※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

義理の両親に娘を預けて、義母が泊りに来て義実家に行くことになり、不安と気分の悪さを感じています。迎えに行くと勝手に連れて行かれたり、気遣いが気持ち悪いと感じています。後悔しています。

愚痴です。
今、義理の両親に娘を預けています。
別に何か用事があって預けたわけではないです。
明日、購入した車が届くので神社に御守りを買いに行く予定で、それに義母がついてくるみたいで今日泊りにおいでと言われました。
私は乗り気じゃなく、正直嫌でした。
旦那には旦那が帰宅してから娘と一緒に義実家に行くと伝えたのですが、しつこく何回も昼間に迎えに行くと言われて、本当に気分が悪かったです。
行っても何も気が休まるわけでもないし、こっちもお腹おっきくて腰も痛いし気遣うだけだと旦那に言ったのですが、義両親が見たがってるからと言われてイライラしてしまってじゃあ娘だけ迎えに来て連れて行ってもらえば?と言ってしまいそうなってしまいました。
今日の夜には義実家に行きますが
ご飯やお風呂などあるので不安が大きくなってきました。
しかもアイスあげたり自分の使った箸でご飯食べさせたりしようとするのでそれも気持ち悪くて無理です。
本当に後悔してます。不安しかないです。
家で1人でいるので、娘の事しか考えられません。
しかも迎えに来た時も忘れ物取りに戻ってるうちに勝手に連れて行ってるしなんで?って感じでした。
ちゃんと断ればよかった😭ごめん娘🙇‍♀️
会いたい😭

コメント

つぴこ

もう1日2日ぐらいの事と割りきって構えるしかないですよね💦

うちは実家の父が、子供にいっぱい食べ物与えようとするのであーって思いますが、良くしてもらってるので、もういいわって気持ちを落とし込んでいます😅

毎日だったらこわすぎます。

  • 3児ママ

    3児ママ

    我慢ですかね😅
    自分の親には勝手にあげたりするとめっちゃ怒るんですけど義両親には言えないのでそれもストレスです。
    一緒にいても義母には嫌味しかゆわれないし😭
    イライラして旦那に当たってしまいそうです🙄
    毎日って考えたら恐怖ですよね、、、、

    • 11月10日
ちぃ

旦那さんも義両親も、配慮とか気遣いとかそういうの丸っと欠けてる人たちなんですね!自分の希望だけ押し付けてやりたい放題なんて本当にありえないです😱

たぶん義両親からしたら息子夫婦も孫も自分の所有物なんでしょうね。
だから自分の意思を通すことしか頭にないからしつこくできるんだと思います。

せめて娘さんには現代の常識の範囲内で関わってくれれば、世話してくれてありがたいとも思えるのですが、アイスにしても箸にしても、娘さんのことを思いやる心や発想が欠けていて、アイスあげたい!箸変えるの面倒だし私の箸が汚いわけないじゃない!という短絡的な欲求を満たすことしか考えられない人間に大事な娘さんを預けるなんて、怖すぎますね…

チャイルドシート?抱っこして欲しがってるのに可哀想じゃない!私が抱っこしてるから安全よ〜!
ハーネス付きリュック⁉︎私の孫ちゃんはペットじゃないのよ!可哀想じゃない!ちゃんと見てるから大丈夫よ!
飴を欲しがってるのにあげないなんて可哀想!詰まるわけないじゃない!息子が子どものときはよく食べてたわよ!
…なんてジジババがいるから毎年たくさんの悲劇が起きているんですよね。
せママさんの義両親もそのタイプそうなので、命がいくつあっても足りないですね…

ヘタレなのかマザコンなのか知らないですが旦那さんは役に立たないようなので、娘さんを守るためにはせママさんが強くなるしかないです!

虫歯程度なら可愛いもんです。
日常の中にはたくさんの危険があるのにそれを回避する能力を持たない人間に、体裁や義両親によく思われたい、嫌われたくない、等の理由で娘さんを預けてしまったら、何か起きたときに後悔しかないですよ。

娘さんを心配しながら預けるよりは、義両親に嫌われた方がずっと気持ちは楽だと思います!
頑張ってください💪

  • 3児ママ

    3児ママ

    ありがとうございます😭
    もうちぃさんの言ってるまますぎて、、、分かってくれる方がいてよかった😭
    旦那は少しマザコン気味ですね(笑)義親も子離れもできてません!
    とりあえず旦那にはもう預けるのは嫌だと言いましたが、なんで?って理由しつこく聞かれて疲れてしまいました😅

    • 11月10日
あや

旦那さんの親すごいですね😅😅
旦那さんもすごい。
うちの旦那の親も
子供の笛のおもちゃ吹いたりされたときやばいとおもいました。😭😭😭

  • 3児ママ

    3児ママ

    うちの義親も子供の笛のおもちゃ吹いてます😭何も言えません、、、
    旦那が義母と3人のグループラインに娘どう?とライン送ってますが返事なしです😭
    不安しかないです!

    • 11月10日
deleted user

私は義母が昨日会いたいと言ってきましたが、旦那に今は妊娠中でホルモンバランスも悪いしイライラするから会いたくないって言っちゃいました(汗)
自分で産んでないんだから勝手な事しないでほしいですよね!
旦那さんにはっきり言った方が良いと思います!

  • 3児ママ

    3児ママ

    すごい!
    断るなんてできないです😅
    遠回しに旦那には言ってますが分かってくれません🙄
    旦那が平日休みなので、両親に見せたいなら自分が休みの時に連れてけよって思います😅本当に勝手です😭

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那もそうですが、男の人は遠回しに言っても伝わらない人が多いみたいですよ‼️
    頑張ってはっきり言いましょう✊

    • 11月10日
  • 3児ママ

    3児ママ

    やっぱりそうなんですかね。
    旦那は旦那で自分の親の事、大事なのはわかる気もするし、言いづらいです。言い方も難しそう😭

    • 11月10日
iso

妊娠中なんですね💦
ゆったりした気分で過ごしたい時期ですよね😔

今の私なら、子供1人だし、2歳半過ぎてるし、同じこと言われてもなんとも思わず遊びに行けてラッキーくらいにしか思いませんが💦💦

はっきり、自分でイヤな時はイヤですって言った方がいいかもしれないですよ。

  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんです!
    2歳になったら私もラッキーと思えるんですかね😅
    今はただただ心配です!
    ちゃんと意見言えるようにしないとですね

    • 11月10日
  • iso

    iso

    言い方悪いかもしれませんが、最近は利用出来るものは利用しちゃうくらいの気持ちの余裕が出てきました。義理実家だけでなく、ママ友達との関係もです💦
    神経質になり過ぎると、楽しめなくなっちゃうみたいな感じで、、、。今は、もらえるものは全部もらうし、いらなきゃ黙って捨てます。
    臨機応変に、自分自身が楽で楽しい方向でやってます〜

    • 11月10日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうですよね。
    うまく関われればいいですよね😭
    いつも嫌味ばかりで会うのも嫌になります😅
    何かしてもらってもしつこくその事言われるのでそれなら要らないって思ってしまいます。
    割り切れる時が来るんですかね

    • 11月10日
ゆか🔰

実両親が息子にチューやじか箸しているのをみた瞬間、諦めました。両親に任せて病院(二人目不妊治療中)通院しているし世話中ラインで逐一報告してくれるし。
でも義母には数分でも預けるの精神的に無理です。
親子3人で行く分には良いけど、私抜きは心配でたまりません。

  • 3児ママ

    3児ママ

    心配ですよね!
    実母にはよく預けるのですがラインですぐ報告くれます!
    義母はこっちが連絡しても2時間ほどしても返信なかったです。
    初めて預けたのですが2度と預けたくありません。
    自分たちのお箸で何かあげてたらと考えただけで気持ち悪いです!
    後悔してます。

    • 11月10日
mika

旦那ー( *¯ㅿ¯*)

じーじとばーばには旦那が言わなきゃ!!
やめて欲しい事、昔とは違う事。。。

私なら帰ってきたら速攻しっかり歯を磨いて改善するまでお泊まりは無しですね(ㆆ_ㆆ)

  • 3児ママ

    3児ママ

    旦那には何度か伝えていますがその場にいても何も言いません😅

    改善しても私はお泊まり嫌です(笑)

    • 11月10日
  • mika

    mika

    娘ちゃんが泊まりたいと言うまで無しでいいと思います✩.*˚

    じーじとばーばになんと言われようと娘ちゃんの未来の歯を守らなきゃ!!

    あと忘れ物取りに行っとる間に連れてくとか素でムカつくし(´Д`)
    旦那さんも言ってくれないのが悪い( *¯ㅿ¯*)

    • 11月10日
  • 3児ママ

    3児ママ

    娘が泊まりたいってゆうのもなんか悲しいです(笑)
    懐くなって心の中でいつも思ってます😂

    そうですよね!虫歯とかなったら可哀想ですし!
    平気でなんでもあげるんでびびります🙄

    旦那は仕事で居ないので何も知りません😅
    アパート住みで上まで取りに行ってる間に娘を義父が車へ、義母が扉の前まで荷物取りに来ました🙄お見送りもさせてくれないのかって普通に腹立ちました!

    • 11月10日
  • mika

    mika

    じーじとばーばと交流する事は子供にとっていい事らしいので適度な距離でいきたいですね|ω・`)

    まだ離乳食期なのになんでもあげるとかありえませんねー(´Д`)

    旦那と一緒じゃないと行けない約束になりましたとかどーですか??

    お腹大きいし旦那さん居る時しか行けないんです。。。とか

    産まれたら子供ちっちゃいから旦那さん居る時しか行けないんです。。。とか

    見送りさせて貰えんとかムカつきます( *¯ㅿ¯*)

    • 11月10日
  • 3児ママ

    3児ママ

    適度な距離!難しいです(笑)
    旦那は何とか義両親と孫を会わせてあげたいみたいで、1度断っても何回もしつこく言ってきます!
    そーなるとこっちが折れちゃうんですよ😅しつこすぎて投げやりになってしまいます😔

    • 11月10日
  • mika

    mika

    旦那さんが居ないと行かない約束にしたらどーですか??

    お腹も大きいし、子供も小さいし色々言い訳してこれから旦那さんが居ないと行かない感じで(* • ω • )b

    • 11月10日
  • 3児ママ

    3児ママ

    旦那がいる時は義両親は仕事でいないので向こうに合わせるといつもこうなります

    そうなるといいです😔

    • 11月11日
Mimi

お腹大きいのに…
配慮というものが無いのですかね…😭
昔の人って自分の箸であげますよね…実母にやられましたがマジギレしました…。
あげちゃダメ、というか、自分の唾液がついた綺麗と言えない箸でよく神聖な赤ちゃんにあげられるな。汚。って思います😂👏 自分の唾液がついた箸さえ汚いと思うのに不思議ですよね…😣 イライラするのお腹によくないのに、義理親なんかに止めてなんて言えないし、配慮してほしいですね😩💦 旦那さんなんで分かってくれないんですかね…😤 

  • 3児ママ

    3児ママ

    実親には絶対やめてと産まれる前から言ってたのでしませんが
    義理の両親に言えないし旦那も言ってくれないので何も変わりません😅
    旦那が立場弱すぎます😔

    • 11月10日
かおり

すごいですね、、
そもそも、車を購入してその御守りを一緒に買いに行くとかもよくわからないです笑
子供達の行事ならまだしも。。
そして旦那さん、、
見たいから何?って感じですね。あたしなら断ってもらうと思います。
あたしも義実家苦手なので旦那と子供だけで行くのも嫌やしストレスって旦那に言いまくってます笑
しかも1歳1ヶ月ですよね?
お風呂やごはんも大変やし、御守り買いに行くなら現地集合で大丈夫🙆‍♀️って言ってもらいます。
前に離乳食の時に食べさせたい!とか、食べさせてる所をガン見されたのも気持ち悪かったのでほんと無理です😭😭

  • 3児ママ

    3児ママ

    私も一緒に行く意味わかりません😂
    なんでもついてきたがるしやりたがるんで疲れます😅
    旦那役立たずです(笑)
    旦那に当たってしまいます😅

    • 11月10日
  • かおり

    かおり

    旦那にあたるのわかります🙌
    ってかそもそもその原因作ってるんお前やけどな!しっかりせー!って言いたくなりますね🙄
    うちもなんか初孫フィーバーのせいで揉めて苦手だったのが、嫌い気持ち悪いになりました😇😇
    会いたいのは分かるけど、、一定の距離を保たないとどんどん離れて行きますよー!って大声で叫びたいですね!
    とりあえずうちもずっと泣かれとけ!懐くなって思っちゃってますよ😋笑

    • 11月10日
  • 3児ママ

    3児ママ

    泣いてくれたら嬉しかったんですが、
    今日は私がいなくて泣かずに寝ついたそうです。
    いつもめっちゃ泣きながら寝かしつけてるので私の存在価値ってなに?って自信一気になくしちゃいました😅

    • 11月11日
むにゅ

勝手に連れてくとかもう誘拐😱😱😱
本人は預かってあげたほうが妊婦のママも休めるし私達も孫といられて楽しいし…
何が悪いの??って、感じなんでしょうけどね。

義実家に預けるとか本当嫌です。
うちの親は虫歯の話とか気をつけてくれるけど義実家は言っても大丈夫だよー!って感じだから感覚違いすぎて腹立つのでなるべく娘と接触させないようにして連れていった時も義親が抱いた瞬間笑顔の裏で泣け泣けオーラ全開にしてます🤣🤣


行きたく無いけど何されるかわからないって思ったら子供が心配すぎて早く会いたいですよね😭😭

  • 3児ママ

    3児ママ

    義親の事なんで絶対思ってますね🙄
    泣け泣けって思ってます!
    懐くなって思ってます😅

    • 11月10日
にこちゃん

旦那さん少しガツンと言ってほしいですね😣
可愛いと思ってしてくれてるのは、分かりますが😓
ありがた迷惑ってやつですよね😡

あげてから何かあったら、責任とれるの?って感じです。

私の旦那さんの親は、たまにふざけてあげる真似しますが、言いやすい親なので、こらっダメダメって真剣に私言います😅

こないだ、カステラあげる真似した時はさすがに、蜂蜜入ってるから本当やばいからやめて😅って言った後に事情説明したら理解してくれました。

長くなりましたが、旦那さんが唯一のミカタなのに。
もっと奥さんの事考えてほしいですよね😤

  • 3児ママ

    3児ママ

    本当にありがた迷惑です!
    何かあげようとしたら娘にあかんよーって言って遠回しに伝えてますが伝わってるのやらって感じです😅
    旦那は頼りないです😭

    • 11月10日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    妊婦でただでさえ、辛い時に😭
    ここで吐き出して少しでも気楽に一瞬でも慣れると救いですね😣
    無理なさらずに、お体大事にしてください🥺

    • 11月10日
  • 3児ママ

    3児ママ

    ありがとうございます😭
    少し気持ち楽になりました😭

    • 11月11日
りんご

適当に自分も、子供も風邪っぽいとか言ってはどうですか?(笑)
あとは嫌味には嫌味で返しましょう😂

  • 3児ママ

    3児ママ

    向こうが風邪でも家来るんでその手は使えないかもです😭
    嫌味言われてしばらくして思い出していつもイラついてます😔
    ゆわれたときは苦笑いで流してますが😅

    • 11月10日
  • りんご

    りんご

    旦那さんごと騙しましょう(笑)
    私はいつもいろんな理由で義実家行き断ってます😂3ヶ月に1回くらいにして、向こうから来るのも予定アリのふりして断ります😊

    • 11月10日