※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

子どもが便秘で苦しんでおり、食事に関する悩みもあり、自信を失ってしまっています。過去の辛い経験もあり、自分を責めています。話し合いをしているが、自信を持てない状況です。

連続の質問、すみません。長くなりますが、お時間がある方、お付き合いいただけますでしょうか。

子どもが元々便秘ちゃんで、平均4日。一週間出ないこともよくあります。

今回も先週の月曜日から出てなくて、昨日の夜から頑張り始めてて、お尻が痛くて半泣きで頑張ってたし、コヨリ浣腸は一人では暴れるから押さえきれないし、子どもに病院行くか聞いたら行くって言うから行ってきました。

以前住んでたところでも、赤ちゃんの頃と幼児期に浣腸してもらってます。

なので今回は引っ越してきた先の病院で診察してもらったら、触診もなく口頭質問だけで浣腸してもらうことに。

そのときに子どもの食が細くて好き嫌いも激しくて、牛乳もほとんど飲まないし、ヨーグルトもほとんど食べないし、食物繊維の野菜とかもハンバーグとか食べやいから混ぜることもできないことを伝えました。

コヨリ浣腸してきたかと聞かれたので、それは子どもが嫌がるからできなかったと伝えました。

子どもが嫌がるからあれもダメ、これもダメではダメ。お母さん、躾ないと。お母さんがダメって。

好き嫌いのことは離乳食の頃から保健師さんや助産師さんや栄養士さんとか、いろんなところで相談してること。それでもダメなことを伝えました。

今回の病院は町に小児科がないので、小児科も一応診てもらえる内科で診てもらいました。

お母さんが悪いって言われたのは今までに一度もないから、流石にショックでした。

食べてくれない、飲んでくれないから便秘ちゃんになってしまうのは私の躾の問題なのでしょうか?私がちゃんと頑張ってないからダメなのでしょうか?

最近、いろんなことが重なって自分に自身が無くて落ち込んでたのに、更に追い打ちをかけられた気分です。

自殺までは考えないけど、消えてしまえたら楽になるのかなって、人生やめたら楽になるのかなって、母親が亡くなった5年前から考えることが多くなりました。

自分が違う家庭に生まれてたら今より自分に自身がもててたのかなって。

旦那とも昨日、少し話したばかりです。

子どもの頃にも自分が嫌になり、消えてしまいたいって思ったことが何度もありました。

本当に自分がに自信がないです。

コメント

みーこ◡̈♥︎

便秘は体質もあるかと思います💦

娘が1歳になった頃からずっと下剤のお世話になってます😣
水分取っててもダメ。
ヨーグルトとかもダメ。
基本好き嫌いなく、なんでも食べてくれて水分はお茶。
そんな子だって便秘に悩まされてます😓
下剤を毎日のみ続けてても詰まる時だってあり、ラキソベロンという液剤に加えて酸化マグネシウムも追加で飲ませる日もあります。
それでもダメな時は病院に行って浣腸です…
市販の浣腸は全く効かないので。

なのでお母さんのせいと決めつける医者もどうかと思います。

そんな病院やめた方がいいです💦

• 結優

結優

病院かえたいです。でも町内にはそこしかなくて、予防接種もそこにお世話になるしかなくて…。

母親の私が子どものお腹の風邪が移って病院受診しようと思ったときも授乳中を理由に薬を処方してもらえませんでした。

かえられるものなら、本当にかえてしまいたいてす。

看護士さんとかリハビリの先生と思われる方は良い方なんですけどね…。

田舎なので、今は車が故障して買い替えの検討中で車がないから隣町に行くことも難しいです。

今の病院は徒歩圏内ですけど、小児科が隣町にしかなくて…。

タクシーだと高くつくから現実的じゃなくて…。

• 11月11日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね💦💦
    それはお辛いですね😭

私も以前、上の子の時に授乳中だけど花粉症が辛くて耳鼻科に行ったらそこの先生は授乳中はお薬を処方しない考えらしくて何も貰えませんでした…。

では車を買い換えるまでは辛抱するしかないんですね💦
    全然便秘の解決にならなくてすみません😥

• 11月11日
  • 結優

結優

いえいえ(^^)
    くだらない愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾

• 11月11日

ホットプレートで目の前でお好み焼きやたこ焼き作って食べさせたら子供って喜びませんか?😊その中に野菜やらなんやら粉々にして混ぜちゃって大人と一緒に食べたらいいと思います(^^)
それでも食べなきゃ面倒だけど可愛いお弁当箱に詰めてあげたり❣️
あと、3歳のお子さんですかね?一緒にギョーザやハンバーグを作ってみたらどうかな?喜んで食べるかもです!その種の中に色々混ぜちゃえば🙆‍♀️
ヨーグルトなんかも、一緒にアイス作ってみるとか💕

それらをやってダメなら体質もあると思うので、下剤に頼っていいと思いますよ😊うちの子も毎日飲んでます!クセになるとか言いますけど、クセになったって小さいうちはこっちが出せるようになんとかしてあげなきゃいけないので、気にしなくて大丈夫です😀

ひどいことを言う人もいますが、気にせず無視して大丈夫❣️言わせておけばいいんです!小児科医で母親を責めるなんて、たいしたことない医者なんですよ(笑)

• 結優

結優

お好み焼き、ハンバーグ口をつけようとしません^^;

たこ焼きは冷凍たこ焼きなら数口。ギョーザは先月、初めて餃子の王将の餃子に興味を持ったので酢醤油も何もつけないで食べさせてみたら、一口で辛いと言って食べなくなりました。

家で食べる冷凍餃子も興味なし。可愛いお弁当も意味ないです。

うんち柔らかくするお薬、処方してもらえないか聞いたけど、この病院では小さい子には処方してもらえないって言われました。

• 11月11日

退会ユーザー

自分でやらせても食べないなら食べなくてもいいと思います!うちの上の子もトマトしか食べませんよ(笑)それ以外いっさい口にしません!
    でもお昼は幼稚園で給食をちょこちょこ食べてるみたいです(^^)保育園や幼稚園には行っていますか?周りの子の影響って大きいと思います😊

タクシーが現実的ではないのはわかりますが、1度だけでも離れた小児科に行ってみたらどうですか?そこで多めに処方してもらったら何回も行かなくて済むと思います(^^)

• 11月11日