※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘に虫歯菌がうつらないように気をつけていたが、義姉が兄の食べかけを娘に食べさせてしまい、ショックを受けている。一回でうつる可能性はあるか気になっている。

ずっと気をつけてたのに…

一歳八ヶ月の娘に虫歯菌がうつらないように気をつけてたのに…悪気は無いんでしょうが、義姉にやられてしまいました😭

娘が残したお昼ごはん(手作りの蒸しパン)を私が食べていると、兄が気になってたみたいなので、食べる❓と渡しました。兄は美味しい‼️と喜んで食べ、義姉にも美味しいから食べてみなよ‼️と渡しました。が、何を思ったのか義姉は兄の食べかけを娘に、食べる〜❓と言って食べさせてしまいました😨

なぜ⁉️急すぎて、え⁉️何⁉️今食べさせた⁉️とプチパニック🤯兄もびっくりしてました…

その場で怒るのも…と思い耐えましたが悔しくて泣きそうでした…

ずっと気をつけてたのに…
兄が食べさせた訳では無いのに、兄の食べかけを娘が食べた事がショックで…確か虫歯あるって言ってたし、ヘビースモーカーだし…色々気になってしまいます…兄は悪く無いのに、何故こんな事されたんだろう…😭

一回でうつったりしちゃいますかね…
気にしすぎなんですかね…気をつけて来たからこそ凹んでます😭

コメント

まるこ

気をつけていたのに他の人にやられるとへこみますよね😭
うちは以前は気をつけてましたが娘自身が私の使ってるお箸やスプーンで勝手に食べたり、私の食べかけを食べたり、義両親とかにやられることも多々ありもういいやと諦めてるのですが😂
定期的に歯科健診うけていますが、今のところ虫歯はありません!
なので1回でうつる可能性は低いとは思いますよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

もう心はベコベコに凹んで胃は痛いし辛いです😭頑張ってきたのに‼️って感じですよね😭

義両親だと余計に言えないですよね😭

今後も歯磨きしっかりして歯科健診もしっかり受けて気をつけます😭うつらない事を祈るしか無いです😭

• 11月10日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

一回でもうつると言われました!
うちはいまだに箸フォークスプーンストロー手のつけた食べ物も娘にあげてません。取り分けも別箸でもう4歳ですがいまだに頑張ってます💦
でもお喋りなどでもうつることもあるので娘にもうつってる可能性は沢山あります(笑)
気にしすぎてるせいか義理実家でご飯食べるとき義母が自分の箸で大皿のものをとって娘の皿にのせようとして、口つけたでしょ!だめだよ!って言うようになっちゃいました😅

他人にやられるとモヤモヤしますよね😭

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

ちなみに虫歯にすぐなるわけじゃないのでしっかり歯磨きをこれからもしっかり見てあげるといいと思います!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

うわぁ〜😭やっぱりそうですよね〜😭😭😭頑張って来たのに辛いです😂

4歳まで続けて凄いです👏私も頑張るつもりだったのに😭

お母さんのしっかりしたところがお子さんに伝わってるんですね😊可愛い😍

もうモヤモヤするし、胃は痛いし悲しいし、怒りや悲しみをぶつけられないし…散々ですね😭天然な所ある人ので、悪気ないのでしょうが…余計に辛いです😂

アドバイスもありがとうございます😭歯磨き、これからもしっかりしつつ、虫歯にならない事を祈ります😭

• 11月10日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

辛いですよね!!
    お気持ち凄くよくわかります!!

私はしっかりしてないです(笑)
    娘にたいしてだけ変に神経質なんです(笑)

天然ならさりげなーく伝えとかないと悪気なしでまたやっちゃうので次なんかのタイミングでお子さんと何か食べてるときにお姉さんいたら自分が食べてお子さんに欲しがらせて、これはダメだよーママ食べちゃって虫歯菌ついちゃうから新しいのあげるからねーと直接じゃなく間接的に伝えちゃいましょ!!!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

めげずに頑張っていこうと思います😭

可愛い我が子にはつい神経質になっちゃいますよね😍

そうですね💦それとなーくアピールする機会を作らなくちゃと思います😂色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 11月10日
ままり

気をつけてても、虫歯菌は近くでおしゃべりするだけでもうつりますよー😅歯磨きでしか予防できないので、しっかり歯磨きしたら大丈夫です✨
それよりもヘビースモーカーなのは気になりますが😫

• ママリ

ママリ

虫歯菌うつりやすいですよね…流石におしゃべりまでは対策できないですが、せめて出来ることは…と思ってたので💦

皆さんおっしゃる通り、歯磨き頑張ります😌アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですよ…ヘビースモーカー😭うちに来るときは娘のために直前に吸う事はしてないとは思うんですが😭モヤモヤしますね😣

• 11月10日