※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶たると
ココロ・悩み

ネガティブな考えが多く、自己意識が高まり落ち込む悩み。同じような方いますか?

性格的に物事をネガティブに考えることが多く、笑って家族や友人と関われていないような気がします。うつ病ではないとは思います。
例えば
①マイホームの間取りの事に関してウジウジ今さら、もう少し考えて建てれば良かったと考える。
②義実家に気が利かない嫁だと思われていないか。
③退職済の元職場の人に今でも噂されていないか。
④スーパーで買い物中、愚図ってきたら最終手段に息子にスマホでYouTubeを見ててもらうことがあるのですが、回りの人にスマホに頼ってる母親だと思われていないか。
⑤スーパーで買ったものを段ボールに詰めるのですが、入れ方が雑すぎと思われていないか。
⑥自分の容姿、服装など変な人と思われていないか。
等です。自分でも自意識過剰だし、思い込みが激しいとも思います...でも一度考え出すと頭の中から離れず気分がどんどん落ちていきます。
私と同じような思考になってしまう方おられませんか?また何かアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ふゆ

うーん、あんまり良い言い方ではないかもしれませんが、周りの人ってそこまで関心ないと思います。

逆に、最近買い物して、周りで袋詰めしていた人のこととかって覚えてますか?
もし、覚えてたとして、あなたになにか影響ありますか?
多分、記憶があるにしても、せいぜい、あー、そうゆう人も居たなーってぐらいで、その人がどうとかまで考えますか?😅

1日はどうしたって24時間しかないので、そんなことに思考を巡らせてる時間って勿体ないなーと思うんです😅💓

• 抹茶たると

抹茶たると

コメントありがとうございます。確かに買い物していて周りの人の記憶あんまりないですね。あー赤ちゃん泣いてるなぁ...くらいで、その場を離れるともう忘れている状態です。一日24時間しかないんですもんね!時間がもったいないと思って、気持ちを切り替えるようにしないと損ですね😊ありがとうございます。

• 11月10日

私も今似た感じです!
いつも周りを気にしてしまう💦
基本の性格がそうなんですが、
今子供の発達のことで悩みがあって、ある大きな悩みがあると他のこともいつも以上に気にしてしまいます💦

間違っちゃいけない、ういてたらいけない、周りの人に変に思われたくない、、、
なんか疲れて家族で離島とかに逃げたくなります(笑)

小さな事で悩む前に、小さな事に喜ぶ習慣をつけようかな?って最近思ってます!

• 抹茶たると

抹茶たると

コメントありがとうございます。大きな悩みがあると、他の事も、しかも過去の事まで記憶を遡って悩んだりしてしまうんですよね...本当困った性格していると思っています。
    離島や無人島に逃げたくなるの分かります。楽しいことや幸せな記憶だけ残して、他の事は完全リセット出来たらいいんですけどね。
    小さな事に喜ぶ習慣を持つ この一文 スマホのメモに記録しました!ありがとうございます😊

• 11月10日

わたしも、昔からよく他人にどう思われてるかとかきにするタイプでした。

結婚して子育てしてると気づくのが、他人はまったくというほど自分に関心がないんだということですかね🙄

マイホームの間取りに関しては、最悪リフォームや住み替えなどでどうにでもなりますし、大概の人が予算の都合などで何かしらは妥協していると思いますよ。

義実家でも職場でもスーパーでも、他人は他人です。
何か言う人がいるかもしれませんが、頭のおかしな奴だと思ってそこは気にしない方が良いと思いますよ。

• 抹茶たると

抹茶たると

コメントありがとうございます。マイホームに関しては妥協点など、何かしらありますもんね。せっかく建てたマイホームの好きな箇所を探してみようと思います。
    他人は他人、気になっても受け流す技術を身に付けたい限りです。ありがとうございます😊

• 11月10日
ぷにまな

分かります💦前の職場のこととかは正直そこまで気にしませんが、すごく苦手だった前の職場の人が住んでる近くのお店には行かないようにしてます😂😂一度すれ違ってしまったことがあったので💦💦
文章を読んでると少し神経質になっているのかな?とは思います💦
私も似たような感じなのでお気持ちはよく分かります。私はどうも住環境があまりよくないようで、そこから余計に神経質になってしまいました💦

• 抹茶たると

抹茶たると

コメントありがとうございます。神経質になってしまっているのかもですね💦一つ考え出してしまうと、次々でてきてしまって、疲れてしまいます。そんなこと気にしたって仕方ない!で解決できればいいのですが、うまく自分をコントロールできなくて...。
    ママリで呟いて少し楽になった気がします。ありがとうございます😊

• 11月10日