※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

友達と比べて落ち込むことが疲れる。友達は豊かで、私は控えめ。同級生と比べる悩み。

学生時代の友達と比べてしまい落ち込むってのを繰り返し疲れます。

その友達のことは大好きです。

しかし、私と違いすぎて羨ましく思えます。
隣の芝は青く見える でしょうか。笑

私は中古の古い家(一応一部リフォーム済みの一軒家)
子供は望んでいたが病気で作れず
ブランド物は頑張って数回払いで買える程度

その友達は
リフォーム済みの都内の絶対家賃が高いであろうマンション
子供2人
ブランド物は旦那さんが欲しいものは買ってあげてるようです

友達は仕事をしていなくて
旦那さんは小さい会社の社長のようで稼ぎが良いみたいです。

みなさんは、同級生の友達と比べてしまうことはありませんか?
どうやって紛らわしてますか?

コメント

チューリップ

よーく、分かります🙇‍♀️
私はおそらくあいこ様のご友人の立場なのですが、結局上には上がいるので凹んだりします。
ですのでご友人も同じなのではと思いました。
いいなぁと思った時は私は私と美味しいものを食べ開き直っています。

ちっち

どの人も表面で良く見えても、実際は幸せじゃなかったり悩みを抱えている物ですよ~

国の調べでは起業後3年での生存率は約50%、5年での生存率は約40%、起業から10年後の生存率は約26%と社長だから今は経費で色々落とせるから羽振りが良くても10年後には失業するという不安に駈られてるかもしれません😣

比べるのではなくて、自分が少しでも幸せと思えることがあれば、それを大事に自分の生活を楽しみましょ😁

そんな気持ちで、お友達とも今後つきあうの、おつらくないですか?今後遊んだりして出かけたりしても金銭的な違いはたくさんありそうな気がします😵
あいこさんだって、別の人からみたら、いいなぁと思われるところあると思いますよ~

はじめてのママリ🔰

比べてしまうのは、どこかでその友達が自分と同じフィールドにいるという学生時代の感覚が抜けきれてないのが一因かなと自分の経験から感じます。学生時代をともに過ごしていると、当時はほぼ同じ環境を共有して数年間を共感し合ったり励まし合ったりして親密に過ごすので(厳密には実家の環境とか色々違うのですが)何となく自分たちが同じくらいの環境を共有し続けるような錯覚に陥りがちです。が、卒業後は本当に千差万別の環境になり、あるものないもの色々出てくるし、相手によっては正直あらゆるものが自分より上という子も出てきます。そういう子に対しては、過去は確かに一時的に同じような環境に身をおいていたけど、実は元々最初から持っているものとか能力とか色々同じではなくて、嫌な言い方をしますと既に違う世界の人で比べる対象ですらないんだ、という考え方をできるようになると、その子と比べて落ち込むというのはなくなる気がします。

収入など環境が違えば生活が違うってくるのは当たり前だと思います。そこを理解できていないのに比べてしまうと劣等感を感じるのは事実かと。他の家庭の内情は分からないし、表面上は仲良く見えても夫婦不仲だったり、お子様が問題児で悩んでいたり、本当は社会に出て働きたいと思っているかも…ご友人も違うところで悩んでおられたりするかもしれませんよ。

比べて劣等感を覚えるよりは今のあいこさんの家庭で良いところを探す方が気持ちが楽になると思います。お子様が出来なくても夫婦2人での楽しい思い出を沢山作って欲しいです。ブランド物を持つことがステイタスではないですし、ノーブランドで素敵なデザインの物に巡り会えたらお気に入りになりますよね!誰でも無い物ねだりをしてしまいがちですが、自分達の誇れる部分はあるはずだと思います。

ハル

友達が社長だったり、友達の旦那さんが社長だったり、毎月旅行行ってたりしてる友達いたりするけど……
羨ましいって思う事がないんですよね……

自慢してくるような子とは縁を切ると思いますが…そうゆうのはないんですよね?
私もブランド物は好きで持ってたりもしますけど、でも心のどこかでアホらしいって思う時もありますよ。
そんな物で自分を飾ってさ。
でもまー好きなんですけどね💦
でも、そこまで絶対欲しいとかって気持ちはだいぶ薄れました。
数回払いでも買えるんだからいいじゃないですか😆

それに、じゃあ自分だったら友達の旦那さんを愛せますか?そして、そんな旦那さんに愛されるような人間ですか?って考えたら諦めがつくというか紛れないですか?
その友達の旦那様は、友達が嫁だからブランド物を買ってくれるのです。もし万が一自分がその人の嫁になれたとしても同じように買ってもらえるとは限らない。
それに性行為もしてくれなくて子供も2人できないかもしれない。
その友達だからこそ、そのご主人の才能や良いところが活かされるって考えてみてはどうでしょうか?

まめ

気持ちわかります💦
ですが、きっとあいこさんの事も羨ましいと思うお友達も居たりすると思いますよ😊
中古でもマイホームは買えてるし、ブランド物も数回のローンで買えるなんて良い方だと思います✨
家は一生賃貸で、ブランド物を買える余裕が全くない人なんてこの世の中に何人かいる事か🙀
私は賃貸住まいだけど、周りはマイホーム建てる人ばかりで、うちには無理だから羨ましいけど比べたら落ち込むだけだし考えないようにしてます💦

mai.k♡

その立場にならないとわからない事もありますよね♪
そのご友人なりの悩みもあるはずですし、あいこさんを羨む方も周りにいるはずです😊
お金は贅沢するほどないですが、家族を優先に考えてくれる旦那や子ども達に囲まれ私が1番幸せだと感じてます笑
なので、人と比べて羨む事もないです😄
独身の友達が好きな時に旅行に行ったり、続々とマイホームを持つ友達がいたりとかありますが、いいな〜と思うだけです。
うちはうちよそはよそ感覚。笑
私があまり欲がないだけかもしれないですが😅
将来自分の目標があるのでそれに向かって頑張ってます!笑

いちご

SNSとかですか?私も比べちゃったり気にする性格のため辞めました!
気を使わない、好きな友達としか付き合いないです。