※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がミルクを嫌がるようになり、再び飲めるようにしたい。ミルクを飲まなくなった経験がある方、方法を教えて欲しいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子です。混合でいってましたが最近ミルクを飲んでくれず困っています。

生後すぐは母乳+ミルク40mlで寝る前にミルク多めで育ててました。生後2ヶ月くらいから添い乳が楽すぎて…寝る前のミルクも時々サボるようになって隔日くらいで寝る前ミルクをしていたら、ミルクを嫌がるようになってしまって…寝る前に哺乳瓶を咥えさせるとギャン泣きなのにおっぱいを出すとゴクゴク飲むのでお腹が空いているタイミングだとは思うのですが…

子どもを預けて自分の時間も作りたいと思っているので、またミルクを飲めるようにしたいのですが

一度ミルクを飲まなくなってからまたミルクを飲めるようになった方いらっしゃったら方法を教えてください( ; ; )

コメント

まだ3ヶ月なら根気よくすれば飲めるようになるかも?しれません。
中身をミルクじゃなくて搾乳たものでもダメですか?

• すーママ

すーママ

コメントありがとうございます。搾乳から乳首慣れしてもらえるようにやってみます!

• 11月11日
ちび太ママ

うちも3ヶ月になる前ぐらいから哺乳瓶拒否で全く飲んでくれなくなりました😭
最初は混合でいってましまが、寝る前のミルク作りがめんどくさくなりたまにミルクをあげていたら全く飲まなくなってしまいましま。おっぱいはホントゴクゴク飲みます。

諦めずにミルクあげてましたが、大暴れして全力拒否されたらかわいそうになって断念中です😭
どうしたらいいか分からないですよね😥💦

• すーママ

すーママ

コメントありがとうございます。月齢が近くて嬉しいです😂うちも哺乳瓶咥えさせるととたんに大暴れで…旦那に虐待してるみたいと言われ罪悪感でした😭

• 11月11日
  • ちび太ママ

ちび太ママ

月齢が近く同じ悩みの方がいらっしゃると嬉しいですよね😂
    ホント大暴れです😭母親以外の人があげれば飲むとあったのですが全くダメだし、乳首のサイズアップしても効果なし、搾乳したものをあげてもまず哺乳瓶の乳首がイヤみたいで・・・悩ましいです😭

• 11月11日
  • すーママ

すーママ

家にある全ての乳首を試して夫婦で20分くらい格闘して 急にゴクゴク飲んでくれました。ただ、翌朝には忘れたのかハムハムしてにニヤっと笑って飲んでくれず…しばらく特訓してみます〜🙄🙄🙄
    ちなみに搾乳でも反応は同じで中身の問題ではなさそうでした。早く乳首の感覚思い出してくれ〜笑

• 11月13日
23ママ

保育園とか預けるならミルクがいいのでミルク諦めずにあげたら飲んでくれるとおもいますよー

• すーママ

すーママ

コメントありがとうございます。ギャンされると心折れそうになりますが😂保育園にも預ける予定なので頑張ってみます!

• 11月11日
わいえぬ

わたしもその時期くらいミルク拒否されてました🍼
うちの子は哺乳瓶の乳首が小さいままでサイズアップしたら飲むようになったのと
母乳実感の哺乳瓶に変えたら飲むようになりました!

• すーママ

すーママ

コメントありがとうございます。確かに乳首、新生児サイズのままです!ピジョンの母乳実感使ってるのでやってみます😂

• 11月11日
  • わいえぬ

わいえぬ

意外と飲む力が強いと、新生児のままだと吸うの疲れちゃうから、サイズアップしてみたらもしかしたら変わるかもです!
    試してみてください‼

• 11月11日
ゆり

うちも一時期哺乳瓶拒否になり、預けたりしたかったのでほんとに焦りましたが、うちの子は体勢、首の角度を変えてあげたら飲むようになりました😅笑
おっぱいを横抱きであげているので、ミルクをあげる時もその体勢に近づけるようにしてみました!
あんまり聞かないのでうちの子だけかもしれませんが…笑
一度哺乳瓶を思い出してくれればまた飲んでくれると思います!
私も乳首を変えたり、夫に頼んであげてもらったりしました。
心折れそうになると思いますが、いろいろ試してみてください🍼

• すーママ

すーママ

コメントありがとうございます。哺乳瓶拒否になる子が同じようにいて安心というか親近感でほっとしてます。夫婦で頑張ってみます〜😭😭😭

• 11月13日

落ち着いてる時でもダメですか?

うちは、夜眠い時はのけぞって泣いて嫌がりますが、昼間の落ち着いてる時やおっぱいやトントンで落ち着かせてからならゴクゴク飲みます😅

• すーママ

すーママ

今日昼間チャレンジしてみましたが何回か落ち着かせながらで10mlが限界でした〜😭

• 11月15日

退会ユーザー

そうなんですね😭

でも、すこーしずつでも続けて、また飲んでくれるようになるといいですね✨

• 11月16日