※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの完ミで、飲む量や回数について相談です。現在180mlを4〜5時間ごとに4〜5回飲んでおり、体重も増えていますが、適切な量・回数か不安です。夜は22時から7時まで寝ています。

生後4ヶ月になりました!
完ミの方に質問です!

先週まであまり間隔が短くならなかったため、140mlであげてました!
間隔は3〜4時間でした!回数は、5〜6回。
体重は、6.6キロ。

4ヶ月頃は200mlとなっているため、今週から180mlあげてますが、4〜5時間空き、4〜5回くらいです。トータル720ml程度。
体重もしっかり増えてるのですが、そんなものの量と回数でいいのでしょうか?
間隔が短くならないため、増やすタイミングを失ってます。(>_<)教えてください!

夜は22時くらいから7時頃まで寝ます。

コメント

みぃ

4ヶ月だと早くて寝返りしたぐらいですかね?

うちは7ヶ月で
7時、11時、15時、19時の4回で
1回200cc 19時だけ240cc
で19時から7時まで爆睡です
7時と15時は離乳食も食べるので100ccぐらいでやめる時もあります。

ちなみに体重は8キロあります😊

から4ヶ月の頃は180飲むか飲まないかぐらいでした💦
寝返りができて少し活動量が増えると飲む量増えてきますよ^ ^
体重増えてるなら問題ないです😃

  • みーこ

    みーこ

    まだ寝返りはしてないです!!
    そっか!
    活動量が少ないから飲まないってこともありますよね!
    ありがとうこざいます!!
    体重増えてるので様子みてみます!!

    • 11月12日
りりー

先週4ヶ月になりました!うちも同じような感じです!

寝る前と朝は200飲みますが、日中は100〜160とバラバラです😅
ミルクは1日5回(3〜5時間おき)、トータルだと700〜750ml程度です。

先週の3〜4ヶ月健診時、体重が5.1kgで成長曲線の底辺ギリギリで、その時はミルクの1回量がMAXでも170でした。
体重は増えてるから問題ないけどできれば一回量増やすか授乳回数増やして!と言われました😭

夜も21時〜7時まで爆睡なので、夜中に無理やり起こして飲ますのも可愛そうで…1回量を増やしたいんですが中々増えません。昼間は特に遊びたい欲のが強いみたいで、ミルクを途中で飲むのやめて遊びたいーって泣きます😂笑
ですが、ミルクの温度を人肌よりも少し温かめにしてみたら、前よりごくごく飲んでくれるようになりました!

長文になってしまいました😭読みづらくてすみません( ; ; )

  • みーこ

    みーこ

    ミルクの途中で遊びたくて泣いちゃうんですか?
    可愛い!!
    うちなんて、ミルクは一気にたいらげちゃいます!笑
    そおなんです!
    夜は起こすのかわいそうですよね!
    一回量増やすか回数増やすかっていう選択肢があること知りました!
    しかも、ミルクの量もリリーさんみたいに寝る前と朝は200とかって臨機応変に変えてもいいんですよね!
    たくさん新しいこと知りました!
    ありがとうこざいました!!

    • 11月12日
あや*

今4ヶ月半です。体重7.2キロです。
200mlを4〜5時間間隔で1日計4回あげてます!
ミルクで泣かないのでこちらのタイミングであげてます。最近は200mlを休みなくたいらげるので220mlに増やしてあげるようになりました!時間間隔も量も様子見ながらこちらのタイミングで変えちゃってます!

  • みーこ

    みーこ

    4回!!200ml飲むようになると回数もだいぶ減るんですね!
    うちも180を休みなくたいらげるから、少し増やしてもいいのかな?お腹がパンパンになるから、それ以上増やせなくて!笑
    様子見ながら少し増やしてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月12日
しー

もうすぐ5ヶ月ですが、200〜240を5回飲んでます。トータルで1000〜1100くらいです。
体重は7キロくらいです。
4ヶ月の頃うちの子も間隔長めでしたがお昼寝してても起こしてあげるようにしました。
3.4ヶ月検診の時にもう1回増やしてーって言われたんですけど夜爆睡タイプなので量を増やして調節してみてます☺️
量や間隔はほんとに赤ちゃん次第なので、心配なのであれば検診の時に相談してみてもいいと思います🤔
あんまり答えになってなくてすいません😅

  • みーこ

    みーこ

    そっか!
    回数が少ない時は一回量を増やしてあげてもいいですよね!!
    寝てても起こしてあげたり、赤ちゃんそれぞれなんですね!
    来週検診なので相談してみようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 11月12日