※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
お仕事

退職交渉で妊娠を理由にできず、年末まで働かされる。17週目で隠しきれない。本当の理由を伝えるか、辞表を提出して辞めるか悩んでいます。

退職交渉に失敗して困っています。
職場に妊娠したことを言いたくないので「転職する」という理由で退職の相談をしました。
年末が一番忙しいので、年末までは頑張ると伝えてたのですが、数日経って「業務上は年始も年末くらい大変。1月末までいてもらわないと困る。交渉の余地はない」と強く言われました。
1月末には17週。隠しきれない気がします。
今更だけど本当のことを伝えるか、円満退社を諦めて退職届を一方的に出して辞めるか・・
自業自得だと思いますがアドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

わらびもち

退職の方向でお考えなら、別に今後関わりもないようなら、自分なら妊娠を伝えて退職届を提出します。
自業自得だなんて思いませんが、辞めるなら別に嘘つく必要も無いかな?と思います😊

• あめ

あめ

回答ありがとうございます。そうですね・・。ありがとうございます!

• 11月11日

私なら妊娠したことを言いたくないなら退職届を出して辞めます。

こっちこそ交渉の余地はないです…就業規則で何日前に通知、が満たしていれば退職日を延ばす理由はありません。1月末まででもいいけど、1月は有休消化でお願いします、って感じですよね😅退職届を出して辞めることは労働者の権利なので、堂々と権利を行使しましょう❗️

• あめ

あめ

心強いお言葉ありがとうございます✨これまで全部円満退社だったので、なかなか強行突破する勇気が出ませんでしたが、2ヶ月も前に言ってるので十分だろうという気がしてきました。

• 11月11日
ママリ

どうせ辞めるからこそ無理に本当のことを伝える必要はないと思います。
妊娠したと言った方がすんなり辞めさせてもらえそうなところ、そうしたくなくて悩んでいるということは伝えたくない事情がおありなんですよね?
家庭の事情で少しでも早く転職しないといけないので無理です、って押し通せばいいと思います。
交渉の余地がない、と大口叩いてますが、辞めたいと言っている人を無理矢理引き止められる権利なんて職場にはありませんので。

• あめ

あめ

そうですね、できれば言いたくないです。
    確かにどうせ辞めるんだから後腐れなんか気にしても仕方ないですね。確かに会社側には無理に引き止める権利はないですよね!心強いお言葉ありがとうございます😊

• 11月11日