※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

双子ママのお手伝いについて考えています。具体的なサポート方法を知りたいです。

双子のお子さんをお持ちのママに質問です🙌

スッキリで双子用ベビーカーのバス乗車拒否…というニュースを見て、同じ母としてとても切なくなったのと同時に、まず自分にできることはないかなと考えました😔

まわりの方にこういう時にこれしてもらえたら少しでも楽だなー!ということ
ぜひ教えてもらえませんか??

今日のスッキリの特集では
バスはベビーカーを畳んでの乗車であればOKと言われることがあるそうなので
その時に自分が居合わせたら赤ちゃんを1人でも抱っこして、お母さんのお手伝いしてあげたいなと思ったのですが
こういうのは迷惑でしょうか😭

今日、双子ママが傷ついて泣いているのを見て
いてもたってもいられませんでした💦

私達にでも分からない苦労があると思うので
教えてもらいたいです🙏

コメント

まいこママ

私もさっき見てました!!
私も夏に生後7ヶ月の娘を連れて市役所に行かなければならなかった時バスを利用しましたが、私の住んでる田舎の方は運転手さんはバスを停めてベビーカーごとバスに乗せてくれましたよww
やっぱり都会は冷たいなって言う印象でした。まぁ運転手さんも余裕がないんでしょうね…双子は珍しく対応とかもバス側で決まりとかないんでしょうね~私ももう1人年子で来年産まれるんで双子みたいな子育てになりますが(;´Д`)
もうちょっと双子ちゃんやら三つ子ちゃんやらのこと考えてくれる世の中になって欲しいです(--;)

もこちゃん

双子ママです😊
わたしも途中までしか見れなかったですが、たくさんの人がスッキリを見て何か感じてくれるだけで嬉しいです😃
無視されるのはキツイですね💦

双子に限らずだと思いますが、困っているところみたら、まず声をかけてあげてほしいです😊
双子だと、外出先でグズったらどうしようとか、荷物が多いとか。やはり外出がしにくいですね💦
外出に対してのハードルが高いなと💦気軽に出かけられないです😅
本当双子の片方だけでも見ていていてくれるだけでも助かります🙆‍♀️

でーる★

あのニュース本当に悲しいですよね…。
私は双子が小さい時から
全部車でやってきました!

でも
一言声をかけてくれるだけで
充分嬉しいです🥺

3mam♂♀♀

私も見ていました!
あのママが言っていた様に現実的に難しい状況は絶対にあるとは思うけど、あの運転手の様に無言でっていうのはキツイですよね( ; ; )

今は、車移動ですが私は無免なので主人が居ない日は公共機関を使わないと遠出出来ません…と言ってもダブル泣きが怖くて、1人で双子の遠出はまだ出来てないのですが😅

もし今後1人では対応しきれなくてアワアワしていたら💦周りの方に声掛けて頂けるだけでも凄く嬉しいと思います😊

私は長男の時ですら、電車で大変な時があってサラリーマンの方が助けてくださって涙が出るほど嬉しかったです😭

らぴ

今日スッキリでやってたんですね😳💦
知らなかったです😅

双子ベビーカーで1人で連れてたらもうたたんでなんて無理ですもんね😭
なにかできることって考えて頂けるだけで双子の親としては本当ありがたいです😭✨

こないだイオンで専門店の前に動かせるポールが結構狭めに並んでて、ベビーカーひっかかってなかなか進めなかったら、3人くらい?あちこちから手が伸びてきてポール動かしてくださったのは本当助かりました😫💕

声かけてもらえる時は大変ですね、よりも可愛いですねの方が嬉しいです😊

ひよこちゃん

そもそもデカい・重たい双子用ベビーカーを畳んででも子供達とバス移動っていう発想が、私にはなかったです😅
畳む時、開く時は子供2人とも誰かに抱っこしてもらわないと無理ですし。
初めから諦めてた、と言えばそれまでですが...

私が今までしてもらえて嬉しかったのは
・バイバイ大好きで知らない人にも手を振る子供たちに笑って手を振り返してくれた人(子供からお年寄りまで結構いっぱいいます笑)
・ベビーカーの開閉時に「2人とも」見ててくれる児童館の職員さんや保育園の先生
・片方をベビーカーに乗せる時にもう1人を見ててくれる人
・片方がママー!となった時にもう1人と遊んでくれる人
・バラバラに遊び始めた時、絡みに行っても優しくおもちゃ遊びや絵本読みに混ぜてくれたよそのお子さんのママ
・すれ違いざまや信号待ちで双子を見て笑ってくれたり「可愛い〜」と言ってくれる人(素知らぬふりして結構嬉しいです)

いっぱいありますが、こんな感じです。
休日外出すると1日1回以上声かけられますが、温かい言葉をもらっていつも元気出してます😊

• あゆみ

あゆみ

横から失礼します☺️
    バラバラに遊び始めたとき優しく一緒に遊んでくださるママさん、本当に有り難いし感謝だし嬉しいですよね😭とてもわかります!
    通ってる支援センターではおうたの時間があるのですが、そこでフラフラさまよってる双子の1人と触れ合い遊びをしてくださるママさんも時々いらっしゃいます(/ _ ; )
    帰り際には、遊んでいただいてありがとうございます!とお声がけしてます☺️

• 11月12日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

コメントありがとうございます!
    物理的にも精神的にも、目が行き届かない時に誰かが気にかけて一緒に遊んでくれると、とてもありがたいですよね😭
    なので私も、たとえば大人しくしてる子供達に絵本読んでる時、よそのお子さんが興味持って寄ってくることが多いので、そういう場合は「いいよ〜一緒に読もう!」と声をかけてます!

• 11月12日
ピピーポ

投稿主さんの「まず自分にできることはないかなと考えました」という気持ちが、何より嬉しいです。
母一人で双子連れてのお出かけ、本当にハードル高くて、うちは双子だからって諦めてしまうことも多いです。
でも助けたいって思ってくださってる方がいるって知れただけで、とても心強いです。
ありがとうございます🙇

ママ

皆さんありがとうございます😊
何か特別な行動じゃなくても少しの声がけや気遣いで救われることってありますよね。きっとそれは双子育児じゃないママ達にでも共通していることだと思いました😊✨
頑張ってるママと育ち盛りの赤ちゃんに優しい世界になってもらいたいですよね。
大変なのはみんな一緒でも、だからこそ気遣える人でありたいです!
コメントありがとうございました😆✨とても参考になりました!!