※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

上の子と遊んでいる時に下の子がお腹をすかせたら、母乳だと時間がかかり心配。ミルクと母乳の切り替えも悩み。完ミで育ったため母乳育児に不安。教えてください。

年子育児で、完母または混合で育てている方、育てた方に質問です!

日中、上の子とお部屋で遊んでいるときに
下の子がお腹すいたらどうしていましたか?

母乳だと10分×2とかで、トータル20分かかるので上の子が嫉妬したり、攻撃してきたりしそうで、心配です。

かといって、上の子が起きているときはミルクで、お昼寝と夜だけ母乳というのも、おっぱいが張りすぎちゃいそうで心配です。

上の子は完ミで育てたため、母乳育児のイメージができません。教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめて☆

1歳7ヶ月差です。下の子は退院時から完母でした。

下の子を授乳中は、上の子に絵本を読んでいました。
もしくは、下の子はクッションと片手で授乳、上の子はもう片方で抱っこでした。笑

授乳始める前に、泣いてるからおっぱい飲ませてもいい?と上の子の承諾を得てから授乳していました。
アナログ時計を見せて、○に終わるから待っていてね。と伝えました。

• すずちゃん

すずちゃん

授乳前におっぱい飲ませていいか承諾とっていたんですね!そうですよね。まま横取りされたような気持ちにさせては可愛そうですもんね。

時計1歳7ヶ月でも分かりましたか?うちもやってみようと思います!

• 11月10日
  • はじめて☆

はじめて☆

とにかく上の子優先で!
    赤ちゃんが生まれるということは、
    夫(ママ)が、自分より若くて可愛い愛人(赤ちゃん)を素知らぬ顔で連れ込んで、今日から一緒に住むと言い出し、周りの人(パパ・じいじ・ばあば)も、愛人(赤ちゃん)ばかり可愛がる。
    ということらしいです。

時計はアナログを使い、指をさしたり、絵を描いて説明しました。○になったらまた一緒に遊べるよ。それまではおっぱい飲ませるね。と伝えていれば、攻撃させることはありませんでした。

• 11月10日
  • すずちゃん

すずちゃん

それは😨😨😨嫌ですね。

上の子優先で、寂しい思いとかさせないように配慮しないと攻撃したくなるのも分からなくないですね...。

気を使うところは、赤ちゃんが攻撃されないかどうかではなく、上の子が攻撃したいと思うような環境を作らないかどうかなんですね😱がんばります!!

• 11月10日
ゆり(24)

私はこれから〇〇おっぱいの時間だからちょっと待っててくれるかな?と言って普通に目の前で授乳してました!
授乳してるとちょっかい出してきますか?
うちの子は大人しく1人遊びしてたのであまり参考にならないかもしれないですね💦

• すずちゃん

すずちゃん

まだ退院してないので分からないですが、今までも遊んでいる途中に、私が飲み物のみに行くだけでも怒ったりしていたので静かにしていられないんじゃないかなぁと思ってしまっています。
    一人遊びして待ってくれると嬉しいです😭

• 11月10日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね!
    うちの子も産まれるまではひっつき虫でけっこう後追いありましたが、産まれてすぐから教えてもないのによしよししたり抱っこしたがったりなんか自然とお姉ちゃんになってました😳
    その子それぞれだとは思いますが、特別扱いするよりはいつも通り接して、できるだけ自然に弟がいる生活になるといいと思います😊

• 11月10日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうなんですね!
    うちの子もお兄ちゃんになってくれたら嬉しいです。

特別扱いではなく、自然に弟がいる生活に成るためにはいつも通りなんですね🤔急に生活が変わったら嫌ですもんね。

ありがとうございます!

• 11月10日