※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

家計のやりくりに不安を感じています。食費や日用品で予算が足りなくなり、育休手当もなくなりました。節約のコツやアドバイスを教えてほしいです。

お金の使いすぎでしょうか…

夫婦ふたり、1歳の子ども一人です。
食費(外食含む。あまり外食はしませんが…)と日用品、娘のオムツ等含めて5万で回す予定が、最近はよく足りなくなります💦

みなさんはどれくらいの予算でやりくりされていますか??

先月から、私の育休手当もなくなり旦那の給料だけなので…この先やっていけるか不安でたまりません💦

節約のコツ、アドバイスも教えていただきたいです💦

コメント

ちゃんちゃん

うちも夫婦+1歳の子供です。
食費、日用品や雑費、育児用品すべて込で6万でやりくりしています☆

毎月2回に分けて、3万ずつ家計用財布に補充しています。

いちばん削れるのは食費なので、外食したいなーと思ったら普段を削ります。
そのために1週間分の献立(平日のメイン+副菜)を考えてから買い物に行っています😊
買う予定のもの以外は見ないです(笑)
欲しくなるので(笑)

納豆やヨーグルトなど、途中で不足した分のみ週中で買い足します☆

スーパーに行く回数が減ったら、自然と出費も減りました😊

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ちなみに6万の中に衣料品も含まれます。
    美容室は別で、私は小遣いからです。

    • 11月10日
  • はな

    はな

    詳しくありがとうございます!
    2回に分けると分かりやすくていいですね😳💓
    一度に補充していたので、なかなかうまく使えてなくて…真似させてもらいます!!

    欲しくなります…わかります😭😭
    スーパーに行く回数、減らします‼️

    • 11月11日
ザト

食費2万(平日の朝晩と土日の朝昼のみ)
外食費2万(週2回以上)
日用品と子どもにかかるお金(完ミの時のミルク代やオムツ代も込み)1万
我が家はこんな感じです😊
食事が一汁三菜もないので何とかなっているんだと思います💦💦

  • はな

    はな

    4歳のお子さんがいてそれでやりくりされていてすごいです😭💓

    我が家も品数少ないですよ💦
    忙しい日はどんぶり1こで終わる日もあります…

    • 11月11日
ママリ

え、、うちはスーパーや宅配の食材費だけで五万なんてすぐいきます😂日用品や外食含めたら10万くらいいくかも…怖くてちゃんと計算してません💦
食費日用品で節約するとすれば、ネットで安い日用品まとめ買いとか、お肉お魚もまとめ買いの冷凍とか、おやつ我慢😭とかですかね🤔
あと基礎化粧品は私はワセリンだけなので、めちゃめちゃ安上がりだと思います😁

  • はな

    はな

    家計がカツカツなので…でも、私もちゃんとは計算できてないです😓💦

    まとめ買い冷凍、頑張ります!
    つい散歩がてら何度もスーパーに行ってたので💦
    おやつ我慢…辛いです😂😂💦笑
    まだ母乳をかなり飲むせいか、私は常にお腹を空かせています😂😂

    • 11月11日
deleted user

うちは、お米や魚は義実家や実家から貰えるのですが
支援がないとしたら4万はいきますね💦
支援がない場合は食費3万、日用品1万になりそうです!

BFは基本的に使ってないです
専業主婦で時間的に余裕があり、夫の休日にストック作りして平日は乗り切ってます
あとは、まとめ買いして週1.2回ほどにおさえてます☺

  • はな

    はな

    お魚までもらえるの、いいですね💓
    支援がなくても4万でおさまるのですね!
    やっぱり私は使いすぎみたいです💦
    贅沢してるつもりはなかったのですが、節約頑張ります!!

    私も今は育休なので専業なので…言い訳できないです笑
    まとめ買いに徹します!

    • 11月11日
ちー

食費3万5千
雑費1万
を旦那からもらい、
子供の雑費、外食費は旦那が払ってくれています。
大体子供の雑費が4千〜5千。
外食費は1万でおさめるようにしてます。

食費がちょっと高めかなぁ、と思っているので最近はできるだけ削ろうと頑張ってます😅

⚫食材買い出しは毎週日曜日のみ。
⚫1週間献立決めて買い出し。
⚫安くても必要な食材のみ買う。
⚫毎週日曜日に作り置き、冷凍してしまう。
⚫行きたくなるので日曜以外のチラシは見ない。
⚫牛乳、ヨーグルトなど足りなくなったら帰りに旦那に買ってきてもらう。
⚫なるべく冷蔵庫内を空っぽにする。
⚫パンは買わずホームベーカリーで焼く。

ですかねー。
節約レシピ参考にしたりしてますが、子供がなかなか食べてくれないので難しいです💦

  • はな

    はな

    すごくわかりやすく書いてくださりありがとうございます!

    曜日を決めてされてるのいいですね!
    安いとつい他のを買いがちです…
    見習わせていただきます‼️

    パン焼いているの尊敬します!
    ステキなお母さんですね💓

    • 11月11日
deleted user

同じ家族構成ですが、
食費3.5万
日用品2万
育児用品(おむつや衣類、玩具)2万
は毎月かかります!

都内に越してから物価がどうしても高くなりましたね〜。。以前住んでいた地域より卵なんかは2倍の値段だし。。厚揚げとかでかさまししてます!

  • はな

    はな

    都内は高そうですね💦
    私は全然都会じゃないのに、この有様です😱😱
    卵2倍の値段なんて恐ろしすぎます💦

    • 11月11日
deleted user

食費3万と、主人の昼代、外食合わせて6万ぐらいです。
外食って言ってもフードコートや回転寿司とかですが、、

子供の服はお下がりもないので、メルカリもよく見てます🙄

  • はな

    はな

    回答ありがとうございます!
    食費3万すごいです😭😭
    お下がりないのしんどいですよね💦
    私はお下がりあるのに、こんなにお金が回らなくて…無駄遣いしてるのかもです😅

    • 11月15日
ママリ

夫婦二人で食費3万円(平日昼は旦那は社食)
日用品5千円
子供にかかる費用1万円
でやってましたが、最近子供がたくさん食べるようになり、子供が食べる用のもの(無添加の食品や果物など)を別に買い足しているので食費がこの金額より1万円くらいオーバーしてます😭
食費は毎週5千円ずつ家計用のお財布に入れてお買い物、残り1万円は予備で足りないもの買い足したり、外食したりしてます!
元々まとめ買いして、その日以外は買い物しないようにしてたんですが、子供の食べるものを買い足すためにスーパーに行くとついつい他のものも買ってしまいます😂
節約のコツは、無駄なものは買わない、スーパーに行く回数を減らす、ですかね😂

  • はな

    はな

    1ヶ月まとめて食費のお金を下ろしていたので、見習わせてもらいます!

    お子さん同じ月齢ですね!
    わかります…子どものために魚やお肉、買い足す回数が増えました!
    子どものだと思うと、安いだけじゃ選べないですよね💦

    スーパーに行く回数を減らすことから始めます‼️

    • 11月15日