくて…

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日無事帝王切開で出産しました(^^)
    手術前日にご飯食べましたがやはり美味しかったです♡
    産後次の日に先生が病室に来てお花のプレゼント頂きました💓🌼
    アメニティも充実してますが
    シャンプーなどの洗剤類は持ってきた方がいいかと思いました(^^)
    タオルなどはバスタオルハンドタオルを毎日1枚ずつくれるのでハンドタオルを数枚で良いと思います🙆‍♀️
    あと何か聞きたいことありますか?

    • 11月29日
  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    出産お疲れ様でした
    疲れている時にありがとうございますタオルはそんなに持ってかなくても良さそうですね!

    基本の入院セット準備は入院する前に病院からいつ頃教えていただいたりしますでしょうか?
    義母に24週入ったからそろそろ入院セットの準備をしといたほうがいいと言われましたが、病院ではまだ入院の話はなくて基本詰めていいものすらわからなくて…
    一式どのようなものを持って入院されましたか?

    • 11月29日
ゆき

出産後新館に入院してましたー😀
部屋にシャワー付きで5時まででしたら
好きな時に入れました!
ベビーだけになる時はナースステーションに預けれました。
部屋代も一時金内で収まります。

  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    看護師さんに新館の方が本館より少し高いと聞きましたが
    一時金で治るなら絶対新館ですよね!
    同じ時期の妊婦さん何人くらいいるんだろ…

    • 11月11日
  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    出産時同じ時期の出産は何人くらいいました?

    • 11月11日
  • ゆき

    ゆき

    私も特には部屋希望してなかったですが、
    結果新館で良かったです😀
    面会に来るときなど部屋の説明しやすかったです😁

    私のときは自分入れて4〜5人同じ日に出産が被り、分娩台が立ち代り入れ替わりで待機室で休んでました😂

    • 11月11日
YU

私も新館のファミリールームで、子連れ出産しましたが、一時金で収まりましたよ!余るぐらいでした🎶
ご飯は幸せなぐらい美味しかったです♡
先生も看護師さんも助産師さんも優しくて退院したくなかったぐらいです。笑
新館にするデメリットは私には見当たらなかったです!

  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    ファミリールームの情報までありがとうございます😊
    井上産婦人科ネット検索してもあんまり口コミ出てないけどいいとこですよね!
    今日のバースプランの面談で子連れの方が優先で新館のファミリールームだそうなので子連れじゃない人が少なかったら私も新館の個室いけるかな?なんて思ってます!

    • 11月11日
らっぱっぱ

絶対新館がいいですよー!
綺麗さや清潔感が全然違います!ご飯はインスタで井上産婦人科検索すると出てきます😍めっちゃ美味しかったです❤️
無痛分娩、新館、スクーリングや聴覚検索、旦那と退院ディナーを入れても一時金でお釣りが来ました☺️💕😭

  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    新館がいいという点
    ご飯が美味しいという点
    この産院にして本当に良かったです
    私も無痛分娩を予定しているのでまさまささんと同じパターンになればいいなーと思ってます

    • 11月12日
  • らっぱっぱ

    らっぱっぱ

    スタッフさんも皆さん優しいし、ここで産んでよかったと思ってます😊
    枕用のバスタオルと、出産当日はお風呂に入れないので汗拭きシート、ティッシュ1箱が役に立ちました❤️マグカップとお箸は洗う手間を考えて使い捨てにしました☺️
    …参考になれば😚

    • 11月12日
  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    ありがとうございます😊
    出産が近まったら持ち物について聞こうかな?って思ってました!
    私とっても汗かきなのでバスタオル何枚か持ってた方が良さそうですね!あと汗拭きシートにティッシュと使い捨ての食器類ですね!了解です!

    • 11月12日
  • らっぱっぱ

    らっぱっぱ

    洗浄綿は井上さんは少なかったので、一箱持っていったがいいですよ!悪露が出るからトイレの度に拭かなきゃいけないし、授乳のときの乳首拭く時に使います😚
    服は上下別で前開きがベストです!あと授乳ブラもペロッとめくれるタイプが便利でした💓最初お互い授乳に慣れてなくて闘いなので(笑)
    あとはお客さん用の紙パックジュースも!井上さんは1階に自販機があるだけなので🤣
    ちなみに冷蔵庫はありますが
    冷凍庫はないです!

    • 11月12日
ままちゃん

すみません、回答じゃないんですが、もうすぐ井上産婦人科で出産します。

わたしはバースプランの確認とか無かったような気がするんですが、部屋の他にも何か聞かれましたか?

よかったら教えてください。

  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    聞かれたのは
    1)無痛分娩を希望するか?
    2)お部屋が空いていれば新館本館どちらが希望か?
    3)陣痛室への入室制限(旦那だけとか)は必要か?
    4)分娩時に何かお願い事項はあるか?
    などを診察前の看護師さんとのエコーの部屋(体重測ったりお腹周り測ったりする部屋)で聞かれましたが
    何も考えてなかったので、おいおい考えますと伝えました。
    実際旦那は自然分娩希望で私は無痛分娩希望で意見がまとまってなかったので…
    無痛分娩だと34週付近で先生からの説明があるからそれまでに考えといてください
    とのことでしたよ!
    余談ですがあの看護師さんは助産師さんなのでしょうか?

    • 11月12日
  • らっぱっぱ

    らっぱっぱ

    横からすみません!37週の検診からNSTが始まり、その時に助産師さんから聞かれると思いますよ☺️私はそうでした😊
    自然か無痛か、
    立ち合いかどうか、
    分娩室陣痛室には誰が入るのか、、
    私はへその緒と胎盤がみたい、
    初産なのでお産の進行具合を細かく教えてほしいなどと書いて確認がありました😊

    向こうから聞かれず気になられるならご自身で話を振ってもいい思います😚

    • 11月12日
  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    補足で…
    もしかしたら、私通院開始当初から井上産婦人科で分娩予約したにもかかわらず病室見学とか母親学級とか何も行ってないから聞かれたのかもしれません…😭

    • 11月12日
  • らっぱっぱ

    らっぱっぱ

    私は前期と後期のマタニティクラス両方参加しましたが、その時にバースプランの確認はありませんでしたよ〜
    37週のNSTが始まってから聞かれるみたいです(^^)

    • 11月12日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    お二人ともありがとうございます。聞かれるタイミングが全然違うのが謎ですが😂
    そのうち聞かれそうな予感ですね!
    バースプランわたしも考えておかなくては🙏

    ちなみに私はいま本館に入院中です。
    新館の部屋の中がどうなっているのかわからなかったので回答は控えましたが、私も産後は新館を希望しようと思います。

    それからご飯本当に美味しいです。ボリュームもすごいです😂入院の際にはラップも持参されることをお勧めします!笑笑
    フルーツはとっておいておやつにしたりしてます。

    バースプランの打ち合わせ前に生まれませんように😂🙏

    • 11月12日
  • らっぱっぱ

    らっぱっぱ

    あ、私も20週前後で1回バースプランを聞かれて最終確認的な感じで37週に聞かれました😂

    入院中なのですね…!
    確かにラップは必須ですね😍
    乳首の保湿にも役立ちますしね👌

    無事母子ともに元気で産まれますように☺️陰ながら応援してます☺️

    • 11月12日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    なるほど!そうなんですね😊
    わたしも聞かれたけど覚えてないだけなのかなぁ?🤔

    そうそう、産後は乳首にも大活躍ですね🤣

    ありがとうございます☺️
    同じ病院で出産のお二人に色々教えて頂きとても参考になりました。

    • 11月12日
deleted user

説明は30wくらいの時にありましたよ(^^)
早めに準備したいと伝えると紙貰えると思います!


歯ブラシ、クシ、スリッパ
体洗うタオル、部屋にはティッシュがあります(^^)

私が持って行ったのは
産褥ショーツ3枚
マタニティーパンツ2枚
着替え3セット
ハンドタオル4枚

歯磨き粉
シャンプー類
コップ、お箸は洗うのが大変なので使い捨ての物

飲み物は冷蔵庫があるので500ミリのを4本
私は缶コーヒーも持って行きました💓
出産後は飲み物つぎに行くのも大変なので😂
退院時の赤ちゃんの服

あと沐浴の時撮影があるので
化粧品持って行きました👍

  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    着替え3セットはマタニティパジャマですか?
    それとは別にでしょうか?
    入院着は病院に備え付けなどありますか?自分で持って行きますか?

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マタニティーパジャマ2つで
    あとは前びらきできる普通のパジャマにしました(^^)
    病院には備えつけはありません😫

    • 11月29日
  • 41歳初育児中

    41歳初育児中

    ありがとうございます!なんだかだんだん出産に近づく実感が湧いてきました!
    参考にしながら出産準備したいと思います

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう半分きりましたね(^^)
    これから寒いし
    体を大切にされてください❤️✨
    赤ちゃんと会える日楽しみですねー😍

    • 11月29日