※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

新生児の睡眠時間について相談です。赤ちゃんが細切れの睡眠で2~3時間しか眠れず、退院後も夫婦で育児を頑張る予定。周りの心配に不安を感じています。日中は寝る時間を確保できるか悩んでいます。

新生児お世話中の睡眠時間

生後5日目の赤ちゃんのママです。
睡眠が15~30分と細切れでしか取れず、一日トータルで2~3時間いくかな?って感じです。

今まだ入院中なのと(日中寝たくても所用で呼ばれる)育児に慣れてない、新生児だから仕方がないと腹をくくってますが、退院しても頼る人はおらず夫婦で乗り切るつもりです。
一応退院したら日中もう少し寝る時間あると踏んでますが、今現在周りからかなり心配され、逆に自信が無くなってきました…

皆さんはどうでしたか?
これくらい普通だと思ってましたが…

ちなみに我が子は夜めちゃくちゃグズる代わりに日中はお腹が満たされると寝てくれます。
なので日中に睡眠とって…なんて考えてますが(家事は旦那)甘いですかね?

コメント

ママリ

甘くないですよ。
むしろ賢いやり方です。赤ちゃんが日中寝るなら一緒に寝てしまいましょう。

確かに長くても1度に30分しか寝られないのはかなりキツいと思います、トータル2〜3時間もかなり短いと思います。

旦那さんが協力的とのことで良かったです。たまには赤ちゃんを旦那さんに預けて寝る時間を作りましょう。

周りの方は本当に心配してる面もあると思いますが、おそらく「いつでも頼っていいんだよ」という意味も込めて心配してるんだと思います。
あまり弱音を吐かないママさんでしょうか?こんな時こそ、周りの方に頼ってみてはいかがでしょうか🌟

私も入院中はトータル一時間睡眠でした😭
頭おかしくなってフラフラしてたら助産師さんが寝れてる?の一言で涙腺崩壊(笑)
母子同室だったのですが少し預かってもらったりしてた時が既に懐かしいです😅
帰った瞬間うちの息子はまぁー寝る、よく寝る。
2日間授乳で起こさないと全く起きなかったり
入院中赤ちゃんも色々されて熟睡できないかもしれないし案外帰ったら寝るかもですね✨
それに里帰りしなかったですが退院一日目から毎日家事する余裕もありました!
旦那のサポートもほぼなしです😭
ほんとは寝ないとだめですよ!
人間の体は日中寝てもどうしても夜は眠くなるんですよね💦
寝てなくても日中は割りと目が冷めたり。
夜はミルクにしたり、休みの日の夜は変わりにパパがミルクやったりすればトータル6時間は寝れる可能性ありますよ💓
私の旦那はしてくれませんでしたが😒
パパが働いてるときは頑張れるけど家で口開けて爆睡こかれたらどうしても苛つきます🤣🤣笑
スタイルが確立するまで何度も大喧嘩しました😑
赤ちゃんが寝ないタイプだとどうしても辛いですが💧
みんななんだかんだ頑張ってやれてるので大丈夫ですよ!
たった数年しか子供からは求めてくれません😭
男の子なんて親離れ早いだろうな〜と今から寂しくて
私は辛くても今だけと思ってとりあえず2ヶ月乗り切ってます💓✨
頑張ってください!💪

あーり

トータル睡眠時間そんなもんでした😓
旦那さんが家事をやってくれるなら、どんどん任せちゃっていいと思います!
半年は身体が元に戻ってない状態だそうで、休める時に休んどかないとガタがきます😂