※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中の友人との付き合い方について相談です。妊娠を打ち明けられた友達の言葉に傷ついて距離を置いています。みなさんの経験を教えてください。

男性不妊で今周期から体外受精の予定です☺️
自分が妊活中に妊婦さんになった友達ってどのように関わってますか?
妊娠を打ち明けられた時に、私も欲しいんじゃけどねー。。という言葉に、すぐできるよ!考えすぎよ☆と言われ、そこから傷つけられるのが怖くて距離を置いてます😢
特に自慢してくる訳でもないし、悪気がなくて言っているのもわかるんですが、みなさんの妊活中の時の友人との付き合い方教えて欲しいです🥺

コメント

はる

お友達も何気なく言ってると思いますが、その一言がつらいんですよねー😢😢😢😢
わたしも同じく不妊治療中です。
最近は友達にも不妊治療してることオープンに話すようになりました!
反応はいろいろですが、わたしは話してよかったなぁと思ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😣私もこの立場になって周りを何気ない言葉で傷つけていたことがわかり反省しました😢
    周りに話すことで気分楽になったんですね☆私もです!
    でも妊婦さんやすんなりできた人には言えません😅

• 11月10日
マイマイ

なかなか難しい問題ですよね。

私も前の旦那の時は顕微受精しか方法が無いと言われ。妊娠した友達が羨ましくて仕方なかったです。

でも友達は友達と友達の旦那さんとの子だから、私の子が出来にくいのは何も関係無いし、実際、友達の子供と会うと、可愛すぎて、何でそんな心配してたのかなと思いました。

距離を置いたら置いたで、自分の小ささに嫌気をさしてしまうだろな、私が妊娠した時都合よく、また仲良くなんて虫が良すぎるかなとか色々考えましたね。

その後、39歳の高齢でようやく妊婦出来て、その時は友達はもちろん、凄く喜んでくれました。

反対に結婚していない友達に距離を置かれて、寂しいというより、なんだか、その友達が寂しい人だなと思ってしまってる自分がいます。

ただ、そこまで割り切れない、どうしても辛いのであれば、無理する事は無いと思います。
友達ならわかってくれると思いますし。

結婚にしても、妊娠にしても、彼氏が出来るタイミングも一斉になんて無いのが当たり前です。あまり気にせず、自分のペースで付き合うと良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な意見ありがとうございます😊
    自分の小ささに嫌気がさすこと多いです😢
    表面には出さないように気を付けていますが、思うだけでも悲しくなります。。
    確かに自分が妊娠したら祝福してほしいってむしがよすぎますよね😅
    マイマイさんのような考え方素敵ですね!
    周りに振り回されないよう自分が辛い時でも人にも優しく、祝福できるようになりたいとおもいます☆

• 11月10日