※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて相談です。卒乳して1ヶ月経ちますが、まだ少量出ます。3日に1度絞っても問題ありますか?

卒乳断乳後のおっぱいケア教えてください。
卒乳して1ヶ月程たちますが、絞るとまだ少しだけ出てきます。もともと差し乳で最後の方は1日2回の授乳だったので止めた後も張ることはなかったです。残っていると悪いのかと思い、3日に一度絞ってみているのですが間違ってますか?

コメント

しぃぽん

吸収されると聞きましたよ!
私も卒乳後一切張りませんでした!
絞ったら出ましたけど、特ににもケアしませんでした😂

はるな

張ってないなら何もしなくても良いと思います。
上の子の時、私も差し乳だったし卒乳後全然張らなかったので何もしなかったですよ〜

はんな

おっぱいに母乳が残ったままだと、
乳ガンになるリスクが高くなる、次の子に母乳あげる際に乳腺が詰まったままだと母乳量が少なくなる原因になるとは聞いたことはあります。

私も卒乳直後は、間隔を倍ずつ空けながら搾乳していましたが、2ヶ月ほどでやめました。
卒乳して、9ヶ月が経ちますがいまだに乳首摘まむと母乳出てきます😂
先輩ママに聞くと、1年や2年は摘まむと母乳出てきたって人も多かったので、
いつ止まるのやらって感じです😓

張ってなければ大丈夫だと思います!

私は、最後に乳癌検診に行きおっぱいケア終了しましたよ^^

ままり

絞って出るのは普通なんですね😃皆様回答ありがとうございました‼️