※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
その他の疑問

義両親について1歳11ヶ月になり、ゆっくりと大人のものをなんでも食べる…

義両親について

1歳11ヶ月になり、ゆっくりと大人のものをなんでも食べるようにしています。前から取り分けはしていましたが、ラーメンも外食や出前をした時も取り分けできるようになりました。
ただ、まだ大人のお菓子等を全部はあげておらず…

今日義両親が来て、落花生をくれました。それはアレルギーがあるか分からないから食べられないと伝え、
次にワッフルを持ってきました。食べさせてもいいのですが、着色料が気になったのでもう少し大きくなってから(食べさせなきゃいけないものでもないので)とやんわり断りました。
そうすると、義父が

お前らフードコート行ってラーメン食べた時、上の子に食べさせてあげないのか!?着色料とか保存料を気にして!
と言うので、主人が
それは食べさせてるよ。
と言うと、

そこまでやったら異常だよ!!!

と声を荒げました。

実際に、1歳半くらいまではラーメンにも抵抗がありましたし、フードコート行っても食べられそうなものをあげていました。

もうすぐ2歳。
気にしなくてもいいのかもしれませんが、避けられるのなら避けてあげたいと思い、断りましたが、異常とまで言われるとは思わず…
まるでやっていることが異常だと言われている感じでした。

今は産後のカウンセリングが必要だと言われ支援師さんが来たり、なかなか精神的にも落ち着いていません。
普段なら気にならないことも全て責められているような気がしてしまうとこらもあります。
傷があるねと言われるだけで、責められている感じ。

子供のためにやってきましたが、異常という言葉で全て否定された気がしてなりません。

大切に育てているつもりですが、異常なほど気にしすぎなのでしょうか?

コメント

きなこ⭐︎

そんなことないと思います😊
ぷーさんのお子さんなので、義父になんと言われようとぷーさんがそう思うならそれを貫き通していいと思います☺️✨わたしは、義実家になにか言われてもすべて流して自分が育てたいように育ててるし、主人と相談しながら決めてますよ😌

りん

えっごめんなさい。
どこも異常じゃないですし。

私の子はまだ1歳なるくらいですが、
大人のお菓子なんてまだまだあげるつもりないし、ラーメンとかもできるならあげたくないけど、フードコート行って子供だけ可哀想だからたまーーーーにならその時期ならあげるかな?て思うけど、わざわざ家でそんな甘ったるのあげんでもいいし、落花生なんてアレルギーもやけど硬いし喉詰まったら?とかなかなかあげれないですよね。

そこまで言われるなら私なら
私の子だからそんな言われようして子育てにとやかく言われるなら会わせない。て言って会わせませんね。

むしろ、わざわざあげんくていいそんな甘ったるいの持ってくんな。て感じですよね。

s

うちも未だにお菓子はなんでもはあげてないですよ。
でも保育園で出るおやつは、園の都合で時々手作りでないものも出てきます。園では1歳になったらほぼおやつは他の子と一緒になりますので、正直諦めていましたが、その分自宅ではあまり大人も食べるおやつはあげていません。

私は結構気にしずぎだと周りから言われます。
でもこれが私の子育てだと思ってるので、気にし過ぎと言われても、気にしないようになりました😊

保育園の行事の時に周りから貰うこともありますが、あまりあげてないのでと、やんわり断ってます。きっと気にしすぎなお母さんだと思われてるのだと思います。

りい

きっと義父は自分が渡したものを食べて欲しかったんですね〜
孫がすごく可愛いんでしょう🤣

ぷーさんがしたことは異常ではないと思います!

でもその一口を食べたからって健康が害される訳ではないので、一口あげてもよかったかな?って思います🥰
落花生はアレルギーが心配って言えますが、ワッフルくらいなら、、何も起きませんし笑

あんまま

全然異常じゃないですよー!
大人のお菓子なんてあげた事ないですし、ラーメンだってあげてないですよ😅
子どもが興味を持てば外食時くらいは食べさせてもいいとは思ってますが、うちの子はあまり親が食べてるから欲しいとかなくて欲しがらないので💦

ままり

うちにも2歳の子供がいますが、落花生はもちろん、ワッフルなど甘いものは絶対食べさせたくないです!
なんと言われようとも、子供を守れるのは自分だけ!と思って、自分があげないと決めたものは絶対食べさせてないです(^^)
もちろん、文句などたくさん言われます…😂美味しいもの食べさせてもらえないのね〜とか、栄養なさそうね〜とか…

うちにもなんでも食べさせたい身内がいますが
最近、歯医者で虫歯予備軍って言われてて〜と言って断ってますよ!(全然虫歯予備軍ではないですが😂)

まなてぃー

義父のいうことは全然気にしなくていいとおもいます!😚
自分があげたもの食べてもらえなくて声荒げたんでしょうね😀笑

逆に大人のものだとなにを食べさせてますか??

私はもう刺激物、生魚、危なくないもの(喉につまったりなど)以外は欲しがったらあげるようにしてます!