※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

6ヵ月の娘の服装について、セパレートの服やパンツタイプのおむつについて悩んでいます。着せ方やタイミングのコツを教えてください。

6ヵ月になった娘の服装について聞きたいです。
今まで前ボタンロンパースと前ボタンのカバーオールをメインに着せていました。ですが同じくらいの子を見ると、セパレートの子も多く見られます。うちの子はただでさえ、かぶせるタイプのロンパースや肌着は嫌がり、着せるのに時間がかかるのに、みなさんはチャチャっと着せることが出来てるのでしょうか?オムツ替えの時も、セパレートだと大変ではないのですか?
まだたまーに寝返りしかしないので動き回る事もありませんが、どのタイミングでセパレートにしていいのか分かりません。今後買う服をいつも迷ってしまいます😕

パンツタイプのおむつも試しに履かせましたが、はかせるのに苦労しました。どのタイミングでパンツタイプのおむつにすればいいのでしょうか?

タイミングや着せ方のコツありましたら教えてください!

コメント

ミク

練習かなって思います!!

うちの子は
いないばぁ!!
おててちゅるん!!
かわいいあしーーぴっ!!
とか言いながら着替えさせてます!

オムツは動き回って仰向けを嫌がるようになってからでもいいと思います✨

  • あき

    あき

    なるほど〜お着替えも楽しそうですね🥰そのうち出来るかな…
    今のところ仰向け嫌がることはないので、まだテープタイプでいいんですね!
    ありがとうございました😊

    • 11月11日
ぽにゅ

パンツタイプは足がじっとしてないバタバタさせたりし出すと変えたほうがいいかもです💦
うちは4ヶ月ですが、パンツタイプです💦
バタバタ激しくなったら検討してみては?
あと、セパレートはつかまり立ちしたらとっても楽ですよ☺️
今はおとなしいなら、無理にセパレートにする必要はないと思いますよ😄

  • あき

    あき

    足をピーンとさせたり、バタバタさせる事もありますが、パンツの方がはかせるの難しくて💦
    うちの子はセパレートはまだ先になりそうですね😅ありがとうございました!

    • 11月11日
はるひ

寝返りゴロゴロするものの、オムツ替えの時はきちんと仰向けでいてくれる子ですが、セパレートの方が、スポン!と脱がせられるのでオムツ替え楽です^_^

オムツもテープは夜だけにしました。
ボタンを留めてる間や、テープの調整をしている間に足がバッタンバッタンするのでやりにくくなったので、6ヶ月頃からパンツタイプとセパレートにしました。

いつ〜しなければいけないってことはないので、さこさんがやりにくい!と思ったら移行すればいいと思いますよー^_^

被りタイプの服は、お互いの慣れですね。
うちはおててぽーん!とか言いながら通してますよー。

  • あき

    あき

    やはり6ヵ月くらいからおむつや服も変える人多いんですかね!今のところ仰向けでバタバタ遊ぶ子なので、カバーオールの方が合っているようです。セパレートの洋服可愛いんですけどね、まだ買うのは先かなーと思います😅
    ありがとうございました!

    • 11月11日
mama

半年くらいなら、セパレートはお出かけのみ、家では繋がってるやつ(前ボタン)着せてましたよ😂
一才の今でも繋がってるやつ着せたりしてます😅💦
おむつもまだ、寝てくれてやらせてもらえるので、テープのままですし…
今期のみのサイズで買う服は着せやすい繋がってるタイプで、来年とかも希望をもちたいならセパレートにしたらいいと思います😊
被るタイプの何が嫌なのかな…うちの子は、ちょうどサイズで首回りの生地の伸びがあまりよくないようなやつは嫌いなので一つ大きいサイズが首回りが良くのびるやつ着せてます!!

  • あき

    あき

    ボタンのもの着せてる方も多いんですね!児童館とかでは昼間はおしゃれしてセパレートの子も多いんですかね😊
    被るのは多分私がもたもた着せるから嫌がるのかも💦慣れてチャチャっと着せられるよう頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 11月11日
mnmyn

5ヶ月ぐらいから着替えさせるとき、オムツを変えるとき、とにかくひたすら寝返りをしようとします😭
そこから前ボタンの服は一切買わなくなりました!私は圧倒的に被せるタイプの服の方が着せやすくなりました!
セパレートタイプは座らせながら着せたりも出来るので私的には楽です。
その子にもよると思いますが、その子にあった着させやすい服でいいんじゃないでしょうか😊

  • あき

    あき

    ひたすら寝返り!うちの子は自分からなかなかやらないので羨ましい😂まだセパレート着せる時期ではないようです。着せ方も上手いんでしょうね!
    ありがとうございました!

    • 11月11日
deleted user

うちはつかまり立ちし始めてからおむつをパンツに、服をセパレートに変えました!

おむつに関しては立ってくれないとパンツ履かせにくいです💦寝てる状態だとどう頑張ってもお尻の一部が床についてるので腰まであげるのに何回も右上げて左あげて右上げてって繰り返してます😅今は2歳ですが、たまにおむつ変えるときに寝始めるときあって困ります😭

服に関してですが、ちょうど衣替え(半袖から長袖)の時期につかまり立ち始めたので新しく買うのは全部セパレートでいいか、って感じでセパレートにしました!
ロンパースの方が洗濯する枚数少ないですし、おむつ替えも楽なので大変だと思ううちはわざわざ変えなくていいと思いますよ👍
そのうち嫌でも「あ、こっちの方が楽だ」と思う時期が来ると思うのでその時が替え時かと思います😊

  • あき

    あき

    そうなんです、パンツタイプのおむつだと右左何度もあげて、フィットさせるの難しかったです😭
    まだ寝返りだけしか出来ないので、無理に変えなくていいんですね!つかまり立ちを1つのタイミングに考えます😊
    ありがとうございました!

    • 11月11日