※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom30
お仕事

子供を保育園に預けている女性が、保育園から迎えに来るよう要請があったが、仕事が始まる前に子供を慣れさせたいと思っている。保育士との意見の違いについて、求職中で同様の経験のある人のアドバイスを求めています。

今月から子供を保育園に預けています。
運良く求職中での申請が通って、1か月就職活動をしました。
内定をいただき五月中旬から働く予定になったので保育園にも報告をしました。
それまで仕事の説明会などが少しありますがほとんど予定はありません。

そして今日いつも通り保育園に預けて家に帰ると、園からお母さんが帰った後号泣で嘔吐してしまい、風邪も流行っているので念のため迎えに来てください。と電話が来ました。

迎えに行くと、お母さんはまだお仕事されてないからお家で少し休んで仕事が始まるまでに体調を万全にしておいた方が、、と言われました。

私としては仕事が始まるまでにすこしでも保育園に慣れてほしいので出来る限り毎日通わせたいのですが、保育士さんとしては家で見れるなら預けないで欲しいということなのでしょうか?

今まで求職中で保育園を利用していた方の体験談などお聞きできたらなと思います(>_<)

コメント

二児男の子のママ

言い方が悪いと思います!
 体調良ければ、あずけていいとおもいますよ!私もいちじき、仕事してないとき言われましたが、お金払ってますし!あずけていいとおもいますよ!

  • pom30

    pom30

    コメントありがとうございます!

    まだ仕事してないのに預けるのが肩身が狭くて、
    お金払ってるんだし、、って私も心の底で思ってしまいます😅
    体調を見て連れていこうと思います(>_<)

    • 4月25日
**☆まめこ☆**

就職おめでとうございます。

保育園の考えもあると思います。園の言いたいこともわかりますが、pomさんのお気持ちも当然のものだと思います。
せっかく保育園に通いだしたのにそれを休止して仕事が始まってからまた一から保育園に慣れさせるのでは子供さんも可哀想ですよね。

子供さんの体調がよくなり次第保育園に預けたらいいと思いますよ。
その際はその考えをしっかり伝えてください。
今回「仕事をされてないなら……」と言われたのは担任の保育士さんでしょうか?
担任の先生と園長先生にお気持ちを伝えるといいと思います。

  • pom30

    pom30

    ありがとうございます(T_T)✨

    来週ゴールデンウィークで1週間保育園もお休みになってしまうので、今週はできれば行って欲しいと少し焦ってしまいます(>_<)

    担任の先生に言われてしまったのですが、明日子供の体調が良かったら連れてって話してみようと思います!

    • 4月25日
みぃたろママ

保育園によると思います。
娘が行っている保育園はお母さんのお仕事がお休みの日でも預けて下さいね、お母さんの休息を優先して下さいと言ってくださる園です。
こちらも保育料を払うわけですし、自分が仕事を始めると簡単にお迎えにはこれないので、今から慣らし保育として仕事が始まるまでに徐々に保育園にいる時間を延ばしていきたいと伝えていいと思います。
私は最初の2日間は8時半から2時間後、3時間後、4時間後、おやつを食べ終わる3時半とお迎えの時間を延ばしながら慣らしていきました!ちなみに娘は4月1日より保育園に行き始め、私は4月13日から仕事開始でした!

  • pom30

    pom30

    コメントありがとうございます!

    うちの園は慣らし保育が短くて、初日は2時間半、つぎの日からはもう午後のおやつまでという感じで、4日目には通常保育でした!(>_<)

    園によって全然違いますよね、、
    先生にもう少し話を聞いてみようと思います!

    • 4月25日
deleted user

捉え方の問題かなと思います。
本当に保育園は風邪ばっかりなので、免疫が戻ってないときに行くとまたすぐ風邪を貰ったりします。
まだ出勤してないなら、一度体調を万全に戻してから登園したほうが風邪も貰いにくくなるし、治りかけで登園して風邪を貰ってってズルズル長引かせるとそれこそお母さんの出勤にも影響してくるから、きちんと体調が戻ってから登園したほうがいいと思いますよ。
という意味だと、私は文面から捉えました。

  • pom30

    pom30

    コメントありがとうございます!

    たしかに、通い始めてから鼻水や咳が出てしまい、小児科に行ったりしてやっと良くなったところで今日嘔吐してしまいました(>_<)

    ゴールデンウィークで1週間お休みしてからまた通い始めるには今のうち慣れて欲しいと思っていましたが、もう少しゆっくり通わせようと思います(>_<)

    • 4月25日
sa.i

保育士です。

保育士さんの言う通りだと思います。pom30さんは仕事が始まってすぐにお子さんが熱を出し、しばらくお休みを頂くのと、今少しでも時間があるときにゆっくり休んで仕事が始まったらみっちり働ける。どちらがいいですか?

保育園に預けられるお子さんのほとんどが仕事復帰となると色々な病気をもらい、折角復帰したのにしばらく休まなくてはいけない状況を多く目にします。

お母さんが仕事復帰され気持ちや環境が変わるのと同時にお子さんにもプレッシャーがかかります。

今のうちに慣らしておきたい気持ちはもちろん分かりますが、それと同時に今のうちに体調を整え新しいお仕事に向けて準備をされてみてください😋

お子様、早くよくなりますように❤️

  • pom30

    pom30

    保育士さんの貴重なご意見ありがとうございます!(>_<)

    なかなか園に慣れてくれない不安で自分自身プレッシャーを感じていましたが、子供の方が大変ですよね(T_T)

    子供の様子と相談しながらゆっくり慣らして行きたいと思います(>_<)

    ありがとうございました!✨

    • 4月25日
るるる

体調みて万全なら預けても全然大丈夫だと思います(*^^*)
確かに休みの期間が長くなると、子供も行きたくなくなりますよね⤵︎慣れは大切ですから(^_^;)
仕事が始まる前に、少しでも安心したいって気持ちもありますもんね♡
保育料も払ってますし、誰も文句言いません♡
お仕事頑張ってくださいね(^-^)

  • pom30

    pom30

    コメントありがとうございます!

    正直家ではピンピンしてるのに、保育園に行くとなんで具合悪くなるのー💧と思ってしまいます(´・_・`)
    ゴールデンウィーク明けにまた預けるのも不安です。。。

    子供の体調とよく相談して連れていこうと思います(>_<)

    • 4月25日
  • いーな

    いーな

    横から失礼します💦
    私も保育士をしている者です(^^)
    おうちで元気で、保育園に行くと具合が悪くなるということですが……
    それだけお子さんも頑張っているということではないでしょうか?
    家はお子さんにとってもゆっくりと安心できる場所です✨
    そこを離れれば、お子さんも不安だし、ストレスや疲れが出ると思いますよ(>_<)💦
    pom30さんもお子さんも安心して保育園に通えるようになることを祈っています(*^^*)

    • 4月25日
  • pom30

    pom30

    コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまいすみません(>_<)

    今朝元気だったので登園させて、先生とも話をしてみたら、元気なら来てください!と言っていただけました(>_<)

    子供も頑張っているのだから、私も頑張ります(T_T)ありがとうございました!✨

    • 4月26日
sachi4kids

無理して悪化して入院。。。
うちが同じことありました💦
長男を4月に入所させてやっと末から
仕事が始まるぞー!いよいよって時に
慣らすために週4、5で保育園行かせてましたが
それまで鼻水程度しか風邪引いてなかったのに
仕事初出勤当日にお迎え行くと熱。
いざ病院行くとマイコプラズマで即入院。
やはり体調が安定せず頑張らせると
子供は素直に悪化します。
入院でそのまま1ヶ月近く休んだり
今までもなんども休みました。
なのでお仕事始まるまでは、
体調面はほんと気をつけてあげてください💦
出鼻をくじかれるとは我が子の事でした😅