※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先住猫がストレスで食欲不振、吐き気があり心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。明日病院に行きます。

猫の話です。。

我が家には2匹猫がいました。
先週、3びき目をお迎えしたのですが、
先住猫の1匹がストレスでご飯を食べなくなりました。
そのせいか胃液?を何度も吐きます。
今日、大好きなチュールも残しました。。。

明日病院に行くのですが、
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
どのように対処しましたか?
とても心配です…。

コメント

じょるの

うちの実家がそうですよー!
現在4匹いますが、1番長い先住猫が全然他の猫を受け入れずに怒ったり、毎日吐くし、家に帰ってこないしと大変でしたがだんだん慣れました!!時間はかかりますが猫は慣れてくれますのでまず1ヶ月様子みたり、かわいそうですが、新たに迎えた猫をゲージに入れる時間長くしたりして気長に慣れさせました!
今でも仲良くはならないけどお互いいい距離で家の中にいるので猫それぞれの性格もありますし、最初は先住猫優先な感じで様子見てはいかがでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新入りくんをひとつの部屋に長く居させることにしようと思います( ´ ` )
    食欲、戻ってくれるといいのですが…

• 11月11日

お部屋やケージは別々からスタートしましたか?
突然同じお部屋だとストレスで食欲低下や下痢、吐きなどありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先住猫の方が新入りが気になっていて、どんどん部屋に入ってくる状況だったので、直ぐに一緒にしてしまいました…
    一緒にするのは早かったでしょうか…

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

動物看護師です。
猫はストレスや絶食に弱い生き物です。
まずは新入りさん部屋を分けてあげて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今朝から15時頃まで新入りくんに一つの部屋に居てもらったのですが、
    すごく鳴いていて、声が枯れそうな感じだったので出してあげてしまいました…
    それも無視して、やはり分けておくべきでしょうか…

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳴き声がすごいならそれもストレスになりそうですね。見えないから鳴くかんじですか?
    先住猫さんが安心できる場所があるなら出して様子みても良いかもしれませんが、新入りさんか近寄ってきてストレスとかなら、ケージを使うとか、行動範囲を制限してあげるのも一つの手かと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度もう家中を行来出来るようにしてしまったので
    出たいから鳴くのかなーと思っています( ´ ` )
    ケージが今ないので、このまま出来るだけ一部屋にいてもらうようにしようと思うのですが、
    体調崩してる猫ちゃんのケアはどのようにしていけばいいでしょうか…
    ご飯は変えてみた方がいいですかね…

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    明日病院へ行かれるようなら変にあれこれせず、ご飯も変えない方がいいと思います。今まで食べたことあるもので好きなものは与えてみてもいいとは思います。
    あとトイレはきちんとできてますか?とくにオシッコが出てるかは確認してあげてくださいね。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    今日病院に行ってきたのですが、
    ハッキリとしたことは言われずでした…。
    おしっこは出来るのですがご飯食べないので💩はしません…。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日行かれたのですね!
    オシッコでてるなら安心です。ウンチは食べてないなら出なくて普通なので大丈夫です🙆‍♀️
    あとは日にち薬というか慣れるのを待つしかないですね💦
    あまりにも食べないようなら、ちゅーるなどを指の腹にのせて猫の上顎に塗り付けたり、鼻の先につけたり、猫の手に乗せたりして、強制的に食べさせてあげる方法もありますよ。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が解決してくれるといいのですが…
    それまで、できる限りのことはしてあげたいと思います。
    色々答えてくださり本当にありがとうございます!

• 11月11日