※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

不妊治療で妊娠したら染色体異常の確率が上がるのか、22歳の女性が気になっています。治療はクロミッド1錠のみで、医師から指摘はないそうです。

不妊治療での染色体異常について…
気分を害されたら申し訳ありません。

医師から不妊治療で妊娠したからといって染色体異常の確率が上がる。と言われたことはありませんが、友人に「不妊治療で妊娠したら染色体異常の確率上がるらしいから、検査しなよ」と言われました。
確率が上がるのは本当なんでしょうか?

不妊治療は高度ではなくクロミッド1錠のみの服用で注射などは打ったことはありません。
医師にもそのような事を指摘された事はないので今まであまり気にしていませんでしたが、今日その話をされて本当なのかな?と気になってしまいました。
年齢は私(22)旦那(32)

コメント

私は一人目を人工授精で授かり、2人目をクロミッド1錠のみのタイミング法で授かりました!
人工授精のときは不妊治療専門のクリニックで「不妊治療だと初期流産する可能性が高いから10週まではこのクリニックで診させてもらうね!」と言われましたが染色体異常のことは言われませんでした!ちなみにそのときの年齢は私が22歳で旦那が29歳でした!

2人目のときも染色体異常のことは特に言われませんでしたよ☆

私の妹が21歳で自然妊娠したのですが染色体異常でダウンちゃんが生まれました!なので自然妊娠でも不妊治療でも可能性はありますし、クロミッド1錠のみなら自然妊娠に近いと思いますよ♡

• mammam0509

mammam0509

治療をして3ヶ月で妊娠しましたがその時は私も流産になりました(..)

今まで異常があったら諦めるという選択は夫婦の間ではありませんが、友人に言われて二人の問題じゃないしな〜と深く考えてしまいました。

• 4月25日

不妊治療と染色体異常はあまり関係ないと思います。
高齢出産が増えてる為、必然的に不妊治療を行う方が増えていて、流産される方が多いように感じられますが、あくまでも、高齢出産である事や、精子や卵子の質に問題があり、割合で見たら自然妊娠と不妊治療での染色体異常に大差ありません

退会ユーザー

追伸
    不妊治療は基本的に、精子と卵子の質をげつつ、妊娠がうまくいくようにやっていってるので、もし今後不妊治療を続け、体外受精などを行う事になった場合、どの受精卵が身体に戻っても、健康で元気な赤ちゃんを出産できるように、質を上げる為に夫婦揃って治療を続けたほうがいいと思います。
    流産や、何かしらのハンデのある子供の出産は、不妊治療=染色体異常が原因と言うはっきりした理由はありませんし、染色体異常の確率が上がるのは、不妊治療などせずに自然妊娠をした方にも、あり得ることなので、気にしなくていいと思いますよ

• 4月25日

mammam0509

細かくありがとうございます!
    医師には人工受精や体外受精をする意味ほどではないと言われていて、今回の妊娠が分かる前にもこれなら自然でいけそうと言われるほど良くなったので、今後の治療は考えていないです(..)
    どちらにしても確率はあるのならば、気にせず成長を楽しみたいと思います!

• 4月25日

退会ユーザー

私も子供を授かった時に、友人のちょっとした発言が気になって仕方ない時あったので、そうゆう事を言われると心配になりますよね

私は幸い兄弟に医師がいたので、根掘り葉掘り聞けたけど、元気な赤ちゃんに、早く出会えるといいですね。

• 4月25日

mammam0509

悪いほう悪いほうに考えてしまう自分が情けないです(..)
    ありがとうございます♪

• 4月25日

退会ユーザー

情けなくなんかないですよ〜
    妊娠なんて、人生の中で何度も経験できる事ではないですし、実際どうなのか分からない事で、友人にそうゆう事を言われると、誰でも不安を感じて、万が一嫌な事がおきたらと思ってしまうと思いますよ

• 4月25日

mammam0509

実際に今回の妊娠は2回目で
    1回目は流産だったこともって
    安定期といえども今も不安で(^^;

• 4月26日

退会ユーザー

私は、幼少期にいろいろあって1人目を不妊治療で妊娠、それまでに2度の流産を経験し、3度の正直で出産までこぎつけました。
    出産直前まで、切迫早産の可能性もありしばらく入院もあったけど、医師の指示や、ご自身の身体を労った生活ができてれば、大丈夫じゃないでしょうか?
    それにmammam0509さんはまだ若いですし

• 4月26日

退会ユーザー

ありがとうございます

これからも、お身体には無理のないように、1日でも早く元気で可愛い赤ちゃん抱っこ出来るといぃですね😊

出産、もう少し先だけど、頑張ってください🤗

• 4月27日
りりぃ◡̈*♡

ご友人は何を根拠に言ってるんですかね?
お医者さんに言われてないなら
気にしなくていいと思いますよ!
私はクロミフェンとルトラールを
服用して一人目を妊娠しましたが、
元気な赤ちゃん産まれましたよ😌

mammam0509

同じ時期に結婚して、同じく妊娠を望んでいる子で…。ただの妬みじゃないかと主人に言われました(--;)

• 4月25日
  • りりぃ◡̈*♡

りりぃ◡̈*♡

妬みですよ!それ!
    気にしないのが1番です!
    他の方も仰ってますが、今の時代
    不妊治療で授かった人が
    どれだけいると思ってるんですかね?
    あと、薬の服用だけなら自然妊娠と
    何ら変わりませんよ(^^)
    それに染色体異常の検査って、
    20代だとよほどやらないと思います💦

• 4月25日

mammam0509

20代だとあまり疑わないですよね(--;)
    私の父母が障害者支援センターで働いているので相談したら
    やはり年配のお母さんが多いようで…。

• 4月26日
こたろうママ

そういう偏見、本当にやめてほしいですね。
私は不妊治療の経験者ではありませんが、医療従事者です。
今の世の中、不妊治療で生まれた子がどれだけいるか。
ほんと、くだらないですね(-。-;
女の妬みはサイテーです。
なんか、すごく腹が立ちました!気にしなくてよいと思いますよ。

mammam0509

普通に仲良くして、相談し合ったりしていた友人に言われたので、私自身鵜呑みにしすぎてしまいました…。
    考えすぎはお腹によくないですよね(*_*)

• 4月25日
niconicopu-n☺︎☺︎

素直におめでとうって言えなくて、そんな事言ってるだけなので気にしなくて良いと思います❣️

変に不安を煽って、ひどいお友達ですね( *`ω´)

他の方のコメント同様ですが、不妊治療だから…ではなく不妊治療される方は多少なり年齢が上がりますし、年齢による流産率なども高くはなります。年齢とか関係なく、検査はご夫婦で考えて決める事だと思います。

私も高齢出産なので、その点で不安はありましたが検査はしませんでした(*^o^*)

検査は夫婦で決める事だから、そういう事は口出さないでね‼️って、私なら言ってしまいます( ;´Д`)

mammam0509

一人で悩んでいましたが
    検査のことを主人に相談したら一言、「やらないよ」と返ってきて何かスッキリしました(^^;

• 4月26日
ちー

友人は不妊治療を経験してる方ですか?もしくは子育て中の方ですか?

人工授精や体外をやる際に そのような説明もあるかと思いますし>_<私は体外でしたが、説明会がありましたよ。

もちろん健常、健康をのぞむ人が多いとは思いますが、やっとの思いで授かった命です(´・_・`)
不妊治療であっても 自然妊娠であっても、検査するかしないか 障害がある子であったらどうしたいのか は人それぞれだと思うので。。。

ご友人に悪気はないと信じたいですが、少し悲しいですね😔