※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
お金・保険

専業主婦で子供が2歳、家族貯金なし。自身の貯金32万円あり。毎月生活費余るが週末出費で貯金できず。将来働く予定だが児童手当で賄う必要あり。アドバイス求む。

旦那 会社員
私が専業主婦で
もうすぐ2歳の子供がいます。
3歳から保育園に預けて
私ができれば正社員、もしくはパートで
働くつもりなのですが、
すでに家族の貯金がないです。

・家族の貯金 0
・私が旦那に秘密でコツコツ貯めた貯金
(もし何かあれば出せるようにしたいので、使うつもりはありません) 32万
・子供のお祝い金 15万
・児童手当(全額貯めています) 27万

冬のボーナスは23万入る予定で
全て支払いなどで消えていきます。


毎月3万ほど
生活費が余るはずなのですが、
週末は出かけることが多く
結局それを使うので貯金できていません。

その他医療費、冠婚葬祭、旅行、お年玉
私の美容院、子供の洋服、車検などや
思いもよらない出費は
今まで貯金から出していたので
家族の貯金がなくなりました。

私が働く予定まであと1年半弱、
このまま粘りながら
どうしても必要なときは
児童手当を使うことになりました。
私が働いたら児童手当から借りた分は
返すつもりですが、
児童手当を使うことに
なんとなく抵抗があります。


同じような方、
どのようなことでも構わないので
なにかアドバイスもらえると
嬉しいです😭
お願いします。

コメント

ほし★

価値観は各々あると思うので正解はないですが、私が同じ状況なら、どこかしらに子供預けてすぐに働きます💦

  • ほし★

    ほし★

    あと貯金が少ない時期はお金かかる場所には出かけないです💦外食もなしです💦

    • 11月11日
  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    やっぱりそうですよね😣
    今の状況まずいですよね💦
    すぐに働くことについても
    もう一度話し合ってみます!
    ありがとうございます🙏

    • 11月11日
  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧


    最近は公園とかで
    外食も控えてるのですが、
    夫婦ともに出かけるのが
    好きなタイプで
    子供にも色々な経験を
    させてあげたいので、、😣
    やっぱり私も働いて
    お金の余裕を持つことは
    大切かなと思いました😌

    • 11月11日
ライム

児童手当の使い方は、ご家庭で全然違うのでなんともいえないですが…
旦那さんは貯金がないことを把握してますか??
お金が回らないことを知っていれば、お出かけも控えられるのではないでしょうか😊
お出かけもお金がかからない公園とか👌

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    旦那には少し前に、
    話しました💦
    それからは
    公園や、ウィンドウショッピングなどで抑えるように
    なりました😌

    ただ、夫婦2人共
    出かけることが好きで
    子供にも色々な経験を
    させてあげたくて、、😣
    なので今から託児所付きのパートか何か探しはじめよう
    と思います😌

    • 11月11日
しゅういろ

私も家計が苦しく児童手当借りてました!年内に全て戻せる予定です!児童手当借りてでも子供との時間がとれてよかったです!子供に手がかからず、親との時間なんていらない!となった時にガッツリ働いても遅くないと思ってます!

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    ありがとうございます!
    その言葉、すごい
    ハッとさせられました。
    今しかない特別な時間って
    分かっていたのに、
    だから幼稚園に通うまでは
    一緒に過ごしたい!て
    ずっと思ってたのに
    急に気持ちがかなり焦ってしまっていました😣💦

    ありがとうございます😌🙏

    • 11月11日
coco

私も最近託児付きのパート始めました!
カツカツした生活はしたくないし、まだ赤ちゃんですが色んなところに連れて行ってあげたい!と思いますし、同じくアウトドア派なのでしょっちゅうお出かけしてます!
貯金も同じかんじですし、私が働いた分で結構家族で遊んじゃってますが、使い方やお金の生きた使い方はその家族によっての価値🎊なので、そんなに重たく考えないでいいと思います!

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    ありがとうございます!
    同じく私も
    そのパートの給料は
    家族のお出かけに
    使ったりすると思います😌
    貯金ばかりに
    気を取られて
    子供が大きくなったときに
    あれ?家族の思い出がない、、なんてことには
    なりたくないですもんね😣

    貯金もしつつ遊びつつ
    ほどほどに が
    自分たちに合うなら、
    それでいいですね😌

    • 11月11日
  • coco

    coco

    めっちゃ思います〜!!
    それに今頑張って働いて家族の思い出を削らなくても、少し大きくなったら働けるし子供の小さいうちの思い出も大切にしたいですよね🥰

    私もうまく貯金しつつ、幸せな使いかたをしていきますっ🤤👍

    • 11月11日
  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧


    何回もすみません💦
    託児所付きのパートは
    どのようなところで
    働かれてますか??😌
    もし良ければ、
    参考にしたいので
    教えてください😌🙏

    • 11月11日
まゆ

貯金0なのに冬のボーナスが支払いで無くなるのなら
今すぐにでも働きに出ます、、
冠婚葬祭や医療費、どうしてもの交際費などって
これからもかかるでしょうし😢
仮に保育園に行きだしたとしても全てが保育料無償化しているわけではないので保育料がかかればお給料から払わないと行けないのに、
風邪や熱ですぐ呼ばれて結局あまり働けなかったりするので……

あとは上の方も仰ってますが
、無駄がないか1度家計簿などつけてみます。
保険料って意外と無駄が多いので私は死亡保険をやめました!それだけで30万近く返ってきましたし、
美容室も1000円カット、自宅で染めれば3000円程で済みますし、
外食は極力控えて子供の洋服はリサイクルや古着でいいと思います!

少し厳しい言葉かもしれませんが、
みすぼらしいのは嫌ですが家計が苦しくなる程見栄を張るのもみっともない気がします🤔

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    ありがとうございます!
    家計簿の見直しやってみました🙏無駄がやっぱり
    多いんだと思います😭
    節約が下手なのだと思います😭

    保険の窓口などで
    保険内容についても
    相談してみようと
    思います!!😌

    美容院は半年に1度行けば
    良い方で
    できるだけ
    我慢しているのですが、
    最近ストレス発散に
    自分の洋服のネット通販にハマった時期があり、
    確かにそれは見栄張りでした、、😭
    もう自分のブームは終わりましたが
    反省します、、。

    家計に余裕ができてから、
    自分の洋服など、
    楽しみます😌

    • 11月11日
  • まゆ

    まゆ

    私も旅行や買い物大好きなので、
    無駄買いしないように気をつけてましたが我慢出来ない時はその代わり仕事頑張るようにしてました😂
    専業主婦しててストレス発散は難しいと思いますが頑張って下さいね😢😢

    • 11月11日
なみ

働くとなると保育園など出費も増えると思うので、まずは家計の見直しをしてみてはいかがですか?

我が家は長男の妊娠発覚後に私が専業主婦になったのを機に夫と共に格安スマホに変え、嵩んでいた食費を抑える工夫をしましたよ。
あとは不用品をフリマサイトに出品したり、在宅ワークをしています。収入と呼ぶには程遠いお小遣い程度ですが💦

  • 新米まま👩‍👧

    新米まま👩‍👧

    3歳から無償化になるとかで、保育園の出費などは
    今考えてなかったです💦
    保育料が無料でも
    その他に必要なものなどの
    出費ありますもんね💦
    家計の見直しをすると、
    無駄が多かったです😣

    節約について
    もっと勉強するべきでした😣

    在宅ワークも
    調べてみようと思います!
    メルカリも最近できていなかったのですが、
    もう一度頑張ってみます😌

    ありがとうございます😌🙏

    • 11月11日