※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

クリスマスと誕生日が近い子供には、プレゼントを別々に渡すかまとめて渡すか迷っています。今年はサンタさんも理解しているため、それぞれにプレゼントを用意してほしいと考えていますが、6個ものプレゼントが多いかもしれません。皆さんはどうしていますか?

クリスマスと誕生日が近いお子さんをお持ちの方、プレゼントはそれぞれ別で渡しますか?
それとも、まとめて渡しますか?

今までは、クリスマスや誕生日という違いが分かってなかったので、祖父母からはまとめて少し値の張るプレゼントを貰っていました。

今年は、サンタさんの存在も理解しているようなので、それぞれでプレゼントを用意して貰うようにお願いした方が良いのかな?とも思っています。

ただ、そうなると私たちからのプレゼントも含めて合計6個も選ばなくてはならず💦
一度に沢山のプレゼントを貰うのも、教育上どうなのか?とも思ったり...

皆さんはどうされてますか?

コメント

長男がクリスマス翌日26日生まれです☺️

うちは誕生日とクリスマス別であげてます。
が、サンタさんは私たちだけなので笑
クリスマスプレゼントは1つのみ。
誕生日プレゼントは私達、祖父母同士の3つくらいになります☺️

• むむ

むむ

クリスマス翌日だとケーキも続けて食べる感じですか?

プレゼント3つを選ぶのも大変ですよね😭
    あまり物欲のない子なので、欲しいものを聞いても答えてくれず...
    悩ましいです😂💦

• 11月10日

退会ユーザー

元々、クリスマスにケーキは食べないので
    誕生日のみです🤔

私側祖父母からはプレゼントというより
    現金1万円と決まってるので、
    子供の通帳に貯金してます😂
    義母には特にねだらず、適当にプレゼントしてもらってます笑
    とりあえず、今年の誕生日プレゼントは自転車にする予定です☺️

• 11月10日
  • むむ

むむ

何気に現金が親は1番助かりますよね💦笑

自転車のプレゼント!
    もう乗れるんですね!
    うちの子は、ストライダーさえ上手く乗れないので尊敬です😭!

• 11月10日
♡YU-KI♡

我が家は
クリスマスはみんなからプレゼントを貰う日
誕生日はパパママからはプレゼントなしのお出かけする日って分けてます😜😅

なので誕生日は
行きたい所に連れていったり
旅行に行ったりしてます😊
小学生になると誕生日当日に行くことは出来なくなりましたが💦

• むむ

むむ

お誕生日はお出掛けする日って良いアイデアですね😆✨
    ずっと、ディズニーランドに行きたいと言ってるので、そうするのも良いかもです!
    その時は、プレゼント代わりということで、祖父母に援助をお願いしてみます!笑

• 11月10日
まちゃっこ

長女が26日産まれです☆

我が家はお誕生日はケーキのみ、クリスマスにプレゼントにしてます。
他にも姉妹がいるので、全員平等に…と思い、そうなりました‼️
なので、全員誕生日とクリスマス分の豪華なプレゼントを年1回にしてます(笑)

• むむ

むむ

お子さん4人もいらっしゃるんですね!

私自身も4人兄弟で、大人になってからは兄弟多くて良かったなぁと思ってます😊

いっそ、お誕生日はプレゼントあげないというのもありですかね!笑

• 11月10日
home

うちは長女10月生まれなのでわりと近いですが、別々ですよ😀クリスマスは祖父母からは絵本とかをいつももらいます🤗

• むむ

むむ

うちも、祖父母には積み木や絵本のセットなど買ってもらってます!
    物欲はないくせに、好みはあるのでプレゼント選びも悩みます💦

• 11月10日
yuki

上の子がクリスマスと誕生日が4日違いです。

わが家ではクリスマスはサンタさんから誕生日は周りからと昔から分けているのでずっと別々です。

ただ、誕生日は好きな物クリスマスは本と決めていますしクリスマスに関しては「サンタさん」と言っているので1個だけです。

祖父母からは今まで通り誕生日に値がはるもの1個でクリスマスは親御さんだけにすれば良いんじゃないですか?😊

• むむ

むむ

上のお子さん恐らく誕生日1日違いです!

やっぱり今まで通りが1番ですかね?
    ただ、下の子との兼ね合いもあるので、どうするのが良いのか悩みどころです💦

• 11月10日
  • yuki

yuki

あら😊
    お誕生日近いですね💕

私ならばそうしますかね🤔
    クリスマスは各家庭によりますが複数にしちゃうと後々大変かなぁ~とも感じますし。

下のお子さんも同じようじゃダメなんですか?

• 11月10日
姉妹ママ😆

上の子が12月1日生まれですが、産まれた年はクリスマスプレゼント考えてませんでしたが、1歳からは誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント分けてますよ😃

今年は誕生日は、トゥインクルブックが欲しいって言ってたので、もう用意しました😊

私の親には誕生日はレミン&ソランの人形持ってるので、着せ替えできる服を自分で頼んでて、クリスマスはまほうのぺっとやさんって言うのを頼んでましたよ😆

旦那さんの方には、誕生日はトゥインクルブックが高めだから、折半したいと言われ、クリスマスも折半で生まれてウーモみたいなやつをお願いしてます😃

• むむ

むむ

上のお子さん、プリキュアが好きなんですね!
    うちは女の子なのに、リュウソウジャーばかり見ていて、恐竜が好きみたいです💦

別々でプレゼント貰ってるんですね!
    参考にさせてもらいます😅✨

• 11月10日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

上の子はプリキュアとプリンセスが大好きです😍

恐竜が好きなんですねぇ😊

娘は車や新幹線とかも好きです😃
    仮面ライダーもたまに観てます😅

はい、いちよう別々で用意してます😊

下は4月生まれなので、4月とクリスマスにプレゼントもらいますしね😃

• 11月10日