※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳を止めるべきか悩んでいます。夜は離乳食で食べ、寝る前にミルクをあげていますが、他の人は寝た後に授乳をしていないようで迷っています。

完ミなんですが月齢的に夜間授乳は無くしたほうがいいんでしょうか?
18時〜19時に離乳食で、夜は割と食べるのでミルクはあげずに20〜21時就寝で22〜23時にミルクをあげてます💦
みなさんのスケジュールを見ると寝てからの授乳は無い方が多くてどうしようか悩んでます💦

コメント

はんな

就寝前にあげるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

離乳食を食べてから寝るまでがそんなに時間空いてないので飲まなそうと思って😭
    今日は離乳食の食べが悪かったのでさっき就寝前にあげてみました!

• 11月11日
れいたん

わかりますー!わかりますー!
2週間くらい前に同じ質問しました!
19時半就寝
22時半ミルク
のミルクをやめるべきか、と。
やめたら夜お腹すいて起きちゃうんじゃないか、とかいろいろ悩みました!

結果、やめたら夜通し寝てくれてます🤣
体重が減っちゃう、とかも特にないです笑
そしてそれが唯一のミルクだったので、同時にミルク卒業しました笑
こればっかりはやってみないとわからないですが、一度何日か試してみてもよいかもです❤️

• ママリ

ママリ

同じですね!私も夜中起きられるのが不安であげてました💦
    もう卒乳してるということは離乳食の食べがいいんでしょうか?うちは小食なのでやっぱりミルクあげないと不安で😭
    本当は寝る前にミルクをあげたいんですが夜はそこそこ食べるので飲んでくれないかなと思って💦
    今日は離乳食の食べが悪かったのでさっき就寝前にミルクをあげて寝ました!このまま朝まで寝てくれればいいんですが😭

• 11月11日
  • れいたん

れいたん

ドキドキですね😭❤️
    朝まで寝てくれますように❤️

• 11月11日
れっどさん

同じ月齢の子がいます😄

私は寝る前にあげてますよ!
断乳したので完ミです。
寝る前は200-240ml
ご飯の様子を見てあげてます。

ちなみに夜間授乳はしてないです。感想で喉が渇いたりしたら、水とかあげてます。
抱っこして寝かせるとそのまま寝てくれたますよ〜

• ママリ

ママリ

離乳食は何時にあげてますか?(><)
    うちの場合離乳食食べてから寝るまでがあまり時間があいてないので飲んでくれないかなと思って寝てからのミルクにしちゃってて💦

• 11月11日
  • れっどさん

れっどさん

お昼が12時過ぎ
    夜が18時から19時の間
    ミルクが9時半ですかね。

ぴよぴよさんの娘ちゃんは、寝るのが早いのですね🙆‍♀️
    夜がお腹が心配なら
    量を調節して
    離乳食の後に120mlとか
    あげてみたらどうでしょうか。少なめに。飲まなかったら、飲まないでまた100mlにするとか!

あとは、ご飯の後ミルクをあげるのが嫌なのでば、、、子どもをわざわざ起こさずに、その子が起きた時間の夜中にミルクをあげてみるとか?どうですか?最近までしてましたよー!
    夜ご飯をしっかり食べて、お風呂あがりにしっかり白湯飲んでくれれば一番いいですよね!

歯が揃い始めてきて虫歯の心配もあるので、哺乳類に白湯を入れといて、夜中は飲ませたりするのも一つなのかな、と思いますよー!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ご飯の時間は同じですね!
    昼寝を16時くらいに切り上げてるので早いと20時くらいにはグズグズしてしまって💦

私が寝るのが遅いので夜中起きたくなくて😂
    お茶をあまり飲んでくれないので白湯も飲んでくれなそうで😭

昨日は夜ご飯あまり食べなかったので寝る前にミルクあげたんですがそのせいかわかりませんが3時頃に起きてしまいゴロゴロしてまた寝てました💦

• 11月12日