※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングと起こすべきか、突発性発疹後の寝ぐずりについて相談です。

お昼寝が上手くできなくて、いつも11時過ぎになってしまい、そのまま寝かせておくと12時を回ることがよくあります。
そうするとお昼ご飯がずれ込んじゃうんですが、お昼の時間になったら起こしたほうがいいですか(>_<)?
寝起き悪いし、寝たりなくてぐずるくらいならとそのまま寝かせて、今日は1時に起きて、そのあとご飯にしました。
ちなみに夜もこのパターンがあります💦

それと、2週間前に突発性発疹をしたのですが、それ以降寝ぐずりがひどくなったような気がします💦
そんなことってありますか(>_<)?

コメント

バーバ

病気の後は甘えん坊が引きずられしばらくそうなる事は多いですよ(´Д` )
2、3歳でもあります(>_<)
でも、しばらくしたら落ち着きますよ(^-^)

ご飯は1時ぐらいなら寝かせておいて良いと思おますよ(^-^)

夜も起きたらあげるで良いと思います(^-^)
機嫌悪いのに起こしても食べないと意味ないですしね💦

うちの3人目でも、よく昼寝がズレて夕飯時に寝てます(^_^;)
多少遅くても起きたら食べさせてますよ(^-^)

• はるかかあさん

はるかかあさん

やっぱりそうですかー。
    一時的なものならがんばれそうです(つД`)ノ
    もう少しですかね(>_<)

1時なら大丈夫ですか✨
    あまりリズムを崩したらまずいのかと思ってました💦

• 4月25日
ひーこ1011

うちもお昼寝苦手なので、寝たらそのまま寝せてあげます。
起きてからご飯。です(◍•ᴗ•◍)

以前は自分でゴロゴロ転がって良い体勢を見つけて寝る子でしたが、突発の後暫くは抱っこじゃないと寝なくなりました。
また元に戻りましたよ〜☆

• はるかかあさん

はるかかあさん

お昼寝苦手なんですね。
    お昼寝の時間はだいたい決まってますか?
    うちは眠くなり始めてから、結局寝れるのが1時間後くらいなので、それも見直すべきなのかまだ気にしなくていいのか悩んでて💦

ゴロゴロしてると寝るんですか!すごい!
    どのくらいで戻りましたか(>_<)?

• 4月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、最悪夜まで寝ないですf^_^;
    前はお昼と15時頃に寝てましたが、午前は寝てくれなくなってしまって、今は早くて15:30頃。遅いと17時とかから寝始めます(ノω・`)
    抱っこで寝るの嫌がるので、自分で寝る気になって寝てくれるまで待ってますf^_^;
    なので、結局お昼寝時間はバラバラです💦

うちは、突発治って少ししたら、私が切迫流産で緊急入院してしまって、旦那が寝かしつけてました。
    トントンで寝てたって言ってたので、3週間ほどかなぁ…と思います。
    退院後は抱っこ禁止だったので、私も寝たきりで、一切抱いてなかったので…f^_^;
    参考にならずすみません💦

• 4月25日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

夜までってことは、昼寝無しなときもあるんですか(°д°;;) ?
    それでもつんですね✨
    寝かしつけも大変ですが、寝る気になるのを待つのも大変ですね💦
    突発のあと抱っこできずだったんですね💦
    3週間かーもう少しで元に戻るといいなぁ(>_<)

• 4月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

昼寝なしですf^_^;
    ねんね〜。て一瞬布団に転がってまたすぐに遊びに行っちゃいますf^_^;
    そして、夕方あたりから猛烈に機嫌が悪くなります。だから寝ればよかったのに〜…てなります(´Д` )

• 4月26日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

やっぱり昼寝無しだと機嫌悪くなりますよね(つД`)ノ
    ほんと、寝ればよかったのにーって思います💦

• 4月26日
干し梅

うちもだいたい11時前後に寝ちゃいますが、15〜20分くらいで起こすようにしました!

寝起きは眠くてグズグズしてますが、おもちゃで遊んだり気分を変えさせるとグズグズは収まってますʕ•̫͡•ʔ
午前寝を短くして午後たっぷり寝させてます!

突発性発疹についてはわからないです、ごめんなさい(>_<)

• はるかかあさん

はるかかあさん

起こすんですね!
    昼寝の時間は決まってますか?
    うちは寝れないときは午後1回も寝ないこともあるので、寝れたときに好きなだけ寝かせてあげたいんですが、昼寝も決めて生活リズムを作ってあげたほうがちゃんと睡眠時間が取れるのかなぁと思いまして(>_<)

• 4月25日
  • 干し梅

干し梅

だいたい14:00頃から私もだらーっとするので、そのタイミングで娘もゴロゴロし始めますが寝るのは15:00過ぎてとかですかね(>_<)

うちも最近変えたばっかりで、その前は11時頃寝ちゃったらそれから起きるまでずっと寝かしてて、お昼も起きたらっていう風にしてました!
    そうすると午後は寝ないので、それでもいいかなーと思ってたんですけど、保育士の母に言われて最近変えてます!

• 4月25日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

保育士のお母様が変えたほうがいいと勧めてくれたんですね!
    午後たっぷりのほうがいいんですか✨
    ちなみに寝かしつけはどうしてますか?

• 4月25日
  • 干し梅

干し梅

母の勤めてる保育園では午前少し、午後たっぷりで寝かしつけてるみたいです(๑•ᴗ•๑)

寝かしつけは、卒乳前はおっぱいあげながらうとうと、とかだってんですけど、最近は私の指をしゃぶって寝てます!
    本人が疲れてると私の所に来て横になって、私の指をしゃぶって寝る…って感じです!
    疲れてないと寝ないですけどね笑

• 4月25日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですね!
    そのほうが良いんですね✨

うちも寝かしつけを添い乳にしていた時があり、今は寝ないときの最後の手段にしてるんですが、最近それでも寝なくて💦
    指しゃぶって寝るなんて可愛い❤︎
    おっぱい代わりなんですね(o^^o)

• 4月26日
むーみん0228

お昼寝はあまり神経質にならなくても大丈夫だと思うんですが、朝と夜は決まった時間に起こして決まった時間に寝かしたほうがいいみたいです!
私は1歳2ヶ月の娘がいますがいままで夜行性で9時とかに寝かせると、夜12時とかに起きて明け方4時頃まであそんでて私も寝不足でふたりして午前中までねてたりしてて(;・∀・)
最近意を決して生活リズムを改善してます
朝遅くても8時ごろには起こして、なるべく外で遊ばせて、10時ごろに寝たがるので支援センターなど、あそべるとこにいくと眠気より遊びになるのでお昼頃まで遊ばせて家につれてくとごはんをたべずに寝たりしますが、とりあえずいまはそれでいいかなとおもっています(´;ω;`)
ながくなってすみません(;Д;)(;Д;)
ちなみにうちも一ヶ月まえくらいに突発性発疹やりました!
たしかにそのあといままでなかったねぐずりをするようになったきがしますが、ちょうど生活リズムをかえてるからそのせいかもしれません(´;ω;`)

• はるかかあさん

はるかかあさん

朝と夜は決まってるんです。
    昼寝は大丈夫なんですね!
    12時から4時まで起きてたんですか(°д°;;)
    寝不足になりますよね(>_<)
    寝ぐずりするようになったんですね💦
    突発のせいなんですかねー?💦

• 4月25日
  • むーみん0228

むーみん0228

長文に返信頂きありがとうございます(><)
    お昼寝は1時間~2時間に決めていてほっとくといつまでもねてるので、一時間くらいで起こしますが、お昼はだいたいお昼寝のあとです(;・∀・)
    お昼は眠くてたべないので(^ω^;);););)
    それかねかせたくないのなら、外とかだれかいるとこでごはんあげると寝ないかもです!
    うちのこは支援センターとかだとなかなか寝ないので!その代わり車で爆睡です
    でも1歳っていろいろ覚えて、いろいろ刺激もあるのでねぐずりもふえることもあるみたいですよ!

• 4月25日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

昼寝ずーっと寝てられるんですね!すごい!
    うちは30分くらいでもぞもぞして、眠りに戻れないことが多いです💦
    車で爆睡も羨ましいですー!
    車でもギリギリまで寝られないんです(つД`)ノ
    1歳、確かに色々できるようになってきますよね!
    脳が成長してるからびっくりしてるのかもしれないですね。

• 4月26日
  • むーみん0228

むーみん0228

寝るのすきみたいで(><)
    あとなるべく家の同じ場所で寝かせてます!
    そーするようにしてからすんなりねるようになったきがします

• 4月28日
パッチール

1歳過ぎってお昼寝難しいですよね。
うちは最近は頑張って11時半まで起こしておいて、そこから昼食、すぐに昼寝にしてしっかり寝かせ、夜まで寝かせません。
お出かけなどの車中で寝てしまったらもう仕方ないですけどね…

• はるかかあさん

はるかかあさん

昼食後のお昼寝はすぐに寝ますか?
    うちは、眠いのにすんなり眠れないので、寝れたときに寝かせてあげたいので時間が図れないんです💦
    午前中だったり、夕方だったり・・・。
    きちんと昼寝も時間決めたほうがいいんですかね(>_<)

• 4月25日
  • パッチール

パッチール

普段はすぐ寝ます。
    寝転がせて2秒で寝る事もあるくらいコテンと寝ますが、直前まで出掛けてたりだと時間かかる日もありますが、だいたいはすぐ寝ますね。

• 4月26日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

すごいですね!
    うちもそうなったら楽なのに・・・(つД`)ノ

• 4月26日