※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

マンションと戸建どちらがいいですか?理由も教えてください。地元以外での防犯が不安ですが、家も欲しいです。

よく質問にあるかもしれませんが、みなさん購入するならマンションと戸建どちら派ですか?

実家では戸建に住んでいたので、戸建しか考えられませんでしたが、実家を出てからは大学から今まで10年くらいアパート住みだったので常に二階以上の生活でした。そのため、戸建の防犯に不安があります💦鍵を閉めていても怖いなーと思うとシャッター付いてれば良いのかな、とも思いますが、どうなんでしょう。地元でないところに住んでいるため、なおさら防犯が一番不安です。でもやっぱり家が欲しいなーという気持ちも少しあります😅みなさんはどちらがいいですか?また理由も教えて欲しいです。

コメント

ともも

私はどちらでもいいのですが(同じ値段なら立地の良いマンションも捨てがたい)旦那の希望で戸建て予定です。

防犯分かります!
私もずっとオートロック2階以上で生活してきました。実家に帰って1階で寝てるとたまに不安になるんですよね😢
でも逆に、マンションでの騒音や足音も迷惑かけないか不安だし、迷惑かけられたことも‪…

戸建てならシャッターとか防犯カメラは付けそうです💦

イチゴ

戸建への憧れなどが特に無いのであれば、マンションいいんじゃないですか?

ワンフロアだし、子育てには楽だと思いますよ!

うちは主人の希望やその他事情で戸建にしました。
私も戸建で育ったので、戸建の方が落ち着くってのはありますが、別にマンションでも全然オッケーです😊

はじめてのママリ🔰

高校卒業して都内の大学に進学したのでそこからアパート、社会に出てマンション暮らしをしましたが結婚して一軒家を建てました。

泥棒の発生率ってアパートの2、3階が多いと聞いたことがあります💡

アパートでもマンションでも一軒家でも泥棒に入られる時は入られるし…運もあるかと思います💦

Mi

うちは戸建検討中です(๑•ω•๑)♡

マンションだと建物が経年劣化したりしても、なかなか直してもらえなさそうだなと思いますが、戸建はいつでも自分でリフォーム出来ますし、マンションだと駐車場が遠くて嫌でした( ´・ω・`)
あと主人がだいぶせっかちなので、エレベーターを待つのが嫌みたいで..💦

ご近所づきあいとかも好きじゃないので、マンションは買いません。値段同じくらいだし、好きなところに好きなように建てたいなとおもい土地を買って、注文住宅の話し合い中です😇

なめこ

マンションと戸建てのメリットデメリットはネットに沢山載ってるので、ご覧になってると思いますが、最終的には好みですよね😂
ちなみに私はマンション派です。
理由は防犯面と、バリアフリー面、それと我が家の経済的に戸建てだといわゆるペルシルハウス(狭い土地に建ってる3階建の家)しか買えないって言うのが大きかったです😅笑
どうせ戸建てに住むなら庭とか欲しいし、、、お金がたくさんあったら自分好みの注文住宅を広い土地に建てたいですけどね!!!

ちなみに友人夫婦は同じようにマンションと戸建てを迷って戸建てを購入してました。マンションだとローンの他に修繕積立金や管理費が掛かるので、月々の支払い額を考えると、戸建ての方がそのお金がないぶん、予算をあげられるからって言ってました。

• なめこ

なめこ

ペルシルハウスじゃなくてペンシルハウスです💦

• 11月11日
もっちー

分譲マンションにしました。
本当は戸建て希望でしたが、予算内だと狭小住宅になってしまい、年老いた時に暮らしにくいと思ったので。

り!

同じく悩みましたが、立地・地価価値・間取りで考えると圧倒的に戸建でした。近々新駅が徒歩5分のところに出来るそうで、土地価格は少し高めでしたが💦あとは子供が歩けるようになったときの足音とかを気にしないっていう点ですかね…?
でもマンションのワンフロアも捨てがたかったです😔