※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
お仕事

2回目の出産後、正社員として働くのは難しいですか?

出産を機に退職して、産後正社員として雇ってもらうのはだいぶハードル高いですよね?💦
1回目の出産後、パートで働いていましたが2回目の出産後正社員として働きたいと考えてます。
パートですら子供いると難しいのに正社員となると無理に近いですよね💦

コメント

あ

無理ではないですが、家庭内的に難しい時もありますよね…
正社員なのに入ってすぐなので時短が取れないとか、有休がないとか、子供が小さいうちは助けてもらえる身内がいるかどうかだと思います。

私は時短がネックでパートにしましたが、義姉は1人目の産後に正社員になってました。1人目のときは時短無し有休無しで義姉母に助けてもらい、2人目から時短有休使ってました。

• さつまいも

さつまいも

そうですよね💦雇ってくれたとしても子供が小さいうちは難しいかもですね💦
    助けてもらえる身内ほぼゼロなので余計に難しいと思います😅
    回答ありがとうございます!✨

• 11月11日
ぱた*

わたしは産後に正社員で就職しました😆!
近くに助けてくれる人はいないので、保育園選びは慎重にして、あと病児保育もしっかりしてるところに登録して、助けてもらってます🏵️

• さつまいも

さつまいも

なるほど!
    ちなみにどんな職種で働いていますか?差し支えなければ教えてください😆

• 11月11日
  • ぱた*

ぱた*

法人営業です(*´ω`*)
    基本 外回りなので、子供の参観など抜けられるし、保育園から早退の連絡もらっても中抜けして病院連れてったり病児保育連れてったりができるので子育て中はかなりやりやすいです(*´-`)🎵

• 11月11日
  • さつまいも

さつまいも

そうなんですね!
    難しそうなお仕事…😂
    外回りだと融通が効きそうですね✨

• 11月11日
  • ぱた*

ぱた*

まったくの未経験で入ったので最初は難しさのあまり辞めたくて辞めたくて仕方なかったです🤣

融通のきく仕事や、有給がしっかりとれるところなら産後の正社員もやってけると思いますよ~🏵️

• 11月11日
3児ママ

2人子供産んでから正社員で就職しました!
時短は勤務開始より1年経たないととれなくてフルタイムですが、お給料もよく残業もなくみなさん優しくて働きやすいです😊