※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

赤ちゃんがソファーから落ちてしまいましたが、外傷はなく元気です。心配で夜中も様子を見ますが、明日も元気なら病院に行かなくても大丈夫でしょうか。

私の不注意で、とても反省しています。
赤ちゃんを一瞬ソファーに寝かせたら、寝返りをしてうつ伏せの状態で落下しました。
落ちてすぐ泣かず、ぎゃーっとなりかけた時にすぐ抱っこをしたのでそのまま泣かずに機嫌が良いです。

外傷はありません。手足もよく動かします。目も合います。

自分の不注意で赤ちゃんに申し訳ないことをしてしまったと思い、二度としてはいけないと反省しています。
この後何が赤ちゃんに起きたらどうしようと心配でたまりません。

自分に知識がなく、いつも通りお風呂にいれてしまいました。
落下したのは今日の午前中。日中は普段通りだったので、夜の18時ごろお風呂→19時ごろ授乳→20時ごろ吐き戻しがありました。(手で受け止めるぐらいだらだらと吐き戻しました。普段から時々吐き戻しをします)

あと鼻水にうっすら血が混ざっていました。(最近鼻水がよく出るので3日ほど前から鼻水吸引しています)

夜中も様子をみるつもりでいますが、明日も元気なら病院に行かなくても大丈夫でしょうか...😭

コメント

mayu

元養護教諭です。

吐きもどしたのと鼻水に血がまざっていたのが気になります💦💦

落ちたとき頭はうっていますか?
頭を打ったあとに吐いたり鼻水に血がまざったのであれば病院でみてもらったほうがいいです!

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます。
    落ちた瞬間を見ておらず...ぶつけたような音はしていません。
    でも心配なので、今夜は異変がないか注意をして明日小児科へ行こうと思います。

• 11月10日
  • mayu

mayu

床は板の間ですか?

#8000なら今の時間でも看護師などの医療関係者がでてくれますよ😀

• 11月10日
  • ぷりん

ぷりん

床はフローリングです。
    #8000電話しました!

状況説明をしたら、様子を見て良いとの事でした。

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
  • mayu

mayu

電話されたんですね!
    何かおかしいことがあれば救急につれていってください!

• 11月10日
りい

落ちてすぐ泣かなかったことが心配です。
先日娘が滑り台から落ちて、脳外科に行った時に
すぐ泣いたか。を聞かれました
泣かないと脳しんとうを起こしてる場合があるとか😱
幸い娘は泣いたのですが、、、
吐き戻しはいつもより多めですか?
鼻水吸引時に血が出たのではなく、普通にしてて血が出たのですか?

まだ赤ちゃんも小さいですし、受診した方がいいと思います

• ぷりん

ぷりん

すぐ泣いたかがやはり重要なんですかね。
    ネットでいろいろ調べましたが、すぐ泣けば大丈夫などありました。
    #8000に電話したら、すぐに泣かなかった事は何も言われませんでした。
    吐き戻しも、何度もといった感じではなければ様子見と言われました。

吐き戻しは普段より気持ち多いような...。
    鼻水吸引時に血がうっすら混じっている感じでした。

• 11月10日
りんご

普段吐き戻ししてるのなら病院に連れていかないですが、そうではないなら、救急も考えます💦💦

• ぷりん

ぷりん

普段吐き戻ししているので、判断がつかず...
    #8000に状況説明したら様子見で良いのではとの事なので、今後異変がないか気をつけて見たいと思います。

• 11月10日
もふもふそら

落ちてからすぐ病院行くのが一番よかったですね😅

私の娘も何回も落ちたり←おい
今は転んで頭打ったりしてます
初めて落ちたときに病院行きましたが、家にあるものから落ちたくらいでは基本大丈夫で、まず落ちてすぐ泣けば大丈夫と言われました。

吐き戻しも落ちてから半日くらいたってますし、鼻水の血も鼻水吸引で傷ついたものがでたかもしれないので、落ちたことが原因じゃないかもしれません。

ただ24時間は要注意なので、念のため明日の朝イチ行ってみた方がいいですね!!
このあと少しでもおかしければ夜間でも!

• ぷりん

ぷりん

そうですよね...
    落ちて泣かなかった事が逆に大丈夫なんだと思ってしまいました😭

時間が経つにつれ心配になり...すぐに病院へ行けばよかったと思います。

はい。この後しっかり異変がないか気をつけて見ますを

• 11月10日