※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

鼻水がちょっと出る時は耳鼻科に行くべきか、吸引して様子を見るべきか迷っています。他の風邪も心配です。

11月4日に鼻風邪で耳鼻科へ行き、抗生物質と鼻水のお薬を5日間処方して頂きました。
ほとんど鼻水も出ず、7日に予防接種があったので、喉を診てもらったら、もう赤みも腫れも無いので、注射も受けられました。
もう鼻水は全く垂れていないのですが、ご飯を食べたり、お風呂に入ると、体温が上がり鼻水がちょっと出ます。
この場合、皆さんだったら耳鼻科にはもう行かないで、吸引をしてあげて様子をみますか?
それとも病院へ念のため連れて行きますか?
この時期他に風邪をもらってくるのもあって躊躇ってしまいますよね。

コメント

ちゅる(29)

抗生物質飲んでても予防摂取できたんですか🥺
うちは小児科でも耳鼻科でも抗生物質飲み切ってから1週間は予防接種打てないと言われました😂

本題ですが、わたしなら
念のため耳鼻科連れて行きます(^^)

• ままり

ままり

出来ましたね。
    お薬手帳も見せましたよ。

• 11月11日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そうなんですね!
    先生によって違うですかね😂

うちの子は中耳炎になりやすいのと、心配性なので
    鼻水が少しでも出るようなら耳鼻科にかかってます(^^)

• 11月11日
  • ままり

ままり

一歳の大事な生ワクチンだったので、できれば打ってあげたいと言われて、息子の様子を診て注射打ってくれました。

うちにメルシーポットがあるので、吸引しながらお家で様子をみようかなと思います。

• 11月11日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

下の子は5ヶ月からRSにかかって中耳炎鼻風邪中耳炎と繰り返してて8ヶ月でやっとBCG打てました😂
    予防接種の種類にもよったりするかもですね(^^)

メルシーポット本当に重宝しますよね😊
    うちも使ってます!
    鼻水って日にち薬もあるかもしれないので、様子見もありかもですね!
    早く良くなりますように〜

• 11月11日
それなりママリ

それって大人が湯気で鼻水が出るのと同じような感じではないですか?

私なら自宅で様子見にします。

• ままり

ままり

たしかにそうですよね😅
    様子見ます!ありがとうございます😊

• 11月11日
みか🍊

鼻水ちょっと出てるくらいならお家で吸引して様子見ますね✨
ちょうど息子がそんな感じです😊
今の時期病院極力行かせたくないですよね😫
先月病院行ってRSもらってきてひどい目に合いましたー😭

• ままり

ままり

RSもらってきちゃったんですか!?😭それは悲惨でしたね。みか🍊さんの息子さんが可哀想。。
    これからの時期、病院へ連れて行くのも考えものなんですよね😖
    今のところ一切鼻水出ていないので、私も、吸引してあげて様子みようと思います。

• 11月11日