※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。娘にイライラし、遊び相手不足。妊娠糖尿病で気を遣い、家族がサポート不足。イライラと不安で悩んでいます。

切迫早産で自宅安静になってしまいました。
娘に優しくできなくてイライラしちゃいます。

張り止め飲んで1週間様子見中です。
それまで、上の娘と二人の時間もあと少し…という思いもあり毎日どこか遊び場に行くようにしていました。
娘は最近歩くようになり動きたい、遊んで欲しい、外に行きたい欲求が強いです。
ぴったり側にいないと一人遊びもせず、私が横気なってると遊びをやめて側に寝ちゃいます。トイレ行くにもまだ泣いてついて来ます。

夫は遊び相手家事してくれますが、娘が起きる前に出社、寝たあと帰宅、週一の休み以外はワンオペです。
両親他界しており実家がなく義理両親も遠方です。
妊娠糖尿病で食事にも気をつけなければいけない状況…。
上の娘と遊んであげられないという申し訳なさ…でもずっと横になってるわけにもいかず、上の子相手に動くとお腹が張って赤ちゃんが心配。妊娠発覚から気持ち悪いのがずっと続いていてしんどいのもあり、色々うまくいかず自分にも娘にもイライラしてしまいます。
娘はまだ小さくて、わからないのも当たり前だしぐずったりするのも仕方ないのに私が勝手にイライラしてしまう。
娘に優しくできないことがあります。
どうしたら、いいのか…娘にも悪影響だと思うし…赤ちゃんも心配だし不安です。
乱文ですみません。
気の持ちよう教えてください。

コメント

はる

申し訳ないって思えるのがすごいと思います!
うちも遊びたい盛りですが「お母さんちょっと横になりまーす」とかいって横にならせてもらいます。外遊びはお腹が張ってない時だけ、保育園の送り迎えはしんどくても頑張りますが、他は合わせてもらってます💦
あと少しのことですから、ちゃんと抱きしめてあげて大好きって伝えてあげればいいと思いますよ。

  • なつ

    なつ


    コメントありがとうございます!申し訳ないと思いつつイライラもしちゃって…良くないですよね
    座って抱きしめてあげる時間を増やしたいと思います(ノ_<)

    • 11月11日