※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半と3歳、3歳半の子どもの育てやすさは異なります。2学年差か3学年差か悩んでいますが、3歳差以上が希望。5歳差の兄弟で憧れがあり、4歳と1歳では小さい兄弟に見えないか心配です。

2歳半、3歳、3歳半ってそれぞれ出来ることや下の子が生まれた時の育てやすさって全然違いますか?(個人差あると思うのですが💦)

2人目を何歳差の何学年差にしようかかなり悩んでいます…

2学年差希望でしたが娘が可愛すぎて、もし2学年差にするならダメ元でギリギリの2月3月生まれになるように妊活しようと思っています。(2歳半か2歳7ヶ月差になります!)

でも3歳〜3歳半差の3学年差で悩んでいます😔

やっぱり娘と居られる時間が長くなるのと、3歳にもなれば靴を自分で履けたり、ご飯を自分で食べられたり、洗濯物が畳めたりするみたいなので(おかあさんといっしょで知りました)
ほぼワンオペで頼れる人が周りにいないわたしとしては助かるな〜といったところです💦

わたしとしては3歳差以上希望が強いのですが、自分が5歳半違いの兄との兄妹なので小さい兄弟の憧れが強くて(;_;)
4歳と1歳じゃ小さい兄弟には見えないでしょうか…
一緒に遊んではくれないですかね😖

コメント

ももかっぱ

4歳と1歳が居ます。
兄妹だからなのか?一緒にはなかなか遊んでくれません😥妹が兄によっていっても兄は自分の世界があるらしく?あっち行って~って事が多いです
下の子が泣いていたら気にしたり絵本読んだりはしてくれますけど…
子供達の性格もあるだろうしうちの上の子は赤ちゃん返りもあまりなかったですけど赤ちゃん返り強い子は大変とか言いますしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    兄妹はそんなもんなんですかね?
    わたしも兄とそんな感じだったみたいです💦
    兄は5歳半でも赤ちゃん返りして大変だったといっていました…
    娘はぬいぐるみもすぐポイッてするしお姉ちゃんになるのが想像できません😂

    • 11月10日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    姉妹や兄弟なら一緒に遊びそうですけど…やっぱり遊び方が違うとやっぱり一緒には遊ばないのかな?って思ったりしました知り合いでは4歳差で兄弟ですが一緒に遊ぶらしいです!
    私も息子がお兄ちゃんになれるのかな?って想像できなかったし心配してましたけど性格は優しい子なので妹に優しくしますね✨

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同性だったら遊びそうですね!!
    姉妹も可愛いし弟でも可愛いだろうなーと思います😍
    どちらにせよ3歳差で考えようかなと思いました!
    あと1年くらいは娘との時間を大切にします♪

    • 11月10日
ママリー

3歳差なら一緒に遊ぶと思いますよ。私自身が姉と3歳差です。
甥は4歳差の男兄弟ですが、小学生と幼稚園生、一緒に遊んでます。
同性ってのもあるかもです。

うちの子はちょうど3歳差ですが、洗濯物がたためると言っても戦力になるほどではないですよ😅やればできるってだけで毎回やってくれるわけではないし(お願いしてもやらないし)、結局やり直さなきゃいけないクオリティだし💧
靴を履くのも自分で食べるのも一人でできるけど、まだまだやって~って言うことも多いです😅

でも2歳差よりはまだマシかな。うちの子は2歳くらいのときはホントに甘えん坊で歩かないで抱っこばかりだったし、ご飯も一人で食べたなかったので(保育園では食べてたのでできないわけではないんですよ)。

うちの子の感覚的には、2歳半年と3歳は変わるけど、3歳と3歳半はそんなに変わらない印象です。
また4歳になると違うんでしょうけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同性なのもありそうですね!
    まだまだやって〜なんですね😱
    おかあさんといっしょはいい場面だけ撮ってあるんですね😅
    周りに3歳児がいないので大きさやどんな行動かも想像付かなくて💦
    2歳差はイヤイヤ期が大変と言いますね!
    トイトレとかも考えると3歳差のほうがよさそうですよね…
    4歳離れると離れすぎだなーと思っちゃって😔

    • 11月10日
ままこ

2歳半と0ヶ月です。

着替え、靴を履く、ご飯をたべるなどは、
ある程度自分でできますよ!完璧ではないのでサポートしながらっていう感じです!

イヤイヤ期がピークで「やだ!」ばっかり言ってる娘ですが、
赤ちゃん返りというのはなく、
オムツ替えや沐浴のお手伝いは積極的ですし興味津々です😃
まだまだ小さい娘が赤ちゃんを可愛がってる姿は本当にほほえましいです😊
なので2歳半差で良かったと思います!