※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

娘が熱と咳、鼻水が続き、心配。肺炎や気管支炎か不安。同じ経験の方、症状を教えてください。

肺炎?
娘が先週の火曜日から咳と鼻水が出ていて、木曜日に病院でお薬をもらいました。その時熱はありせんでした。土曜日38度の熱が出て一旦下がりましたが、さっき計ったら39.5度でした。咳も鼻水も全く治る気配がありません。痰が絡むゴホッという激しめの咳です。
元気そうではありますが、咳が1週間弱続いていて心配です。肺炎ってこういう感じですか??もしくは気管支炎?
同じような症状見たことある方、どんな風だったか教えていただけませんか??

コメント

🐬

RSとかの可能性はないですか?
うちの子はRSの時咳が酷かったですよ!
1週間くらいがピークで酷かったです
鼻水咳は3週間くらい続いてました💧
うちの子は最初風邪と診断され、救急行って検査しらRSでした😅

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    …すごく似てますね…!!
    明日病院行こうと思ってるのですが、いつもの小児科でもそういういった検査?ってしてくれるんでしょうか?
    木曜に行った時、お薬出しとくね〜で軽い感じで終わってしまったので…。
    RSの時はどのような診察内容でしたか??

• 11月10日
  • 🐬

🐬

小児科でも検査してくれるはずですよ!
    うちの子の症状としては・・・
    初日に急に痰がらみの咳
    翌日、咳き込みからの嘔吐と発熱で受診
    咳止め痰切り、吐き気止めが処方され様子見
    3日目に鼻水も加わりました
    熱は3日ほどで下がりましたが咳痰が酷く救急に受診しRS陽性
    薬は気管支を広げる薬なども処方されました
    RSは呼吸器系にくるそうなので💡
    後日かかりつけに受診し、RSだった事を伝えて引き続き薬を処方してもらいました(救急では休日分しか薬もらえないので)
    娘の場合は熱は下がったものの微熱が1週間ほど続いたので抗生剤も処方されました!
    薬を飲みきって再度受診した時はまだ咳が酷かったのでその時は病院で吸入もしてもらいましたよ💡
    うちの子は結局微熱は2週間くらい続きました😅

検査はインフルの時みたいに綿棒みたいなやつを鼻の奥に突っ込んで粘液採取で検査って感じですかね!
    すぐ終わりますよ💡

• 11月10日
  • ママち

ママち

こうやって見せてもらうと、すごく経過が似てます…!というかほぼ一緒😅
    咳は3日目くらいから酷くなってきた気がします。最初は夜少しだけだったのに、日中も咳するようになり…。
    今熱はだいぶ下がりましたが、まだ咳は酷いし、お話聞くとやはり長引きそうなので明日いつもの小児科連れていきます!
    とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!

• 11月10日