※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

0歳6ヶ月の子供を保育園に預けるか悩んでいます。育休中で経済的には早めに復帰しなくても良い状況。自分の気持ちと子供との生活不安から早めの復帰を考えています。実際に0歳から預けた経験を教えて欲しいです。

0歳6ヶ月で保育園に預けるか迷っています。

現在育休中で1.5ヶ月の子を育てています。来年4月からの入所を目指し申し込みをするべきか悩んでいます。育休は最大で3年まで取得可能で、経済的にはすぐに復帰する必要はありません。職場から急かされているわけでもありません。都内ですが0歳でも1歳でもどこかしらには預けられそうな状況です。

出産前までは1年は育休でと考えていたのですが、実際に1.5ヶ月子供と過ごしてみて、育休を切り上げて早めに復帰したいと思うようになりました。自分が仕事が好きで外に出たいという気持ちと、これから1年以上子と2人っきりの生活が不安という気持ちからです。完全に私のわがままで贅沢な悩みかもしれません。

実際に0歳から預けられた方、よかった点、後悔した点など教えてください。

コメント

ハル

10ヶ月から預けました。
後悔はないです。母乳育児でしたら6ヶ月で預けるとなると乳が張ったりとかあるかもしれませんね💦
良かった点は、保育園でご飯もおやつもあげてくれるから家で用意する手間省けたし、成長が早まったような気がします。

フェリシティ

そう思うなら早めに復帰した方がいいと思います😀
これから成長していく中でいろんな表情が見れたり声を出してケラケラ笑ったり保育園に預けたら「初めて」の場面が見られないと思うと寂しくないですか?
私は働かないといけなかったので上の子を11ヶ月から預けてますが、この子育てにくいな〜とか育児やめたいって思うくらいしんどかったんですけど、保育園に預けて私と離れたくない姿を見るととても寂しかったです。初めてちゃんと歩いたのも保育園でなのでその成長も見れませんでした。でも、預けて心の余裕もできて子供とも向き合えるようになったのと子供も楽しく過ごせているのでその点ではメリットはありました。

こみ

0歳6ヶ月で保育園入って復職しました!ほんと、悩みますよね…。私も悩みました。

うちは激戦区で、0歳でも無理だろうと思いダメ元で申し込んだところ、第一希望園に通ってしまいました。0歳でダメなら1歳でも無理だろうから、そしたら2.3歳で復帰かなーと気軽に考えていましたが、まさか通るとは…という感じでした。これは復職しろってことだなと思い、復帰した次第です!やっぱり休みたいって思ったらまた育休とればいいやと、軽い気持ちで復帰しました!

メリットに感じたのは…
・6ヶ月くらいだと人見知りがほぼなくて、慣らし保育がスムーズだった
・自然に卒乳ができた
・仕事がリフレッシュになった
・子供といる時間を大切にできるようになった
・二人目妊娠前にすこし仕事できて良かった(2歳差で出産予定です)

デメリットに感じたのは…
・復帰して1.2ヶ月はおっぱいが張って辛かった(昼休みにトイレで搾乳…)
・子供がすぐ体調不良で、復帰して半年くらいは仕事した気がしない

パッと思い浮かぶことだけですが…
辛かったことはありますが、後悔という意味ではないです!
年末に二人目出産予定ですが、その子も生後4ヶ月くらいになった4月で保育園入れたらいいなあと考えています☺️

参考までに🍀