※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

楽しく育児する方法について相談です。友達が楽しそうに育児していて、自分も楽しみたいけど大変さが勝ってしまいます。どうすれば楽しく育児できるでしょうか?

生後3ヶ月です!
友達みんな楽しそうに育児をしていて
すごいなぁと思います💦

楽しく育児したいですが、大変のが勝ってしまいます。
どうしたら楽しく育児できますか?😭

コメント

ぽんた

3ヶ月なんてまだまだ大変で余裕なかったです(´・ω・`)
6ヶ月頃になると生活リズムもできて、心の余裕もできて、だいぶ楽になりましたよ(*´ω`*)
無理に楽しく!と思わなくていいと思います*

• みみ

みみ

やっぱりそうですよね〜💦
    生活リズムができ始めたら少しは心の余裕できますね!
    頑張ります🥺
    ありがとうございました!!

• 11月10日
るき

私もそんな感じでした!!
周りはすごい楽しそうでなんで自分だけ?って😂
でも今は落ち着いてきて楽しいって少しは思えます😂
もう極力友達気にせず 自分らしくしてました😀
質問の答えになってないと思いますがすみません😓

• みみ

みみ

そうなんですよ、めちゃくちゃ楽しそうに育児してるから、なんで?ってSNS見るたびに思います😭
    そうですね!友達のことは気にせず自分らしく育児したいと思います🙆‍♀️

• 11月10日
チョコアイス

5歳の息子ですが、育児楽しいと思った事少なくて、大変さが強いですよ‼️外出中も気が抜ける事ないし、毎日楽しく相手出来れば、理想ですがイライラが先で現実は、難しいですよ😥幼稚園行ってる間少し、ホッと出来ますが😅今は小さな赤ちゃん羨ましいです😘余裕無さすぎて、覚えてないです😂

• みみ

みみ

どの月齢になっても大変さのが強いですよね💦
    もう自分1人だけじゃなくなった分、外出とかも気が気じゃなくて😭
    必死に子育てしてるとそうなりますよね😭

• 11月10日
  • チョコアイス

チョコアイス

3ヶ月は、まだまだ体も気持ちも緊張してる時期だと思いますよ。何もなく泣けてた事もあります。健康一番なので無理しないで休める時に休んで下さいね😃

• 11月10日
  • みみ

みみ

分かります。意味もなくめちゃくちゃ泣く時があります。
    これもホルモンバランスの関係なんですかね?😅
    ありがとうございます!

• 11月10日
ぷう

毎日お疲れさまです😊
今まで自分のことだけしてればよかったのが赤ちゃんのお世話、自分のしたいこと後回しにしての生活になるんですもん大変なことのほうが多いに決まってます!
あまり無理せず家事なども適度に手抜きして気持ちに余裕が持てると少し考え方も変わってくるかもしれませんよ🌷

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    ぷうさんもお疲れさまです🥺

そうですよね!どれだけ適度に手抜きできるか考えながら少しでも気持ちに余裕持てるようになりたいです😌

• 11月10日
あおい

赤ちゃんアフレコしてます。笑
👶「ひとりにしないで〜抱っこしてよ〜」
👩「え〜ママ今忙しいんだけど🌀お兄ちゃんのごはん作らなきゃ〜トイレも行きたいし…」
👶「やだやだ、待てない〜いつもにいにばっかり〜私赤ちゃんなのに〜💦」
👩「ですよね〜!笑 じゃあトイレだけ行かせて!」
👶「いいよー!」
👩「ありがとーう!」

↑的なことを一人でやってます🤣笑
あとは、うんち漏らした時などため息出そうな時には「漏らしちゃった歌」を作詞作曲して歌いながら片付けます💩
「ママは眠たい、疲れたよ」
「早く寝てください」
みたいな歌もあります。笑
家にいる姿はヤバイ人すぎて、旦那にも見せられません🤣笑

• みみ

みみ

赤ちゃんアフレコいいですね!!
    それしたら少しは楽しく育児やれそうな気がします😂
    もう今日は息子寝て朝まで起きないと思うので、早速明日からやってみようと思います😆
    旦那様にも見せられない姿はありますよね!🤣笑

• 11月10日
なかぢ

楽しそうに育児してる人って本当にすごいなーって、私も思ってます(´・×・`) で、よくよく考えてみたんです。
何が大変なのかなーって。

で、たどり着いたのが
今まで経験した事がない生活だから。大変なんだ。。と。
大きく変わったから、大変なんですよね。。( ´ω`)

そりゃ。そうです!!よね!

楽しんで育児してる人って、何があっても、楽しむ力があるんだと思います。
私には、そこが不足してるなーって痛感しました。(--;)

そういう人間になれるように、今はその大変さと、向き合う時間なのかなーって。思えるようになりました。(´∀`*)

だから、あーちゃんさんも
無理に楽しく育児しようとせず、育児って大変なんだーなでいいと思います!!

お互い、肩の力抜いて
ゆっくり進みましょっっ

• みみ

みみ

分かってくださる方がいて安心しました。
    たしかにそうですね、、、
    今まで経験したことないですもんね。そりゃあ心身共に疲れちゃいますよね💦

私も同じく不足してると思います😭
    そうですね!私もそのように思うようにします!!

はいっ!!お互い頑張りましょう🥺ありがとうございました!

• 11月10日
ティラミス

まだまだ大変ですよね?
なにが大変って、私の場合は睡眠不足が大変だと感じてるので
主人をいってらっしゃい❗️した後は寝ます(笑)
家事やらずに気がついたら夕方なんて、しょっちゅうです( ^ω^ )
逆に主人の休みの時は、わざとバタバタ動いたりしてます( ̄∇ ̄)

泣いてる時も、なるべく前向きな言葉をわざとクチに出すようにしてます。
元気だねー?泣いててもそのクチが可愛いよ!
新生児の時は涙出なかったのに、涙でるようになって成長だねー?

まぁー成長させてもらってるのは私なんですけどね(๑╹ω╹๑ )

• みみ

みみ

大変ですよね💦
    分かります!朝まで寝てくれる時が続いてて、たまに朝方ミルクで起きると、もう少し寝てて〜って思います😭
    やっぱりそうなりますよね、、そういうことしないとやってけませんよね😂

泣いてる時こそ前向きな言葉を口に出すようにしてみます!

ほんとですね、私自身が成長させられっぱなしです😅

• 11月11日
 なな

毎日お疲れ様です!

泣いてたら、えーどうして泣いてるのー?眠いのー?そっかー!ママも眠いよ〜!
一緒だね〜!じゃあ寝ようよ〜!
抱っこがいいのー?甘えんぼさんだねー!ママと一緒だねー!
ママもパパに抱っこしてもらわないと寒くて寝られないよー!

とか喋ってます(笑)

お風呂上がりギャン泣きしてる時は、
ちょっと待っててー!ぽかぽかきもちぃじゃーん、泣かなくていいよー!ママ寒い寒いだから、ちょっと待ってて〜
待っててくれるの〜?優しいね〜!
パパに似て優しい子になるんだよ〜!

とかとりあえず、子供と自分だけだとイライラしそうなので、パパを巻き込みます(もちろん会社で不在です笑)

無言で泣いてる子供に対応するメンタルないので、ずーーーっと喋って気を紛らします!

•  なな

なな

あとは平日も土日も友達とランチとか、ウィンドウショッピングとか行くと、子供も寝てくれるし気分転換なります!!

その次の日は疲れるので、家でのんびりとか、好きに生きてます☺️

• 11月11日
  • みみ

みみ

たしかに、泣いてる子供に対してひたすら喋って自分自身の気を紛らすのはいい方法ですね!
    私もやってみます😂
    そうなんですね!!気分転換しながら、好きに生きてみます🥺

• 11月11日