※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児給付金の延長を検討中です。保育園入園時期を変更し、不承諾通知を取得するか悩んでいます。待機児童対策も考慮中です。

育休、育児給付金の延長を希望しています🙆‍♀️
同じ考えや延長された方ご意見ください。

批判や反対派の意見の方は読まないでください
回答もいりません🙇‍♂️

7月末生まれの息子がいます
保育園に来年の4月入園を希望するときは9ヶ月です
2年まで育休の延長ができるので
0歳での入園を今回見逃したいと考えています。

私の住む市では、申込時に
不承諾通知が欲しいという申請ができます。
それと市役所に言えば不承諾通知の発行が毎月できます
(申し込んだ月のみ)

ただ、市内在住者の申込から一次審査
市外と保留通知が欲しい人で二次審査が行われます
二次は空きがあれば毎月行われているようです。

延長するためには7月入園の不承諾通知があれば問題ありません。
そのため4月入園の申込を見送って、7月入園の申込で不承諾通知が貰えれば延長できます。

ただ、最初は4月入園を申し込むつもりで会社に色々と相談していましたが旦那と何回も話し合い、今の小さい時期はそばに居てあげようという考えに変わった次第です😞

皆さんだったら会社に相談してしまっているし、4月入園の申込をしますか?(不承諾通知が欲しいと)
それとも会社には何も言わずに見送って7月入園の申込にしますか?

私としては4月入園で出すと、5.6.7月も審査にかけられてしまうので待機児童がいる園のみ希望しても通ってしまうのでは!?という心配が3ヶ月続きます💦

なので7月の申込のみで待機児童が多いところに出せば落ちれるのでは?と思ってしまいます😱
ただ会社から4月入園を見送ったことを突っ込まれたらなんて言おうと考えてしまいます😫

不承諾通知を希望してもらった方、良かったらお話聞かせてください😭😭😭人気、待機児童がいる園でも通ってしまう可能性はありますよね?それとも人気、待機児童がいる園で二次審査までいくことはないのかな〜、、、

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

mog

市役所にその旨伝えていれば、まず通ることはないと思いますよ💡
他の本当に希望している人にに回してもらえると思います🙌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

そうですよね😭💦落ちたい人を他にいるのに入れたりしませんよね…😫

この場合はやはり過去の待機児童数見て、多いところを希望にするべきでしょうか?!

• 11月11日
  • mog

mog

待機児童数多いところのほうが安心かもですが、私はどこでもどうせいっぱいなので、家から1番近いところ1園だけ書いてます💡
    結構保育園入りやすい地域なんですか?

• 11月11日
  • ままり

ままり

もし受かったらって考えると通わせられるところですよね😭💦
    いえ、0歳なら可能性があるって地域で小規模ならもっと可能性が上がるって感じです😞
    家の近くに小規模しかないので、小規模を書くと入れそうです…😱

人気で待機が多いところは家から遠くて、、、どこ書こうか迷ってます😫

• 11月11日
ぴよ

会社休めるなら家で子どもと一緒にいたいですよね😘
わたしは娘6月生まれで0歳4月には出さず、6月入所希望で不承諾でした。
会社の人たちは当然4月復職だろうと思っていたでしょうが…😂(特にあらかじめ4月復職しますとは言ってませんでしたが)
育休中に電話で事務連絡したときにサラッと「家庭の方針で0歳のうちは家でみるって夫と話してます〜1歳で申し込みます〜」と言いました。
地域的には激戦区なので、厳しいだろうということも言っていました。
そして、、育休中のまま第二子の産休突入になる予定です😂

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

出来れば側にいてあげたいです😭💓
    6月の急所希望で不承諾もらった時は、どういう園を希望に書きましたか?やはり定員いっぱいで待機児童がいるところでしょうか!?👀

私もさらっとやっぱり0歳は自宅でという考えに、、、と突っ込まれたら正直に答えていいのか悩みます😂🙌笑

その流れの方も多いですよね☺️✨帝王切開だったので2人目は期間あけたくて…憧れてました😆

• 11月11日
  • ぴよ

ぴよ

定員いっぱい、かつ、万が一受かっても通わせたいと思う保育園を書きました🤭

• 11月11日
  • ままり

ままり

やっぱり万が一受かっても通わせたいところですよね😭💦

私も4月を見送ってもう一度ゆっくり保育園選びしてみようと思います🙇‍♂️

• 11月11日