※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
828
子育て・グッズ

転勤の可能性が高い場合、幼稚園の願書提出はどうしたらいいでしょうか?転勤がなかった場合でも出した方がいいでしょうか?幼稚園勤務や入園タイミングで転勤経験のある方のアドバイスをお願いします。

幼稚園の願書提出について教えて下さい。

転勤族で来年入園予定の男の子の母です。

転勤も転勤先も決定したわけではないのですが、転勤の可能性が高い場合、幼稚園への願書提出ってどうしたらいいでしょうか?

もし転勤なかったら困るから願書は出した方がいいのかなと思っているのですが…

幼稚園勤務や入園のタイミングで転勤したことある方がもしいましたら教えて頂きたいです。

コメント

なな

願書は提出して、転勤の可能性があることを園に伝えればいいかと思います🙌
○月○日までなら入園キャンセルの場合納入された金額をお返しします、と説明資料に記載されている園もあります
制服などは採寸して作ってしまうとキャンセル出来ないと思うので園と相談した方がいいと思います💦

• 828

828

ありがとうございます!
    そうなんですね!

なかなか幼稚園で聞こうと思っても聞けずにここまできてしまって、質問させていただきました。助かります!

ただ、転勤の決定が3月なので、そんなに待ってもらえないですよね😭

• 11月11日
  • なな

なな

3月ですか😨💦
    かなりギリギリですね💦笑
    うちも来年度入園で今里帰りしているので面接や制服採寸が他の子たちと同じ時期に出来ないのですが制服採寸は1月中旬ならギリギリ間に合うと言われてそれまでに自宅に帰る予定です
    なので転勤決定が3月でしたら無駄になる可能性はありますが制服は作るしかないかもですね😵💦
    事情が事情なので入園金などは事前に相談しておけば返金してもらえるかも知れませんね🤔
    転勤された場合の幼稚園問題もあって大変ですね😭💦

気になることはどんどん電話して質問したらいいですよ😊!笑

• 11月11日
  • 828

828

そうなんです💦
    レンタルもあるそうなのですが、なかなか激戦みたいで…

出産と重なると大変ですね💦戻っても下の子小さいのに大変💦

電話の方がいいですかね?やっぱり願書取りに行く時だとうまく聞けないかな💦?

• 11月11日
  • なな

なな

レンタルなんてあるんですか✨
    その辺もお話されるなら直接聞きに行けたらその方がいいかもですね!

• 11月11日
  • なな

なな

切迫で予定より早めに里帰りしてしまったので説明会も願書配布も提出も全部旦那が行きました😂笑

• 11月11日
  • 828

828

値段聞いたことないのですが、市内でも体操服まで指定の園なので他よりお金かかるのかも知れないです💦
    お友達と一緒に行くから聞けないかなぁ😅
    なんか転勤ありきで話すの抵抗あってなかなか話せないです😥

• 11月11日
  • 828

828

それはさらに大変💦
    でも旦那さん行ってくれて助かりましたね!これからは幼稚園に旦那さんが主体的になってくれるチャンス!(笑)

• 11月11日