※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリ
家族・旦那

義母との関係について悩んでいます。気持ちの整理ができずこれからどう…

義母との関係について悩んでいます。
気持ちの整理ができずこれからどう接していけばいいかわかりません。皆さんならどうしますか?

義家族と完全同居していたのですが…義母から遠くに出ていってほしいと主人を通じて言われ同居を解消しました。
同居解消を決めてから転居するまで1週間程度の間はひき続き同居していましたが、それまで優しくしてくれていた義母が挨拶しても無視の状態。
私も同居でストレスがたまっていたので、お互い様で色々と義母も我慢していたんだろうなとは思うのですが…同居解消についても私がいないところで決まり、大事なことは何も言ってもらえないので一方通行で話し合いできない状態です。
同居解消した後に、「私のわがままで大事なこともきちんと話さず決めてごめんね。こちらも今後も遊びに行くから気をつかわず何かあったら遠慮なくいってね。」と義母から電話があったのですが…主人からはそんなの建前だよ!と言われ、その後荷物を取りに義実家へ行くとやっぱり無視でした。

同居解消の理由は2つで、片付けに対する考え方の違いと教育方針の違いです。

直接もめてはないのですが…
義母は片付けられるのが嫌。私は片付けたいので一緒に暮らすのはお互いストレスなことと、教育方針で私は子どもに自分のことは自分でやる経験をさせたい(できない部分はサポート)だけど、義母は手取り足取り丁寧にサポートしてあげたい考えなので平行線なのが理由です。

義母の部屋は汚部屋状態で一緒に部屋を使っていた義父も部屋に入れず、家中そんな感じで…私達の荷物も同居中ずっと大部分が車庫にしか置けない状態だったので私からしたら度を超えてるし、最低限確認しながら片付けをしていたので同居解消できてスッキリしたのが本音です!!!

ずっと継いで欲しいと言われていましたが…私しか片付ける人がいないのと生活スペース確保のため、義母が元気なうちに少しずつでも整理していこうと思って頑張っていましたが、今は同居させてもらってる身分で余計なお節介だったかな思います。

今後は必要最低限だけ関わり、会った時は今まで通りと頭では決めているのですが…おじいちゃんやおばあちゃんが好きな子どものことを考えると複雑です。
また今回のことで主人も激怒しており、普通に接するがこちらからはアクションしないと決めているようで…運動会に呼ばないなど私のせいで益々関係が悪化しているのも気になっています。

矛盾しているのですが…必要最低限の関わりにしようと思う反面、ほんとにそれでいいのか?お互い頼りやすいようにもう少し関係改善に努めたほうが家族のためにいいのでは?とモヤモヤです。

皆さんならどうしますか?

コメント

まぁまま

私も旦那さんと同意見です!
必要最低限だけ関わります。
こちらからは何もアクション起こしません🙌

• アマリ

アマリ

お返事ありがとうございます!
    義母も私のこと嫌いなので変に接点作って無理するより、距離をおいたほうがいいですかね?😂💦

• 11月11日

私も義母とは、年に2回くらいしか会ってません。嫌な所があるわけではないんですけど、疲れるので、、
必要最低限でいいと思います。気を使うのも疲れますし😓
私は実家で同居してますが、実の親でも多少気を使うので、来月引っ越すことにしました。なので、義母義父同居なんて考えるだけで疲れてきます笑

• アマリ

アマリ

長文なのに、お返事ありがとうございます!
    やっぱり気を使いますよね💦私は引っ越してからすごい楽で、自分が思っていた以上に気を使っていたことに気づきました!
    子どもが小さいうちは引っ越しも落ち着くまで大変ですが頑張ってください☆

• 11月11日

退会ユーザー

子育てで疲れる中、余計な気を使いたくないですよね😓
    ありがとうございます!頑張ります🥰

• 11月11日
  • アマリ

アマリ

わかります😂💦
    引っ越してから…ほぼワンオペ育児で体力的には大変かもしれないですが、気疲れや自分のタイミングでできる分、私はすごく楽に感じました✨
    陰ながら応援してます!

• 11月11日

退会ユーザー

私もワンオペ育児になりそうです😓
    確かに、自分のタイミングで出来たらすごく楽だろうな〜と思いました😊今はお風呂の時間気にしたりしてるので😓
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ˆ * )⋆*❤︎
    アマリさんも、育児頑張ってください!

• 11月11日
おもち

私のせいでって書いてますがアマリさんのせいってわけじゃないんじゃないかって読んで思いました!
生活や価値観が合わないのはしょうがないけど、同居解消後も無視って…大人の対応できてない義母の方がどちらかというとタチ悪いです😭
旦那様がそう言ってくださってて良かったですね😊
今後遊びに行くし遠慮しないでねって連絡来たと書いてますが、私からしたら来なくていいし何も頼りませんって気持ちです(笑)

• アマリ

アマリ

お返事ありがとうございます!!
    主人から建前だと聞いて、私も同じように思いました😂(笑)

価値観の違いでお互い嫌になる前に同居解消したい!と言われた時、正直私は嬉しかったのですぐ受け入れたのですが…その後のあまりの義母の態度の変わりようを見て、知らず知らずのうちに私が片付けたり、即転居を決めたことなどが義母を傷つけたりしていたのかなと思うと私がやっぱり原因を作ったのかなとモヤモヤしていました😣
    片付けは苦手ですが主人には本当に感謝しています!!

周りに同居の人もおらず1人で抱えこんでいたので、少し気が楽になった気がします!

ありがとうございます!

• 11月11日