※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供が怪我をしてしまい、責任感について悩んでいます。

もうすぐ生後9ヶ月になる子を育てています!
最近はハイハイやタッチ、伝い歩きをよくし危ないところばかり確実に行きます💦部分的にベビーサークル で囲っていますが付いて見ていないといけません😓
そしてパパに見といて〜とお願いする事もまあまああるんですがこの一週間以内に2度出血する怪我をさせてしまいました。よく怪我や頭を打つ時期だとは思うんですが、血が出るよな怪我をしたので 抑えめに 気をつけてちゃんとみててねって言うと 『俺のせい?みてたし!でもどうしようもない事もある!』と 突っぱねられてしまいました。私は自分の監視下での頭打ちですら自分のせいだわって思うので ちょっと衝撃で。確かに見てても助けれず怪我をさせてしまう事はあると思いますが、責任感はないのかとモヤモヤしてしまいました。

怪我はタッチしててズルッといき顎を打って下の歯で上の歯茎を切ってしまったのと、角で前の歯茎をプラスチックのテーブルの角にズルッと打ってしまい出血しました。

こんな事よくあるから、私の気にしすぎでしょうか…。

コメント

たふ

1週間に2回は多いですね( ;∀;)ちゃんと旦那さんがみていたら防げていたかもですね。。
うちも旦那にみててよ❗って頼んでも全然みてません( ;∀;)なんなんでしょうね。。。つかまり立ちしてもみてるだけ、本当にみてるだけ(笑)
つかまり立ちするから怪我しないように後ろでちゃんと守っててよ‼️って詳しくいわないといけないんですかね( ;∀;)

• ゆか

ゆか

ですよね😭本当見てる!とか言うのに私が夫見張ってたらチラチラ テレビみたり携帯見たり…うう〜ん自分が出来てると思い込んでる…。そのチラっで事故起きてるんだけど…💧事前に言うと それはそれで わかってっし!とか言うし…でも詳しくいっておくべきですね😅

• 11月11日
しほ

モヤモヤしますよね〜!
わたしもちょうど今日旦那と自分との意識の差にモヤモヤ、と言うかイライラしました!
育児の中で「しょうもない事」って片付けられるのは結果大事にならなかったからであって、もしかしたら「しょうもない」じゃ片付かない状況になってしまうかもしれないのに!!わたしは、その子の命、未来を背負って1秒たりとも気を緩ませる事なくずっと一緒にいるのに!!!!ってイライラしました💦

うちの子も止まる事なくずーーーーーーっと動き回って、危険なところばかり目指していくのでお気持ちわかります( ; ; )

でも旦那が全くいないよりはまだいてくれたほうが少しはありがたいんだと言い聞かせて、旦那にお願いするときはとにかく事細かーーく説明するようにして、旦那も一緒に育ててるつもりでいます 笑

• ゆか

ゆか

します〜〜😭大事にならないように小さい芽から潰していってるのにって感じです💦本当動き回って1日あっという間なのに何も出来てない感じが辛いですよね😅同じくいないよりはマシなので、更にマシになってもらうようにこちらも言葉を選んで言い聞かさないとですね…💧お互い頑張りましょうね❗️

• 11月11日
福まめ

まず旦那さんの発言的に親としてありえないかなと思います。
自分の子供が出血しているのに【俺のせい?】ではなく、もっとしっかり見ていれば良かったねと発言するべきかと。

おそらく父親になりきれてないかと思います。うちの旦那もそうです。

出血は多い方じゃないでしようか(^-^)

• ゆか

ゆか

本当…そうですよね😭その言葉が欲しかったのになぜキレる…❗️他ではいい父親的な感じなんですが😅なかなか全ては難しいですね💧

• 11月11日
ゆず

出血したら焦りますね😢うちは幸い出血はまだないですが、同じくズルッと滑って顎打ったりはしてます💦男の人はみててね、だけだと本当に見てるだけになる人が多いと思うので、後ろでちゃんと支えてねって私は言うように心がけてます、、それでも怪我したら、、仕方ないのかなとも。。母親に比べると父親の方が寛大ですよね😅笑 私もみてて怪我させた時はかなり自己嫌悪になります。。

• ゆか

ゆか

焦りました…病院に行くべきか少し悩みました💦私も後ろで支えてあげてって、言うようにします❗️子供ってこうゆうもんでしょ、怪我して学習していくだろ!とか言われますが、まだ0歳なんだよ〜💦って感じです😅でも人に見ててもらって怪我させたらキレるタイプですので自分に甘いだけな気がします😓

• 11月11日