※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

娘の七五三で実父母と義母が一緒に参列したいが、義母は遠慮。私は義母優先で話しているが、実父母はみんなで行くのはダメなのか聞いてくる。七五三はどうしますか?

3才になる娘が今月七五三です。
実家が近くで溺愛している実父母は七五三一緒に参列したいと言っています。
義母はうちの実父母が行くなら行かないと旦那が言うに遠慮していると言います。
私は嫁の立場なので義母優先で実父母には改めて見せに行くと話しています。
実父母はみんなで行くのはダメなの?と聞いてきますが私は何も言えません(^^;
みなさん、七五三はどうしてますか?

コメント

くまこ

実父母も楽しみにしてるなら一緒に行ったらいいと思います。義母優先とか実父母優先とかどっちが優先ってのは考えなくていいのでは!どっちにも声かけて、行くって言ったら来ればいいし、行かないって言うなら来ないで、自分達で判断させればいいと思います😊✨
うちは来年やりますけど、どっちにも声かけて、来るか来ないかは本人達に任せるつもりです✨

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんです。実父母は行くのを楽しみにしていますが、義母は実父母達が来るなら行かないという考えのようです。そうすると実父母達は遠慮してじゃあ行かないよと言っていて、、私はみんなで行きたいのですが難しいです
    m(__)m

• 11月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ヘアセットしてお着物着るんならお子さんの負担を考えて一回で済ませたいところですね💦

それを説明してみんなで一緒に行こうと提案するのはどうですか??

• ゆっこ

ゆっこ

旦那にはまだ言ってませんが、義母は来ないと言いそうです。七五三だからみんなで行ったらいいと思うし娘も喜ぶと思うのですが、、何だかもどかしいです(>_<)

• 11月10日
S

実父母が行くなら行かないって、行きたいのを我慢して遠慮したら義母は行くってことなんですかね?😶
どちらも同じように招待して来る人のみでいいと思います!今回義母優先してしまうと今後も義母優先になってしまうから実父母がかわいそうかなあと🙄

• ゆっこ

ゆっこ

前撮りは義母と行ったのですが、実父母も七五三のお参りは一緒に行きたいと言っていて、それを旦那に言ったらそうするとたぶんうちの母は遠慮して来ない、、と(^^;
    そう言われるとうちの実父母もそれなら行きませんと半分怒っていて(/_;)みんなで行けたらそれが一番なのですm(__)m

• 11月10日
  • S

S

遠慮してこないから遠慮しろってことか私だったら聞いてしまいますね🙄
    旦那さんが言ってるだけかもしれないですし、みんなでお祝いしてあげれたらいいですね!

• 11月10日