※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほちゃん
ココロ・悩み

学区外の保育園に通う子供の進学について悩んでいます。保育園を変えるか、学区内の保育園に移すか悩んでいます。皆さんはどう考えていますか?

学区外の保育園へ通われている方に質問です!

うちの市は激戦区で、先月やっと
家から15分の場所の保育園へ入所しました。

次女はまだ空き待ちです><

近々来年度の4月入所申し込みを
しに行くのですが、自宅から近くの
保育園が10人枠が空くかもしれません。

入れるかはわかりませんが、
小学校へ上がるときの事を考えたら
学区内の保育園がいいのか入れたばかり
なのに悩んでいます😭

ですが長女は来年度で年少です。
ジャージも指定のものを購入したり
しなくてはならないので、そうなると
今のまま卒園まで迎えるべきかとも思います。

今通っている保育園も来年度には
次女の学年も何枠か空きます。

次女を同じ場所へ通わせたい気持ちも
強いので、次女を優先に今のままで
いいや!と思いたいのですが、
モヤモヤしてしまってこれでいいのか
決断出来ずにいます。

ただ、今の保育園は先生もとても
優しく、娘もぐずることなく毎日
明るく登園しています。

皆さんはこれから子供の事を考えて
転園など考えていますか?

またはずっと学区外の保育園へ
通わせ続ける方は理由を聞かせて
頂きたいです!

ぜひ皆さんの意見をお聞かせください😭

コメント

なあ

うちは車で20分の
幼稚園へいかせています。
もちろん学区外です!
同じ小学校へいく友達はいません。
でも小学校はすぐ友達できるので気にしていません!
上の子は同じ学区内の幼稚園へいき入学しましたが入学して次の日には違う保育園だった子と遊び同じ幼稚園だった子とは全く遊ばなくなりました。
上の子のときこんな感じだったので気にせず幼稚園楽しめるところへ幼稚園は入れました。

deleted user

うちは、通勤途中にある学区外の保育所に行かせてます。
学区内がいいよな~っていっとき悩みましたが、娘も今の保育所気に入ってるし先生方もみんないい人ばっかなのでこのまま通わせます。
小学校に上がったらまた新しい友達できるだろうし気にしてません。

✩sea✩

上2人(長女と息子)は学区外の保育園でした^^*
長女はどこに遊びに行っても、その辺にいる子どもはみんなお友達~、なタイプだったので、小学校へは長女1人しか行かないけど、大丈夫だよね、と思っていました(*´-`)
ですが、やっぱり何度も「○○もみんなと同じ小学校行きたかったな。△△ちゃんと同じ、□□小学校に行きたかったな」と言われた時は、申し訳ない気持ちになりました。。。
息子は仲良い子とは遊べるけど、人見知りではないけど...というタイプで、まぁお姉ちゃんがいるから、なんとか行けるかな?と思っていましたが、まぁこちらも「僕も□□小学校に行きたかった。僕1人だから...」と(´・_・`)
長女小4になりましたが、今も時々言います(´-`)
保育園のお友達と一緒に小学校に行きたかった、と( ; _ ; )

一番下の次女だけ、家から1番近くて、小学校学区内の保育所に行ってます^^*
まだ年少なので分からないですが、次女にはこれで良かったかな、と思ってます(*´-`)

ですが!
保育園としては、上2人が通っていた保育園の方が断然良かったです!
どちらも公立ですが、上2人は隣市で、一番下は今住んでる市なのですが、全然違いました💧
隣市の保育園の方が保育の中身も、先生も凄く良かったです!
今住んでる市は、保育課長(市役所の保育課の)からして、ちょっとヤバい奴でした💧

迷いますよね...
親がいいと思っていても、子どもの心はなかなか分からないですから...
それでも、私は、これで良かったんだ、と言い聞かせてます(*´-`)

ほちゃん

皆様まとめての返信となり
すみません😭

そしてコメント下さいまして
ありがとうございます!

まだ悩んではいますが、
今の保育園でも時々朝
行きたくないとぐずります。

ですが保育園に着いたら
平気でバイバイしてくれるので
別の園に通いだしたらもっと
行きたくないとなる可能性も
ありますよね(;o;)

親の考えで子供の未来が左右
されるのかと思うといいも悪いも
賭けみたいなものですが💦

今のまま、好きになり始めた
園で頑張ってみたいと思います☺️

ご意見下さり、
ありがとうございました😌!