※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子 感情のコントロールが出来なくて私や夫、保育士さんや児発の…

5歳の息子 感情のコントロールが出来なくて私や夫、保育士さんや児発の先生に蹴りを入れる…
これなら切り替え出来なくて寝そべってる子の方がマシに思えてくる…
これ良くなることあるのかな

コメント

kwami

おつかれさまです!同じ年のうちの子も、癇癪はありますし、きょうだい喧嘩をする時に、掴み合ったりはしますが、大人や先生に対して蹴りをいれることはありません。もう少し小さいうちは、思いを伝えられず噛んでしまうなど、まわりの子でいましたが、、先生方にはなんて言われてますか?

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちの子も感情コントロールできずに癇癪、ものを投げる、人を叩く、壁を蹴るなどなど最近とても多いです。
今日児発管の先生に相談してきましたが、感情が爆発する前に前持って声かけしておく、感情が爆発しなかったらとにかく褒めるを繰り返すことが重要と言われました。
あと、感情が爆発している間は意識レベルが下がってるので、感情が爆発する前に褒めて意識レベルを上げる(冷静さを取り戻させる)ことが重要だそうです。
とは言え、些細なことでスイッチ入って暴れ出すので先手打って声かけなんて難しい…と思っていたところでした。
まだ未就学児のうちなら感情のコントロールを学んでいける年齢だから、未来の投資と思って頻繁に褒めて少しでも感情が爆発する前に声かけをしてあげると将来落ち着けるよと言われたので、
その言葉を信じてがんばっていこうと思います🥲
はじめてのママリ🔰さんも無理せず、いつか感情コントロールできるようになると信じて日々がんばっていきましょう😭

はじめてのママリ🔰

私の子供時代に暴力的な男の子がいましたが、小学生でも先生に殴りかかったりしてたのに小学校の高学年くらいにはそういう行為もなくなってましたよ。中学高校も普通に通って、今や結婚して2児の父になってます。実家の近所の子なので色々覚えています。