※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
お仕事

妊娠中の正社員の方へ、勤務時間の配慮について教えてください。安定期まで短縮勤務を相談したいけど、甘えているのではないかと悩んでいます。他の方の働き方を知りたいです。

妊婦さんで正社員で働いている方、または働いていた方に質問させていただきます。

職場で勤務時間の考慮はしていただけましたか?

今、事務職で正社員として働いています。
ただ、どうしても体調が優れず、安定期に入るまでは勤務時間を短縮したりしてもらえないか上司に相談しようか迷っています😢

正社員なのに、そんなんでいいの?と思われるのかなとか、妊娠していることに甘えてるだけなんじゃないかなとか色々考えてしまいます。

正社員の方々はお仕事どうされているのか知りたいです。

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

1人目妊娠中、正社員で
働いてました\( ⍢ )/

朝の9時から19時まででしたが
妊娠分かってからは17時までに
してもらいました😢😢

• 🍎

🍎

やっぱり長時間勤務はきついですよね!今までの正社員妊婦さんたちは、たまたまなのか勤務調節してもらったりはなかったので、自分だけ甘えてると思われるのが怖くて😢
    相談してみようと思います🌷

• 11月13日

正社員で働いていて妊娠出産し、育休後復職しました🙋‍♀️

妊娠してから、つわりがきつくて満員電車を避けるために30分の時差勤務をさせてもらいました。また、妊娠前は残業しまくっていたのを、残業しなくてよい業務量に減らしてもらいました。

それでも繁忙期は多少残業してましたが、妊娠後期からはお腹も重いし張るので、残業しない勤務体系(社内制度がありました)に変更しました。

わたしは妊娠中は結果的に時短にはしませんでしたが、時短取る妊婦さんもいましたよ。体が第一ですのでまずは会社に相談してみてください。全然甘えとは思いません。

• 🍎

🍎

私もこのまま体調不良が続くなら、遅め出勤早め退勤を上司にお願いしてみたいと思います!満員電車ほんとにきついですよね😭甘えではないと言っていただけてホッとしました😭ありがとうございます!

• 11月13日
なーち

わたしも産休に入るまで
正社員で働き、いまは育休です。
勤務時間によっては
朝の通勤ラッシュの時間帯の
電車に乗る時があって
お腹も大きくてしんどかったので
そのことを上司に伝えると
理解してくれました。
赤ちゃんのためを思ったら
相談すべきです😭💦
授かった命ですから
守ってあげてください😭❤️

• 🍎

🍎

わたしも電車通勤で満員電車が本当にダメで、、もわっとした空気とか揺れで何度途中下車したか、、笑
    赤ちゃん守ってあげたいと思います😢ありがとうございます😭

• 11月13日
はじめてのママリ。

フルで朝9時から21時まで働いてました😊!
体調が微妙な時は気にせず休みました。
体調次第で決めていいと思いますよ♡もちろん、時短の妊婦の方もいましたし!
フルでいたので、貰えるお金が多くて良かったって感じです🥰🥰

• 🍎

🍎

私も金銭面で不安があるのでなるべく働きたいんですが、体が思うようについてこず、、笑
    体調と相談します✨

• 11月13日
rio

元々が不規則な勤務だったのですが、妊娠が分かるとその仕事ができなくなるので9-17の勤務に変更になりました!
9-17の勤務でも体調が悪い時は休養室で横にならせてもらってました。
正社員で周りに迷惑をかけるかも…と思うかもしれませんがお腹の赤ちゃんを守れるのはなちさんだけなので、上司の方に相談した方がいいのでは?と思います😢

• 🍎

🍎

ほんとその通りですね😢赤ちゃん優先で、上司に相談してみようと思います!ありがとうございます🥰

• 11月13日
まーやー

介護職です。
女性多い職場で初期に報告し、身体を使う入浴介助や移乗は外してもらいデスクワークしてました。
体調芳しくない時期は、たまってた有給充当してお休みしました。
有給は産休育休の間に時期の都合で消滅してしまうのもあるので、ここぞとばかりに消化した感じです!

• 🍎

🍎

介護職だと体力も使うし大変ですよね😢有給消化も手ですね!参考になります!!✨

• 11月13日
みぃ

はじめまして。
一人目妊娠中 予定日二週間前の38週まで働いてました。
立ち仕事だったのですが、さすがに妊娠後期になると、お腹が張ったり腰痛などが きつかったので、座らせてもらえる仕事しました。
フルタイム勤務だったんですが、昼休憩に一度帰宅できたので、ゆっくりしてました。
ギリギリまで働いてたおかげか、安産でした。

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます🥺立ち仕事で38週まで働いていたなんてすごいです、、!自分では考えられません。笑

• 11月13日