※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいじゅん
子育て・グッズ

3歳の息子が最近イヤイヤ期に入り、力が強くて友達との遊びでトラブルが起きて困っています。周りの子どもと比べて悩んでおり、毎日疲れています。

来月で3歳になる息子と今月で4ヶ月になる娘が居ます。
最近 息子のイヤイヤなのか…あまのじゃくのような…そんな感じになってきました。
普段は保育園に通っていて兄弟の多いクラスで去年辺りから戦隊ものにもハマり…戦いごっこが好きな性格です。
友達の子どもと遊ぶと 遊んでいる周りに集まるだけで『だーめーよー!』と押してしまったり…力が強い為,向こうから叩かれても叩き返し泣かせてしまうパターンに…そのつど間に入っています。
息子は『嫌だったの!』と言うのですが叩く事はいけない事,お口で伝える事をそのつど言ったり,そうゆう絵本を読んでみたり…
家では邪魔する子もいないからトラブルにならず…
3才になるとこんな感じなのでしょうか??😣
今まで出来てた事も出来なくなったり…
保育園で頑張ってる分、家では甘えさせるようにしているのですが…
週1のペースで休ませたり…スキンシップはかったり…むしろ下の子より上の子をって心がけています。

私の周りの友達は怒鳴ったりするやり方で…その何だか分からなくなってきました…(´・ω・`)

3歳くらいは,こんな感じなんでしょうか??毎日気が重いです…疲れてるのか…

長々とすみません(´・ω・`)

みなさんのお話が聞けたらなーと思います。宜しくお願いします!

コメント

ポセイドン

みんなとは言いませんが、そういうお子さんは結構いますね。
仕事で幼児の相手をしていました。
平手打ちする子、突き飛ばす子、引っ掻き回る子、色々でした😅

だから、あいじゅんさんのお子さんが特別悪いわけではないです。

• あいじゅん

あいじゅん

ありがとうございます(●^o^●)
    そうなんですね…そーゆー場合どんな対応するんですか??
    言い続けるしかないんでしょうか?

• 4月25日
☺︎mi-*☺︎

ウチの息子も今月3歳に、娘も3ヶ月になります!同じですね❤︎
ほぼ一緒ですよ〜〜( ; ; )
お友達に意地悪とかはそんなしないですけど。。
でも言うこと聞かないし、言ってる事が二転三転したり、、大変です〜〜。
保育園お休みさせるなんて!
なんて優しいんですか!笑
ウチはハイハイ行ってくださーい!って感じですよ😂本人もお友達と遊べる方が楽しいみたいですし。
だから土日はパパも含め思いっきり遊んでますね。でもあまり甘やかさないようには気を付けてます。。なかなか難しいですけどね。
少なからずとも、下が産まれてから寂しい思いはきっとあるでしょうね(T . T)
毎日大変ですけど、今だけだよなって思って頑張りましょうね!!

• あいじゅん

あいじゅん

ありがとうございます(●^o^●)
    一緒で親近感が😭💓
    そうなんですねー😫💡なんたってお母さんっ子で…
    甘やかし と 受け止める の境目がもー分からなくなってきました…(´・ω・`)
    甘やかさないってのは例えばどんな時ですか??😣
    質問ばかりですみません⤵⤵

• 4月25日
  • ☺︎mi-*☺︎

☺︎mi-*☺︎

ですね〜❤︎
    ウチはパパッ子ですが寝る時はパパ拒否です😂笑
    甘やかさない、、とは。。
    お菓子やジュースの量だったり、決められた時間?に帰る事やお風呂に入る、とか。
    ワガママな時スゴイんで、言う時は言います!こちらもややキレ気味ですが。笑
    なんか違ったらごめんなさい(^^;;
    もちろん、全否定とかはしたくないし、気を付けてます。。
    でも口も達者になってきたし、なかなか難しいですね(T ^ T)

• 4月25日
  • あいじゅん

あいじゅん

ありがとうございます😭!
    なるほど…そーゆーのは話すと意外に理解してやってくれてて…
    友達との関わり方が心配で…

確かに!あー言えばこーゆー的な感じです(´・ω・`)

• 4月26日
  • ☺︎mi-*☺︎

☺︎mi-*☺︎

そうなんですか〜〜!
    うらやましいです( ; ; )
    保育園で我慢してるのは分かるけど…
    度を越すとさすがにイラッとします😭
    友達との関わり…確かにウチも戦いごっこ大好きなんで保育園での様子が心配になり、先生に聞いた事ありました💧
    まさかパパとやり合うみたいにやってないよなって。笑
    一応大丈夫でしたが、いけない事はその都度先生に注意してもらって、徐々に。ですかね☺️

• 4月26日
  • あいじゅん

あいじゅん

ですよね😭イラッとします(´・c_・`)
    保育園だと戦いごっこはさせてて怪我しそうになったら間に入るそうです…
    顔とキックは無しっとそのつど言ってたりするのですが…
    年中,年長になったら嘘みたいに落ち着くよっと先輩ママには聞くのですが心配になってきてしまって…
    自分だけじゃないと思って頑張れそうです😭✊
    ありがとうございます!

• 4月26日