※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

最近旦那と一緒に居るのがしんどいです。結婚当初からうちでは旦那がお…

最近旦那と一緒に居るのがしんどいです。

結婚当初からうちでは旦那がお財布を握っていました。
パートのお給料で食費 消耗品費 車の保険 車のローン 携帯代を払っていました。

結婚してすぐ妊娠がわかり、お腹の張りが酷かった為、妊娠6ヶ月になる前に退職しました。

完全に専業主婦になっても特に話し合いをした訳でもないですが、ずっと旦那がお財布を握っています。
生活費も一切入れてもらってなかったので、全然ない貯金もすぐに底をついて、それからは生活費を旦那から貰っています。
ですが、生活費を下さいと話すと毎回「また?」「お金ないよ」と決まって言われ、最高1万円最低1000円渡されます。もちろん生活費下さいと再度いえばまた渡されますが。
毎回嫌味のように「また?」「お金ないよ」と言われるのがしんどいです。

だいたい月で計算するとトータル5万円程です。
使いすぎでしょうか?
その中から食費 消耗品費 娘のミルク オムツ ガソリン代 病院代(私が産後体調を崩しがちな為)にあてています。

産後洋服を買っていなくて全然なかった為、先日スカートを1枚買ったら「俺だって服買ってないのになんで買うの?」と言われました。理由を説明しても、俺だって買ってないと連呼されました。

産後美容室にも行けてなくて、来週法事があり親戚一同集まるのでその前にたまには美容室に行きたいと話したら「俺だって行ってない。別に行く必要ないでしょ。お金ないよ」と言われました。

産前の下着のサイズが合わないから下着を買いたいとお願いしたら「UNIQLOのブラトップあるじゃん。サイズ合わないって言ったって着れるんでしょ?わざわざ買う必要ない。お金ない。」と言われました。

それなのに身だしなみについて頻繁に文句を言われます。

生活費渡してるんだからそれで美容室行けばいいし服も買えばいいとも言う時があります。
ですが、それをすると生活費足りなくなるしこれ以上生活費請求したら、無駄遣い疑われるしです。
私がつかいすぎなのでしょうか?

先日は、早く働けと言われました。
ただ、保育園も見つかってないし両親も近くに居ないのに働けないと言ったら、いつまでも働かないで居られても困ると言われました。
4月入園も厳しいし認可外も高いから幼稚園に入れようと少し前に話し合いをしたばかりです。
たしかに働いた方が貯金も出来るのだろうけど、家事も育児も丸投げ状態で、今後も役割分担をしてくれる気がない、パート代は生活費と貯金に回せと言われてる状態で働く気にもなれません。
わがままでしょうか。

最近はこんなのばかりで旦那の気配を感じるだけで、しんどくて涙が出てきてしまいます。
主婦ならみんなこんなものなのでしょうか?

娘の服を買うのも必要ないと言われるので、私は本当に旦那が無理で離婚したいです。

ちなみに旦那は月の半分は打ち合わせと言って飲みに行くか外でご飯を食べてきます。帰りはコンビニで大量のお菓子やお腹がすいていればコンビニ弁当を買ってきます。

コメント

ゆき

当たり前ではないと思います。うちも専業集ですが旦那から美容院行く時はお金もらうし、服などもいいよと買ってもらえます。
旦那さんはモラハラに当たるのではないでしょうか?

• さ

モラハラに値するのでしょか?私が凄く腹が立って以前あなたにこう言われたから何も出来ないと怒ったことがあったんですけど、彼は自分の発言をおぼえていませんでした。そんなこと言ってない。言うわけないと。自分が悪くても絶対謝らないから腹立つんですけどね。
    本人は覚えていないとしても、モラハラになりますか?

• 11月10日
  • ゆき

ゆき

モラハラに当たるかは少し微妙ですが、経済的 DVや精神的DVには当てはまるとおもいます

• 11月10日
  • さ

なるほど
    どうしたらいいか分からなく😓

• 11月10日
白雪ふみ

そういう人は自分のはこっそり買うんですよね。
お金ないよって貴方は外食費とかに使うけんじゃんと思いました。

うちも服を買うと持ってるのあるのになんで買うか言われました。
食費も安いのに出来ないかとか言われます。

ちなみに生活費は明細でいくら使ったかがわかるので、全てクレカ払いにしています。
ただうちの旦那は自分にも使わないです。

ただ貴女がなにより苦しいのは、一緒にいたくないと思うことですよ!恐怖を与える存在がそばにいるのは最大のストレスです。
何となく旦那さんは言うこと聞くタイプとは思わないので、やっぱり距離感を開ける方法を考えた方がいいと思います。

• さ

そうなんですよ。外食ばかりしてたらそりゃお金も無くなるよって感じです。

明細がわかるようにクレカを持ちたいと言ったこともあるのですが、無駄遣いされるからダメと即却下されました。
    夫婦なのにそんなに信用ないのかと悲しくなります。

やはり距離を置いた方がいいですよね

• 11月11日
ママリ

5万でやりくりなんて偉過ぎます😭
足りないから欲しいと言えばくれるのなら、経済DVにならないんですかね?
でも精神的にDVに該当すると思います。
そのまま我慢してたら本当に壊れちゃいますよ💦
お子さんの為にも何より自分のためにも一旦離れた方がいいと思います。
可能ならどちらかの親を巻き込んで話し合いした方が良いかと。

• さ

そうなのですかね?
    嫌で嫌でしょっちゅう実家に帰ってます😞
    ただ、帰ってきてって言われる度帰ると家の中は汚いし、臭いし。別居したいです😓
    やはり親を交えて話し合いした方がいいですよね。ただ、頭が良くて外面が良いのでうまくかわされそうです😓

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

日記に言われたことやされた事を書いておいた方が、もし離婚するとなった時有利です。
    出来るだけ細かく書けば信憑性も増すかと思います。

• 11月10日
  • さ

なるほど。日記ですねありがとうございます

• 11月10日
あや

旦那さんのお給料は少ないのですか?
今そんな感じで貯金できてるならまだしも、出来てなかったら今後大きくなってもっとお金かかるようになるのに平気なのかな〜と勝手に心配になりました😓
旦那さんの大量のお菓子の方が無駄な気がします。買うなとは言いませんが。
お金ないならコンビニ弁当買わずに家で食べて欲しいですね😓

私は今シングルになってから2ヶ月しか経ってないので1ヶ月いくら使ってるかとかは把握してませんが、子供の服まで必要ないと言われるのは嫌ですね…

• さ

少なくないはずです。多分貯金も出来てないはずです。来月車検なんですけど、お金ないから親に借りるしかないかなと言ってましたから。
    貯金出来てないと思って、娘の児童手当を学資保険にあてようと話したら児童手当も使わないと生活できないからと言われ却下されました。

家でご飯を作っても結局少しお金に余裕があると何か買って帰ってきます。

娘の物を必要ないと言われるの嫌ですよね。

• 11月10日

旦那さんひどすぎませんか?
5万って少ない方だと思います。しかもそこから美容院代や洋服代も出すなんて。下着だって男のパンツと事情は違いますし、サイズは大事ですよね。
娘さんの服もそんな風に言うなんて酷いです。

私の旦那も自分は飲みに行ったり遊びに行ったり好きなもの買ったりしてます。自由でいいね。など言うと、罵倒されます。

• さ

少ない方ですかね。なんかもうよく分からなくて😞

えー罵倒されるんですか🥶!?

• 11月10日

退会ユーザー

少ないと思います😭
    うちの旦那はモラハラなので、すぐキレますよ

• 11月10日
  • さ

一緒にいて怖くないですか?

• 11月10日

退会ユーザー

今は訳があって別居中なのですが、来週から同居再開します。前回、私の旦那が実家に来た時、本当に小さなことにキレられたり、旦那が帰ってからもラインとか電話で「あの時ああだった。」とか色々言われて、いつ怒り出すかわからなくて怖いです。
    今同居してないので、これからはうまくいくことを信じたいのですが、半分くらいは離婚したい気持ちです。
    偉そうですぐ怒って、怖くてしょうがないです。

• 11月10日
  • さ

そうなんですね。
    これからお子さんも産まれるのに安心が出来ないですね…。
    あまり無理しないでくださいね

• 11月10日

退会ユーザー

旦那のせいで無駄な心配ばかりです😅
    ささんも1人で抱え込まないでくださいね。

• 11月10日
  • さ

ですよね😓
    ありがとうございます😢
    元気な赤ちゃん産んでください😌

• 11月10日
RINA

経済的DVになると思うので…
もし、何かほかに旦那さんに言われるのであれば
これは経済的DVだよって1度言ってみてもいいと思います!
子供がいれば、消耗品なんて直ぐになくなるのは当たり前だと思います‼
飲みに行ったり、コンビニでお菓子や弁当を買うお金を子供や奥さんに使わない旦那ありえません!

• さ

以前それを言った事があるのですが、全然聞いて貰えませんでした。
    飲み会も好きで行ってるんじゃないって毎回言われます😞

• 11月10日
うさぎ

元旦那も財布を握ってました!

生活費も貰ったことないし服とか美容院とかも全く💦
一緒にいってまとめ買い足りなければ仕事終わり買ってくるわみたいな感じで…
子どもの分も2、3枚あればまわせる。買う必要ないでした。

嫌になりますよね💦
経済的DVや精神的DVとかにあたいするとおもいます(><)

• さ

まさに!
    子供服は2~3枚あればいいでしょって言われます。
    吐き戻しやうんち漏れなどで一日になんども着替えをすると言ってもわかって貰えませんでした😓

離婚したいと言っても聞いてくれないのでどうしたらいいか😓

• 11月10日
  • うさぎ

うさぎ

おなじですね!
    ほんとわかってもらえないですよね💦

うちも離婚したいってゆっても拉致あかんかったんで
    仕事中に家出ました!
    別居から離婚です!

うちはそれに+暴力だったんで💦

• 11月10日
  • さ

別居から離婚までどれほどかかりましたか?

暴力もあったんですね…絶望的

• 11月10日
  • うさぎ

うさぎ

子どもの手続き関係を終わらせたかったので3ヶ月かからないくらいですかね!

まあ、向こうも離婚と言われても仕方ないみたいな部分はわかってたみたいなんで調停おこさず離婚はできました!

ほんと絶望的です💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

毎月、何にいくらかかってるか、ささんは把握されてますか?

なくなったらお金をくださいスタイルだと、お互い何に使ってるかわからないような…

毎月、美容院や洋服を買わないとしても、美容費3千円とか決めて、3か月に1回通うとか決めた方が管理しやすいですよ(^^)

生活費も毎月、何にどのくらいかかるのかをきっちり家計簿つけて、旦那さんに見せながら、これだと足りないよって話す方が説得しやすいと思います!

• さ

私は把握しています
    完全に財布が空にならないと生活費を渡してくれないので無駄かと。
    家計簿も見せたことありますが、そうなんだしか言われないです

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも拝見して、離婚に気持ちが傾いてるのかなー?と感じましたが…

もし修復を検討されるなら、旦那さんに今後の年間や複数年の経済計画を聞き、きちんとしたプランがないなら管理はささんがされた方がいいと思います。

我が家も旦那さんが管理したがりましたが、具体的な予算案を提示して論破し、旦那さんは小遣い制です😂

• 11月10日